アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

秋はセンチメンタル

2016年10月09日 | 作る
最近はスケジュール帳の紙の印刷やカット、糊づけ、そして、
紙漉きの準備と紙漉き、デザインの検討や参考資料集め。。。
いつもギリギリで作業をしてます

その合間に朝晩ことりのぷるに薬を飲ませたり、図書館で借りた本を
慌てて読んだり、LINEやメールのやり取りやら、いろいろ。
私が忙しいと寂しがる母のご機嫌伺いも大事なルーティーン。

そんな中、確実に日が暮れるのが早くなって、蒸し暑いながらも
秋はちゃんとそこまで来ているのを感じます。

だからなのか、秋はセンチメンタルで

きれいな三日月を見つけて
ミニシクラメンの新芽が出ているのを見て
夜、外を歩いていて
たまたま流れていた曲を聴いて
友達からのLINEやメールを読んで
誰かがお母さんの話をしているのを聞いて
シャンプーをしていて

 ・・・涙が出ちゃう。

たぶん、いろいろあるけど、やることいっぱいで情緒不安定気味なのも
大きな原因かな いつものように焦りと疲労で





10年以上たっても、毎年きれいな花を咲かせてくれる2鉢。
ありがとう

近いうち、今年は無理でも来年には、自分で漉いた紙を使って、
自分の言葉をしたためて作った本の個展ができたらなぁと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏を振り返って2016 | トップ | うちの娘のぷる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作る」カテゴリの最新記事