アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

鯛の子4日目 新聞取材と神宮巡り

2016年05月12日 | 宮崎・日南 和紙にのせて
5月2日のできごと。

朝9時ギャラリー集合で、宮崎日日新聞の取材。
でも、ちょっと時間があったので、前日陶芸家さんに教えていただいた
飫肥の神社に寄っていきました。外国から来たお客さんを連れて行くと
喜ばれるという、樹齢400年の樟が見事な、田ノ上八幡神社。
鳥居は白いです。

苔むした石の階段がとてもいい雰囲気でした。


そして、ギャラリーで取材。記事はこちら。宮崎日南生活始まりました

到着するとすでに、記者の矢野太輝さんのこだわりがあるだろうと推測される車が
停まっていて、飫肥から走って駆け付けた私たちは息をきらしながらお話を
しました。翌日掲載された記事のとおり、とても上手くセンス良く、そして
私やオーナーの矢野さんが伝えたかったことがきちんと伝えられていて、
翌日記事を見てみんなで感動していました。ありがとうございました

中日新聞の時もそう思ったけど、若手の記者さんって、みなさんとても感じが
いいです。

写真撮影の時には、なぜか(?)愛ちゃんも入り「知らない男性に、こんなに
一生懸命に写真を撮ってもらうの、初めてだよね~」と笑っているうちに
撮影が終わりました。

その記者の矢野さんが昨日までいたという、鵜戸神宮へ。

女性は右手、男性は左手で玉を投げ、綱の中のくぼみに入れば願いがかなうという
運玉。意外と難しかったけど、綱の中でもOKということで、1個入りました!


続いて、宮崎市街にある宮崎神宮に。

陽射しと静寂と、少しの風が心地良い場所でした。


さて、ランチ。このあと愛ちゃんは宮崎を後にするので、せっかくだから
宮崎名物をと、クレイトンハウスでチキン南蛮を食べました。

美味しかったです 右のピンクは梅味なの。

その後、空港へ。愛ちゃん、バイバイ。またね!
私が運転中、メールや電話の応対を代わりにしてくれて、ギャラリーでも
接客をしてくれて、いろいろお世話になりました。楽しかったね!

この日からは南郷のホテルで一人で宿泊。小さいけど清潔なホテルでしたが、
初日の夜にコンビニで見かけたクモがベッドにいるのに気づいてしまい、
お部屋を替えてもらいました

そして、あっ!今日が締め切りだった!と、本づくり協会の宿題を寝る直前に
思い出し(昼間は覚えていたんだけど)慌てて終わらせ送信。
一人になっても、やはり朝まで熟睡はできませんでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯛の子3日目 霧島と仲間たち | トップ | 鯛の子5日目 雨と食事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宮崎・日南 和紙にのせて」カテゴリの最新記事