アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

水の温度とベランダのトロロアオイ

2011年08月20日 | 作る
おととい、紙を漉こうと思って少し久しぶりに楮を煮た。
土佐楮乾燥で70g。なべが小さいので、いつも50~100gずつ。

昨日、ちり取りをして今日もずっと水に晒しているけど、
ちり取りしながら、紙を漉くときの水はきりっと冷たい方がいいなと思った。
暑いとネリが効かないとか、そういうことでなく、気持ちの問題。

自分で作った網にたくさん漉こうと思ったけど、結局お天気が
よくないので今日はやめておきました。明日も難しそう

         

今年植えたトロロアオイの苗、結局今年は畑を借りずに
自宅のベランダに、プランターの土を深くして植えてみた

根っこを採るのにプランターじゃ無理でしょう
密集して育っちゃって、間引かなきゃダメでしょう
・・・ってわかってはいるけど、成長ぶりを毎日近くで見たいし
元気に育ってくれているので間引くことができない

でも、今年はこれでいいんです。これでいいの。
自分でできる精一杯ができればそれでいいの



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空を見る | トップ | キッチンで紙漉き(8/28くも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作る」カテゴリの最新記事