アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

新春大掃除(の途中)

2019年01月04日 | その他
アトリエのお片付けの途中。

アメリカに引越しした時に友人のやまさんから
もらったワイヤーラックを設置し、そこに
とりあえず和紙関係の小物を積んでみた。
木の漉き網や、材料の木の皮ばかり。

(あまりに雑然としているので
 ちょっとフィルターでぼかす

各地のコウゾやミツマタ、日南市で
もらった杉の皮もある。
葉っぱや花びらなどの乾燥した染料も。
大きい漉き網や材料は床に直置きのまま。

一息ついて、その場所を見て、ふと、
「和紙の仕事を辞めたらこのコーナーは
 ガラッと空くな」と思ったところで
部屋全体を見まわしてみたら、
「そしたら私のものがなんにもなくなる!」
って寂しい気持ちになった。

私個人の所有物という意味でなく、
アイデンティティーの問題。

想像した部屋は私の部屋じゃないみたい。
スッキリはするけど、つまんない人生の部屋だった。

本や雑貨や他のものはもちろんあるけど、
この部屋と和紙の道具や材料は
間違いなく欠かせないものになっていて、
今さらながらびっくりした。

さて、続きを始めよう!

とりあえず、いらないかも…というものは
処分しよう。そしてすっきりしながら
これからのことを考えよう。
なるべく直感を利かせて。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 2019 | トップ | あのLOOKから! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事