アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

おやすみね、るーちゃん

2016年02月14日 | ことり
昨日、るーちゃんを埋葬しました。

私はるーちゃんが来てからしばらくして、この子にもしもの時が来たら、
オリーブの鉢に寝かせようと考えていました。明るくて情熱的で
やんちゃなるーに似合うと思ったから。

るーちゃんが天国に飛び立った日、しばらくるーちゃんを手に、ボーっと時を
過ごしていました。

そのうち、オリーブを探さないと・・・と思いながら、うちにある2つの
ドラセナ・コンシンネを見ていたら、小さいほうのドラセナ・コンシンネの葉が
ゆらゆら揺れているのに気付きました。風もなく、隣の大きい方(いつも3羽が
とまっている方)は全く揺れていないのに。

それは、るーちゃんがうちに来たときに、私がるーちゃんがとまるといいなと
思って買ったものでした。不思議ですが、私はそれを、るーちゃんかその
コンシンネが「ここにして!」って言っているのかもしれないと思いました。
なるほど、今からゆかりのないオリーブを探すよりも、るーのためにうちに来た
コンシンネならぴったりだと。そして、鉢を大きくするために鉢だけ買って
そこにるーちゃんを寝かせました。私の和紙も一緒に。

いつも私の一番近くに一番長くいてくれたるーちゃん。
るーちゃんは常に私にべったりだったので、もう触れることができないのが
とても寂しいのですが、たとえどこにいても、私の体の一部になっているような
気がして、心の痛みを伴う悲しみは少なく、埋葬したあと少し安心しました。

たぶん、最期にあの子の大好きな私の手の中で見送れたこと、大事な家族を
残してくれたこと、それが私の気持ちの負担を軽くしてくれたのだと思います。
るーちゃんは本当にえらい子だ。本当に感謝です。

でも、まだ私の手でるーちゃんを温めてあげたい、流動食を作って食べさせて
あげたいと思ってしまいます。私の独り言はいつもるーちゃんに話しかけて
いたことに気付きました。私があの子をお世話をしていたけど、本当は私が
あの子を頼りにして支えられていたのです。

そして、私よりもぴあくんの方が寂しがっているかもしれません。見ていると
気の毒なくらいかわいそうになります。大好きなるーちゃんを、ずっと大きな
声で歌いなら探している姿。植木鉢になったるーちゃんのカゴの位置を
ずーっと見ている姿。


数少ないぴあくんとるーちゃんの仲良し写真。こんな時間が少しでも持てて
良かった。ぴあくんにとっても、るーちゃんにとっても。



ぴあくんは手乗りじゃないし、ぷるも今まで私のところに来ると、るーちゃんに
容赦なく追い払われていたので、なかなか来てはくれません。もうるーちゃんの
ように温もりを感じながら羽根を触ることができないのかと思うと寂しいです。
ぴあくん、ぷるちゃん、これからもっと仲良く暮らしていこうね。

るーちゃんの小さい頃の写真が出てきました。


初めて会った時。草津のアニーさんのお宅で産まれたるーちゃんを
お迎えに行った時の写真。たぶん真ん中か右の子。三姉妹でした。


2010年4月8日生まれ。
生後14日目のるーちゃん。アニーさんのブログから。
今は音信不通になってしまったアニーさん、お元気でしょうか。


生後17日目のるーちゃん。これもアニーさん撮影。
この写真大好きです。


うちに来て水浴びをするるーちゃん。このコンシンネの元で眠っています。

るーのこと、かわいがってくださったり、心配してくださったりした方々。
本当にありがとうございました。感謝いたします。

そして、おやすみね、るーちゃん。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛情のかたまり るーちゃん | トップ | 最後の伊那合宿終わり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーこ)
2016-02-23 13:16:52
るーちゃん、こんなに愛されて幸せでしたね。
私も小鳥さんたちに支えられてるなぁ~と思うことが多々あります。
人の子である息子たちはモチロンなのですが、
鳥さんたちがいるから日々頑張れてるというか。

私もアニーさんとは年賀状でのお付き合いだけになってますが、
鳥友達が先日会ってました。
ワタくんはまだいるそうですよ。(^_^)
返信する
くーこさんへ (佐治 直子)
2016-02-24 20:55:26
くーこさん、お久しぶりですね。
くーこさんのお宅にいる、てんちゃん。るーのおじさんです。
ワタくんはるーのお父さん。
もうお母さんのしょうちゃんはいないのかな。

てんちゃん、まだうちにはるーの娘のぷるがいますよ。
なかなかお会いすることはありませんが、
これからもことりを通じての親戚づきあいができるといいなと思います。

コメントありがとうございました。
返信する
まあ (ともこ)
2016-02-27 17:27:45
佐治さん
しばらくお邪魔していないうちに
大切なるーちゃんが旅立たれたのですね
お悔やみ申しあげます
なんだか一連の記事を読ませて頂き、わたしもいっぱい涙が
るーちゃんからのあふれんばかりの愛情と佐治さんの深い愛と
いっぱいいっぱいの豊かな世界が紡がれていたこと
それはまた次につながり紡がれていく
終わりでなくはじまりなんだなあとかんじます。
こうやって記事にしてくださり、ちょこっとでも共有させて頂くことに感謝します。
佐治さん、どうかご自愛されますように
養生してくださいね
返信する
ともこさんへ (佐治 直子)
2016-02-28 14:55:48
ともこさん、いつもありがとうございます。
私はあまりお役にたてることはないのですが、
いつも助けていただき、感謝したします。
昨日のワークショップのアシスタントも担っていただき
本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ことり」カテゴリの最新記事