アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

誰を看取るか、誰に看取られるか

2017年06月26日 | その他
今日はやっと、一日中アトリエにこもり
作ることに専念できる日となった。

そうなるはずだったけど…。

そうは言っても、やっぱり細々とした用事が溜まっていて
午後から出かけたため、思ったところまでは進まなかった。

例えば、大学院の奨学金の返還猶予のために、
「私は返せないほど貧乏なんです」ってことを証明する
書類を取りに区役所に行ったり、愛車のタイヤの見積もりを
出してもらいに行ったり、図書館に本の返却に行ったり
食料品や個展の備品を買いに行ったりして
夕方戻った時には、なんかだるいなぁと倒れ込んでしまい、
測るとやっぱり熱があった。

毎年、特にこの時期は夜、 熱が出る。しょうがないのかなぁ。
だから今は早起きして、朝仕事するようにしてるんだけど…。
もう少しやりたいことがあるのに、机の上に広げてあるのに、
だるくてビシッと起きてられないし、目がかすむ。

今も横になって、かすんだ目でスマホから投稿。
今日は早く寝て、また明日の朝、仕事の続きをしよう。

最近、小林麻央さんの報道を見て、私だけでなく
みなさんいろいろ考えてしまうと思うけど、
私はこんなことを考える。

自分はこれから誰を看取り、誰に看取られるのか?

昔から、私は愛とは、その最期を看取ることだと思っていた。
辛くて見ていられないとか言って逃げたりせず、
姿形が以前と変わってしまっても、そばでお世話をすること。

それはやっぱり家族なんだと思うけど。

熱があるときに考えない方がいいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水うちわ、いりませんか? | トップ | 水谷一子さん「饗 vol.2 favo... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事