アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

南の国のおとぎ話から一年

2017年05月06日 | 宮崎・日南 和紙にのせて
南国、宮崎県日南市で個展をさせてもらったのは今から一年前。

車に作品を詰め込んで、1人で神戸からフェリーに乗り
たどり着いた神様がいっぱいいる場所。

毎日、嘘みたいに綺麗な海岸沿いを名古屋ナンバーで走り回り
神社・神宮を巡り、たくさん写真をとって、たくさんの人と出会った。
おとぎ話とか夢の中にいるような時間だった

あれから一年。

直前に起きた熊本の地震で、この先何が起こるか
想像もできないことが、まだまだいっぱいあるってこと、
十分に思い知らされたつもりだったけど…。

それからも、もっともっといろんなことがあって、
毎日毎日いろんなこと考えて、そして
いろんなこと忘れてきた一年だったなぁ。

次にあの場所に行くことができたら、
その時はどんな自分になっているかな?
なにを作っているだろう。

今日は中央道を走って山に楮を分けてもらいに行ったり、
製本の勉強に行く予定だったけど、事情で行けず。
今年のゴールデンウィークはずっと名古屋で過ごした。

でも、ひょんなことから作品のヒントを得たり、
それを友人が一緒に具体的に考えてくれたり、
個展の話が具体的に決まってきたり、
今年の後半、作家として充実した日々になるための
今はちょっとした充電の時期なのかなと思う

南国の神様はまだ私の願いを応援してくれるかな?
くれるといいな!

宮崎で出会った手乗りのことりのはにわ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紙の手しごと 5月・6月の... | トップ | 耳元に揺れる和紙のお花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宮崎・日南 和紙にのせて」カテゴリの最新記事