アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

うちの王子さま ぴあくん

2017年03月05日 | ことり
これはすっかり忘れていたわ…。忙しいとか言ってるうちに
ちょっと前までは覚えていたのに、3月3日。いつも飾っている和紙で作った
お雛様出すの、忘れてたなあってことは頭に浮かんでいたのに。

ごめん、ぴあくん!

3月3日はぴあくんがうちに来た記念日でした!

ぴあくんはペットショップで出会ったから誕生日がわからないので、
うちに来てくれた日を誕生日っぽく祝っていたけど、今年は…。
ごめん、さっき思い出した


うちの王子様のぴあくんは、2011年にうちに来てくれたから、今年で
少なくとも6才にはなっているはず。ココちゃん、るーちゃんが5才で
天国に行ってしまったので、長寿の記録を更新してくれたね。
この前、久しぶりに歌を披露してくれたし、まだまだ元気
まったく病気もケガもしないし、キンカチョウは男の子の方が丈夫だね。

ペットショップでたくさんのノーマルカラーのキンカチョウくん達がいる
カゴの中に、唯一セピア色のぴあくんに一目ぼれした私
両足があきらかに変形していたけど、私はぴあくんしか目に入らなかったよ。
数日後、まだあの子がいたら…と、もう一度ショップを訪れて、
るーちゃんの家族になって欲しくてうちに来てもらいました。

るーちゃんのこと大好きで追いかけ回していたぴあくん。
るーちゃんとの間に娘のぷるが産まれ、お父さんになったぴあくん。
るーとぷるがいなくなってしまってから、毎日泣き顔だったね。


本当に悲しかったんだね。筆毛もぼさぼさ。顔色も悪かった

素直な感情がちゃんとあって、愛情いっぱいで、ちょっとビビりで、
世話好きで、さびしがり屋のぴあくん。いつまでもうちの王子様でいてね
これからもこるぴ兄妹と一緒に、元気で長生きしてね。
ずっとずっと、楽しく一緒に暮らしていきましょう


私が大好きなぴあくんとるーちゃんのツーショット
いつか作品にも使いたいなと思ってるよ。

今年の年賀状にも使ったこの写真。仮のタイトルは「あなただけ」

あなたとずっと一緒にいたいという気持ち。J'aime bien être avec toi.

クリムトの『接吻』を思い出しちゃうようなこれは「愛してる」ベタでいい。


ぴあくん、私はぴあくん、大好きだよ
うっとおしがってたけど、るーにとっては唯一触れ合った男の子だよ。
きっとこの時はるーもいっぱい愛情を感じてたと思うよ。

さて、今は日曜日の夜。でもまだまだこれから仕事をします!
地元の桶狭間が舞台の直虎の録画は、今日はおあずけだなぁ。
でもぴあくんもるぴくんもこるちゃんも静岡県出身だそうで。
そういえば、クースケも浜松出身だったな。
観んわけにはいかんら〜(*^-^*)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎年この時期に | トップ | スケジュール帳の制作過程 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ことり」カテゴリの最新記事