アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

初夏の伊那で 2015

2015年06月07日 | 本づくりのための横浜物語
今回は横浜でなく伊那製本所でのお話。
和装本四つ目のワークショップのお手伝いに伊那に行ってきました。
お手伝いと言っても、私も一緒に作らせていただき、参加者の方々、製本所の
スタッフの方々と楽しく作業をすることができました

お天気が心配だったけど、さすが晴れ女 の私は朝起きての快晴に感動し、
友人の愛ちゃんに渡す少し遅れたバースデーブーケを積んで中央道へ
名古屋インターに入る前から眠かったけど、今回も歌いながらのドライブを
楽しみました。やっぱり横浜に通う高速バスより開放的で気持ちがいい

伊那駅近くで先生や工場長とランチをし、昨年秋の合宿以来の製本所へ。


楽しく作業を終えた後は、親方や親方の親族の方、スタッフの方々と楽しいお茶の
時間。すいぶん遠くからお越しになっている参加者の方お話や、伊那のおすすめの
お店の話、製本所の中の機械の説明などを受けました。


「ワークショップでは手でおこなう作業をこの機械でこうやって作ります」
と、丁寧に実演を交えながら説明してくださったのは副工場長さん。
ありがとうございました!

まだ日の長いこの時期、みなさんに「また!」とさよならを告げて外に出て、
来た時から気になっていた麦畑を写真に残してみました


その後は、伊那に行く度に会っている昔からの友人で諏訪在住の愛ちゃんと
名物ソースかつ丼でディナー。おいしいよと地元の方におススメいただいた
「元祖ソースかつ丼 青い塔」で待ち合わせ、初めて食べる伊那名物のソース
かつ丼を美味しくいただきました。

それでもまだ外は明るかったので高原気分を味わおうと「みはらしファーム」へ。
ダチョウ、ウサギ、サラブレッドがいましたよ。そこでもかわいいウサギが私の
そばに寄ってきて… もう、最近ウサギに縁があるなあ
かわいかったです。白くて小さくて、耳がグレーのウサさん。

そして、寒くなり、あったかいお茶を飲みながらたくさんお話をして解散。
愛ちゃんにはたくさん野菜をいただきました。いつもありがとう愛ちゃん!
まるで田舎の親戚みたいだ

疲れたけど、とても有意義な楽しい1日でした。
来月も伊那に行く予定だけど、また天気がいいといいな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな癒しと花柄文庫 | トップ | 私の知らない春日井 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本づくりのための横浜物語」カテゴリの最新記事