アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

紙 紙 紙

2017年04月07日 | 作る
季節の変わり目かお天気のせいか、体調を崩してしましました。
昨日は久しぶりに本格的に食欲がなく、最近は食欲がないとは言え、
なんやかんやつまんでいたりしてたから
「ああ、これが本当に食欲がないってことだったかぁ」と
懐かしいというか感慨にふけったというか

とは言え、寝てるわけにもいかず、今日はアトリエにこもって
ずっと紙の手仕事をしていました。
今日撮影した写真じゃないけど、こうやって指まで切ったりしつつ。

主にスケジュール帳の制作と、明日の「紙の手しごと」教室の準備

そしてちょうど竹尾さんからスケジュール帳用の紙が届きました。800枚。
これは今日届いたダンボール。

↓これは先日教室で使う紙が届いた時。これも800枚。
スケジュール帳とは銘柄も厚さも色も違うもの。

どうやって開封すると使いやすくなるのかな?


大量に使うときはB5サイズぐらいだと800枚でお願いする。
全紙から16枚取れて、全紙50枚からちょっとお安くなるんだ
16×50で800枚。スケジュール帳には1冊20枚使うから40冊分。
印刷やのり付けでロスが出るから、そんなには作れないけどね。
他にも直接全紙を買って自分でカットする場合もあります。

それと、ここ数日塗っては乾かしをしている柿渋を塗った和紙が
いい感じに仕上がってきました。






販売用のスケジュール帳用にと思ってたけど、ちょっと風合いが独特で、
ヴィンテージ風のかっこいい仕上がりになったので、
何に使おうかと思いを巡らせているところ。
普段自分で使うものか、誰かのプレゼントに使おうかな

いくつかのバケツには、煮るためのコウゾが水に晒してあります。
見渡すと、あちこちいろんな形の紙であふれています。
夜になったら、黒皮をたぐって煮ます。

昨年から言ってますが、今年は自分の本をたくさん並べて、
訪れた人にじっくり読んでもらえるような展示をしたいな。
10日間くらいで。大きめに漉いた紙や、本に登場する写真のパネルの
作品なんかも飾って。とにかく自分がしたいように企画して。

毎日の雑雑とした暮らしの中で、今本当にやりたいこと、
やりたかったことは何かって考える。そうすると、今は
やっぱりここにたどり着くんだよね。誰に迷惑かけるわけでもなし、
やりたかったことをやる。作りたい本を作る。そして思うままに展示する。
勝手に評価されるのはしかたないけど、評価されたいとは思わない。
とにかく、自分にしか作れないものを作っていく。
それができてるか?今。そのために動いてるか?私。

私の今の体調不良はきっと、こんなことの日々の葛藤からきてるのかな。
仕事のことだけじゃなくて、いろんなこと。

今日のBGMは名もなき詩になってしまいました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする