ココうらうら☆

気の向くままに・・

五月(皐月)の朔日餅

2014-05-01 20:54:12 | 日記
赤福さんの五月の朔日餅は「かしわ餅」です。
包装紙は菖蒲です。









少し小ぶりの柏餅、あっさりした漉し餡で美味しいです。





abiさんのブログにフランスの5月1日のお花はスズランって・・・
お庭にたくさん咲いていたので取ってきました。



すずらんの香りってこんなに強いって今まで気づきませんでした。


今日のお昼は四日市市新正の「きく桜」さんできく桜膳をいただきました。





湯葉うどんは、湯葉を練りこんで作られたおうどんだそうです。
今日は暑かったので冷たいおうどん美味しかったです。



これに天麩羅が4つ、食べるのに夢中で写真撮り忘れました(笑)




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそ (さくらこ)
2014-05-01 21:58:09
おうどんが美味しそうヾ(≧∇≦)
めっちゃ食べてみたいわぁ♪

朔日餅は、柏餅だったのね~
最後に食べたのはいつだったかしら?(笑)
Aコープで買ってこようっと( ´艸`)

返信する
Unknown (jugon)
2014-05-02 00:07:49
うらんママさん、こんばんは☆

柏餅、今シーズンまだいただいていません。美味しそう!
包装紙もいつも楽しみですね。この前、名古屋でも買えるって知りました。きっと長蛇の列ですね?関東にはあるのかしら?
今日からクールビズですものね?ちょっと冷たいものが美味しい季節(^^)
返信する
かしわ餅 (mcnj)
2014-05-02 07:39:50
5月の朔日餅は、かしわ餅だったのですね。
奇麗に包装されて、かしわの葉も立派です。

新正に、こんな店があるのですね。
知らなかったです。
返信する
Unknown (abi)
2014-05-02 10:24:33
こんにちは、うらんママさん(=^・^=)
あら、わたちの名前が登場していてビックリでした~(笑
長野ではスズランのお花が入った香水があって、子どもの頃欲しくて欲しくて、買ってもらいました^^
私はいつでも買えるたねやさんの柏餅を頂いております^^
赤福さんの朔日餅はいつまでたっても頂けそうにありません…
こちらで指をくわえて眺めるばかり(笑
柏の木、偉いですネ~、そんな由来があったのですね^^
こちらのお食事も、とーっても美味しそう~~~(=^v^=)
返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2014-05-02 15:06:48
こんにちは

やっぱりママさんも
朔日餅でしたね(笑)
伊勢千代紙の菖蒲の色が本当に綺麗です
勿論かしわ餅もおしい!

ランチ美味しそうですね
GW中もお店してるのかな?休みの日に行ってこようかと思って。。。
返信する
Unknown (のんき)
2014-05-02 19:38:40
きく桜さんって、このようなランチもはじめられたの?
天丼かコースしかなく、何度も行きにくいかな。。って思っていました
このような松花堂。いいね。
行ってみようかな。げんかあちゃん!ご一緒しましょうか。
返信する
さくらこさんへ (うらんママ)
2014-05-02 23:18:03
おうどん、腰があって美味しかったです♪
もうすぐ子供の日ですからね。
お母様と仲良く食べてくださいね。
返信する
jugonさんへ (うらんママ)
2014-05-02 23:21:16
jugonさん、こんばんは~

柏餅、この時期に食べておきたいですね♪
名古屋のデパートでしょうか?
それなら予約ができそうですね?

今日は本当に暑かったですね。アイスコーヒーが美味しかったです。
返信する
mcnjさんへ (うらんママ)
2014-05-02 23:25:19
柏餅美味しかったです。
花菖蒲の包装紙綺麗ですね。

きく桜さんは、以前は松本街道?沿いに「きく柳」という名前でお店をされていました。
天麩羅のお店で、天丼も美味しいですよ。
返信する
abiさんへ (うらんママ)
2014-05-02 23:31:54
abiさん、こんばんは~

プレゼントされるとという大切なところを抜かしておりました(笑)
すずらんって清楚で可愛いですね。
私はやっぱり白いお花好きです♪

たねやさんの和菓子は美味しいですよね。
柏の木のこと去年も読んで「へぇー」っと関心したのに今年読んで始めて知った気になる歳になりました(笑)
返信する

コメントを投稿