ココうらうら☆

気の向くままに・・

草木染め教室に・・・

2014-05-02 23:39:00 | 草木染め
近くの公民館で草木染め講座があったので参加しました。

染材はメガルカヤの茎を干したものです。
絞りかす。



染める布はお水に漬けておきます。



ひたすら煮込んで・・・



洗って・・・

媒染液につけて・・・



また染液で煮て・・・

染めあがりました。
材質が違うと同じ染液でも色が違います。



私は黄色に染め上げました。

ずっと立ちっぱなしで足腰が疲れました。

ただ今陰干中です。


今日の疲れかたがひどいのは昨晩ほどんで寝ていないからでした。
それと言うのもココが一昨日からお腹を壊してしまって、昨晩は何度もおトイレに行くのでドアをカリカリ・・・
寝室にトイレシートを敷いても1階のいつものトイレに行くと言うのです。

12:30に寝たのに12:40分から3度抱っこして連れて行きました。

最後にはリビングのソファーで寝ることにしましたが・・・ココがトイレに行くたびにオチリを拭かないといけないので寝れません。

血便になってお腹が痛いのか震えて眠りません。

今朝一番で獣医さんへ・・・
大腸炎との診断で点滴とお注射とお薬いただいてきました。



うらん家秘伝のくず湯とボイルササミだけにして様子を見ていますが、今晩は黒い便に変わりました。
少しおさまってきたようです。

ココちゃ~ん、早く治ってね。
GWでもおかあちゃん遊びにいけないやん!!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココちゃん (mcnj)
2014-05-03 04:47:29
大変でしたね。
早く良くなってね、ココちゃん。

草木染、いいですね。
mcnjも、昔、自己流で、タマネギの皮を似て、黄色く染めましたが、定着が悪く、すぐ、色がさめてしまいました。

返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2014-05-03 13:56:21
ココちゃん大丈夫ですか?

下痢P何度もしてると最後は血の混じった便になりますね
ドキドキしちゃいます。
お医者さんで診てもらったら後は良くなるだけ

ココちゃ~ん
おかあちゃんの為にも早く良くなって(笑)

草木染め
1番右のは麻ですか?渋い色に染まりましたね。


返信する
mcnjさんへ (うらんママ)
2014-05-03 14:40:37
ココのことありがとうございます。
今日は朝から出ないんです・・・(汗)
このまま治ってくれると良いのですが・・・

たまねぎも良い色に染まるようですね。
媒染することで定着しやすくなるのでしょうか?
一度だったので良くわかりません。
返信する
げんかあちゃんさんへ (うらんママ)
2014-05-03 14:45:18
もうびっくりしますよねぇ~
あまりお腹を壊さない子なので安心しておりましたのに・・

混じると言うよりトマトソースみたいだったの・・・(失礼)

右端のはレーヨン麻だと思います。
左の濃い色も絹なのですよ。
これは皆のです。
私は黄色なの・・・
乾いたのでフサの部分を綺麗に仕上げないといけませんが、昨日から娘が帰ってきてそれどころではありません(汗)
返信する
ココちゃん (やっこ)
2014-05-03 15:43:45
ココちゃん、おなか大丈夫ですか。
夜中のトイレの付き添いは大変でしたね。
放って行くわけにも行かないし・・・
うらんママさんが病気にならないようにしてくださいね。

染色、楽しそうですね。
黄緑色に仕上がると思ったら
渋い色になるんですね~。
ストールになるのですか?
返信する
Unknown (jugon)
2014-05-03 17:15:11
うらんママさん、こんにちは

ココちゃん、大丈夫?
ママさんも大変な夜でしたが、ココちゃんもお腹痛かったのでしょうね?
早く良くなりますように

草木染め、思わぬ色になったりで楽しいですよね?
いつか見た玉ねぎで染めた色が綺麗だな~って思います・・・っていうか、何がどんな色になるかほとんど知りません(^^ゞ
うらんママさんのは優しい色になりましたね?これは何ですか?
返信する
やっこさんへ (うらんママ)
2014-05-04 00:51:57
やっこさん、ありがとうございます。
ココのお腹はずいぶん良くなりました。
でも油断は大敵ですので、慎重に少しずつご飯を増やしてみます。

ひとつはチャコールグレーのような色で、一つは山吹色のような感じに仕上がりました。
私は山吹色の短めの綿のスカーフにしました。
返信する
jugonさんへ (うらんママ)
2014-05-04 00:59:21
jugonさん、ありがとうございます。
ココはずいぶん良くなりました。
昨晩はぐっすり眠れました。

昨日は同じカヤの茎で染めたのですが、媒染の時に銅を入れたのは黄色く仕上がり、鉄を入れるとチャコールグレーに仕上がりました。
とても不思議でした。
玉ねぎで染める時も媒染材の種類で色が変わるのかもしれませんね?

これは私のではないのです、紛らわしかったですね(笑)
私は迷ったあげく黄色いスカーフにしました。
また完成したら見てくださいね。
返信する
お大事に (dameko)
2014-05-04 11:04:03
ココちゃんの下痢、ビックリしたでしょ?
喋れない子だから本当に心配になります。
でも回復方向に向かっているとの事、このまま良くなりますように。。
お大事にね。
返信する
damekoさんへ (うらんママ)
2014-05-04 17:40:11
本当にびっくりしました。
それに2.1キロとうらんに比べて小さいので余計心配になります。
昨日から便秘になってしまって、これまた心配です(笑)
返信する

コメントを投稿