アメリカの空の下。

旅行バカなわたしの旅blog。

サンフランシスコ☆桜祭り

2008-04-15 | 日常いろいろ

先週の土曜日は、サンフランシスコ・ジャパンタウンの桜祭りに行ってきました
でも、すっかり葉桜祭りなんですけどぉ・・・


お祭り初日のこの日は、最高のお天気に恵まれ、気温もぐんぐん上昇
真夏並みの暑さとなりました


私たちが真っ先に向かったのは、屋台のコーナー(笑)


ヤッタ!たこ焼きだっ! でもこのたこ焼き、よーく見てください


中身が空じゃん・・・ こんな風に中が空になっているたこ焼きがいくつか・・・^^;
そして中が空になっていないものでも、タコはいません。
実はコレ、たこ焼きじゃなかったんです
屋台にぶら下がっていた「たこ焼き」のちょうちんだけしか見ていなかったので
気づかなかったのですが、この屋台で売られているのは、たこ焼きではなく
「たこ焼き風ビーフボール」だったのです・・・。ってなんじゃそりゃ



気を取り直して、次は焼きそば!お祭りで食べる焼きそばって
具が少なかったり味が薄かったりして、絶対に美味しいものではないと思うんだけど
何故か好きなんですよね~(笑)


ジャーン。って、これすっごく量が少ないんですけどっ
写真で見ると、普通の量に見えるかもですが、実際は紙皿の上に薄っすらと
広げてあるような感じで、とにかくボリュームがありません(笑)
そして何故か麺よりもキャベツが多い。これで5ドル。お祭り価格ですね~。
でも、ビーフボールよりは許せるかな・・

すごく楽しみにしていた屋台での買い食いですが、他にはあまり惹かれるような
屋台も無く(もっと沢山あるのかと思ってました^^;)
ちょっと(かなり)期待外れだったかも。。。
イカ焼きとか焼きとうもろこしもあればいいのに~



ということで、屋台にガッカリした私たちは、ジャパンタウン内の食堂街?に行き、
お蕎麦屋さんに入ってみました。
私は天ぷらそばを、旦那さんは稲庭うどんとカツ丼のセット。
お蕎麦はちょっとのびていたけど、海外でこれくらいならまだまだ許せる範囲内。
天ぷらはサクサクで、なんと言っても天ぷらのネタの種類が
人参やブロッコリー、ズッキーニの天ぷらなどは無く(←これよく出てくるけど嫌いなんですよねー^^;)
大きなエビ×2と、レンコン、カボチャ、サツマイモ、インゲンの天ぷらでした。

旦那さんの稲庭うどんはちゃんとコシもあって美味しかったです^^
カツ丼も日本の家庭の味に近いような感じで good☆(b ̄(エ) ̄)b でした。


お昼を食べたあとは、また外に出てプラプラ。

太鼓の音がドンドコドンドコ聴こえてくるんだけど、この人だかりで
何も見えません・・(vv;)


色んな国(アジア)の雑貨などが売られている屋台も沢山出ていました。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最後に葉桜の写真を・・・(笑)






もう桜祭りに行くことは無いかも?しれません・・・





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜! (gaudi)
2008-04-15 21:15:45
すごいお天気ですね。
皆さんのお洋服を見ると・・・温度も高い?
東京の桜は例年より1週間もはやく開花し、小学校の入学式の頃はおしまい。。。
おまけに4月の上旬にまた急に寒い日が何日かあり、落ち着かない天気で先週から雨も多いのですよ!
こちらの写真の方が春らしいです!
返信する
Unknown (かんしち)
2008-04-15 23:03:28
一枚目の写真で、てっきり日本かと思いましたら、
ジャパンタウンってあるんですね。

たこ焼きの焼きのみ?お祭価格の焼きそば・・・
世界共通、的屋さんは同じなんですね。(爆)

稲庭うどんは、ちゃんと稲庭から取り寄せているのかな?
見るからに艶があって美味しそう。
先日久しぶりに水沢うどんを食べました。
やはりコシがあるうどんは美味しい♪

空がきれいだと、桜が映えますね・・・キレイ
返信する
ざんねん (はな)
2008-04-16 00:28:24
なんと、残念な「桜祭り」だったんですね~
これってたぶん桜の状況にかかわらず「4月の第2週末」って決まっているんでしょうね。
‥でも、ここりんさんの撮り方がいいから、葉桜もそれなりにキレイですよ

しかし、アメリカでも「食べものの量が少ない」事態があるのにビックリ(笑)。
この空洞タコ焼き、どうやればこんな風に焼けるのでしょうか

‥最後の「ブキャナン街」って何なんですか??
返信する
 (ここりん)
2008-04-16 04:06:55
gaudiさん
そろそろ本格的な乾季に突入したのか、ここ最近は毎日が
こんないいお天気です^^
さっそく乾燥も酷くなってきました^^;
このお祭りの日はすごく暑くて、30度を軽く超えていたんですよ~
真夏並みでした!

かんしちさん
いえいえ、まだアメリカに居ます(笑)
サンフランシスコのジャパンタウンには、和食のレストランが
沢山あったり、日系スーパーや本屋さん、ホテルなんかもあって(その名もKABUKI 笑)
たまに遊びに行くには楽しいところです^^

稲庭うどんは、お店でも売っていたんですけど、ちゃんと日本語で
「稲庭うどん」と書かかれた立派なラベルがついていたので
きっと日本から取り寄せているんでしょうね~。
茹で加減がすごく上手だったので、日本人が茹でているのかな~?と
思ったんですけど、でも厨房から出てきた人をチラッと見たら
ヒスパニック系の人だったんですよね~。もし彼が茹でたのだとしたら
素晴らしい!

水沢うどんって、実はわたし、食べたことがないんですー
食べてみたいなぁ・・。うどん大好き^^


はなさん
すっかり葉桜祭りでした~(笑)
でも桜祭りという割には、そもそも桜の木が少ないので
もともと「桜の花」がメインのお祭りではないのかもしれないですね(笑)

いくつか入っていた空洞たこ焼きの一つに、
中にドップリとソースが入っているものがあってびっくりしました。
まるで罰ゲーム?(笑)
焼きそばは、あれだけの量で5ドルでは、
怒り出すアメリカ人とかいないのかしら・・^^;
日本の屋台でも、あれだけ少量の焼きそばは見たことが無いです(笑)

ブキャナン街・・・ごめんなさい、私もわかりません^^;
なんだろう?街なんだから、通りの名前ではないですよねぇ・・
返信する
ありゃ (ぐうまま)
2008-04-16 16:08:28
一見楽しそうなお祭りの風景に見えるんですけどね~
残念な内容だったんですね。
私はあまりお祭りは行かないけど、行くと期待はずれってことが多いです

たこ焼き風ビーフボール、ウケました~!
空洞に作るってある意味すごい技術ですよね。
ちょっと食べてみたいかも(笑)
中が生焼けよりは全然マシですよね。

それより、稲庭うどんが美味しそうですね~♪
ツルツルで弾力もありそう。
私、うどんの中で稲庭が一番好きなんですぅ
さぬきの専門店はたくさんあるのに、なんで稲庭の専門店はないんだろう~
ところで、ここりんさんはうどん派ですか?それともそば派ですか?
返信する
Unknown (tomo)
2008-04-16 23:12:52
桜祭りなんて あるんですね~。
雰囲気的には 屋台もでてて良さそうなのに。
空洞のたこ焼きって ある意味すごいかも!
おうどんは おいしそうですね~。
私もうどんは 好き~☆
返信する
 (ここりん)
2008-04-17 05:46:43
ぐうままさん
たこ焼き風ビーフボールっ、ショックでした~(笑)
それでも、たこが入っていなくても美味しい!というのであれば
良かったんですけど、あんなに酷いなんて・・・(vv;)
でも、あのお店は人気があって、結構長い行列が出来ていました

>ここりんさんはうどん派ですか?それともそば派ですか?
うーん・・・どちらも大好きです~
でも、どうしても、うどんの専門店よりもお蕎麦屋さんのほうが
多いので、お蕎麦を食べることのほうが多いですねー(日本での話しです)
でも、うどんも美味しいですよね~。
数年前にさぬきうどん巡りに行ったのが忘れられなくて、
またいつか行きたいねーって旦那さんとよく話しています^^

tomoさん
すっかり葉桜祭りですけどね~(笑)
屋台はたこ焼きや焼きそば以外にも、うどんやスパムむすび、
お寿司(カリフォルニアロールかな?)や、沖縄料理の屋台もあったし
甘いものを売っている屋台やお酒を売っている屋台なども
あったんですけど、なんだかどれもイマイチ惹かれなくて^^;
(生ビール屋台には強く惹かれたけど 笑)

うどん、旦那さんのを貰って少し食べたけど美味しかったです^^
この日はすっごく暑くて30度を軽く超えていたので(35度くらいあったかも)
冷たいうどんとお蕎麦が最高でした♪
返信する
サンフランシスコの桜 (hula)
2010-06-11 13:33:00
初めまして。サンフランシスコの桜祭り楽しそうですね! 
サンフランシスコには桜の名所がないようですが、ゴールデン・ゲート・パーク内のストウ・レイク(Stow Lake) の周りには、最近植えられたと思われる桜の若木が何十本もありますよ!!(2010年6月現在)

近くの日本庭園の入り口の西側にも何十本の桜が植えてありました。

来年の春は、ぜひSFのゴールデン・ゲート・パーク内のストウ・レイク(Stow Lake) に、お花見に行ってくださいね!!
返信する
hulaさん (ここりん)
2010-06-11 23:19:39
はじめまして。コメントありがとうございます。

そんなところにサクラの名所があるのですね~
全く知りませんでした。
そこには日本庭園まであるのですか??
それは、ぜひとも一度訪れてみたいですね^^
日本庭園ということは、秋は紅葉が楽しめたりもするのでしょうか?
返信する