アメリカの空の下。

旅行バカなわたしの旅blog。

Turks and Caicos Island-12

2008-03-27 | ☆Turks&Caicos 2008

3月9日・旅行最終日


最後の朝食も、お気に入りの席が空いていなかったので、
今日はこのソファ席で。


朝食をいただいている間に、私たちの荷物をお部屋からピックアップしてもらい
朝食を食べ終えたら、そのままチェックアウトです。







旦那さんがチェックアウトをしている間、私は最後のリゾート撮影。
アマンな風景に思わずうっとり。

今回は、あまりにもビーチに夢中になりすぎて(笑)自分がアマンリゾートに
来ているということを半分忘れていたような気がします。
せっかくステキなリゾートなのに、もう少しリゾート自体も楽しめばよかったかな・・^^;

たまにはビーチへ行かずに、バーやラブでのんびりお酒をいただきながら、
ひたすらボーッと海を眺めたり、プールサイドで本を読んだり・・そんな
過ごし方も良かったなー なんて、いまさらだけど

もしまた再訪することができれば、そのときは、あまりビーチにガツガツせずに
もう少し優雅にリゾートステイを楽しみたいと思います(←無理だな~きっと 笑)


+++++++++

そしてとうとうアマンヤラともお別れ。アマンカーに乗って空港へ。

アジアのアマンでは、空港でのチェックインのお手伝いをしてくれたりしますが
アマンヤラではそういったサービスは行っていないようで、空港で降ろされたら
あっさりそのままバイバーイでした。



マイアミ行きとニューヨーク行きがちょうど同じ時間帯にあるせいか
小さな空港の中はありえない大混雑。
チェックインカウンターの長蛇の列を見て、これは出発遅れるだろうなーと
覚悟していたのですが、ほぼ定刻通りに搭乗開始(驚)


空港。


さようならーT&C!


○で囲ってあるところはアマンヤラです。
なんとなく位置的にアマンヤラっぽいなーと思って写真を撮っておいたら
やっぱりアマンヤラでした( v ̄▽ ̄)
*さっきGoogle Earthで調べました(笑)


どこまで遠浅が続いているの~?
(黒いのは雲の影です)


おっ、島が見えてきた。何て言う島なんだろー。




次から次へと、バハマの島々?が見えて楽しい^^

約一時間半のフライトでマイアミ空港に到着。
またここで長ーーーーいトランジットを経て(5~6時間)
サンフランシスコの空港に到着したのは、夜の11時すぎ。
こんなに接続が悪いなら、次はいっそのことNY経由にして、NYでついでに
1~2泊なんていうのもありかも。





マイアミでの長いトランジット中に見た夕焼け。



久々に心の底から満足できる旅行になりました
またいつか、必ずアマンヤラの海を見に行きたいと思います。

Turks and Cicos旅行記+++おしまい+++

******************************************************************

長い旅行記に最後までお付き合いくださってありがとうございました。




Turks and Caicos Island-11

2008-03-25 | ☆Turks&Caicos 2008
3月8日・旅行8日目/後編
前編に引き続き、海の写真ばかりの後編です。
海バカ、ビーチバカな私をお許しください。。






透明な波が綺麗・・









いつまでも見ていたくなる海。




胸が締め付けられるような、切なくなるような美しさ。



海の写真は以上です!

・せっかくの美しい景色を台無しにしてしまう恐れがあるため、私の拙いコメントは極力省かせていただきました(笑)

写真は本当はまだまだあるのですが(笑)さすがに多すぎるので、残りは現在作成中のHPのアルバムのほうに載せたいと思います^^;

++++++++++++


アマンヤラで最後に食べるランチもやっぱりラブで。






冷えたビールが最高!ぷはぁ~ おかわり!


おかわりは、いつものマンゴーダイキリ(笑)


海が正面に見えるこの席は、いつも人気で一度も座れたことがなかったんだけど、
最後の最後でやっと座ることができました。


私、アヒツナロール。旦那さん、ハンバーガー。
美味しゅうございました。

ランチの後は、夕方までビーチで過ごし、タークス&ケイコス最後の海を満喫しました。

そして、夜。
最後のディナーはラブで。
ディナーをラブで食べるのは初めてです。
今日はランチのときにディナーの予約を入れておきました。

本日のディナーは、私にしては珍しくステーキ!
そして旦那さんは、お魚丸ごと一匹のグリル。
それにシャンパンを開けて、かんぱ~~い♪

・・・・でも残念ながら写真はありません(涙)
カメラは持って行ったのに、SDカードを忘れました
この日のディナーが一番美味しかったのに



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

旅行最終日へ続く・・

Turks and Caicos Island-10

2008-03-25 | ☆Turks&Caicos 2008
3月8日・旅行8日目/前編


お天気が良くて清々しい朝。お部屋からプラプラ10分ほど歩いてレストランへ向かう途中で
プールの写真を一枚。



お気に入りのソファ席が空いていなかったので、今日はアウトサイドのテーブルで。


私はスクランブルエッグとベーコン。旦那さんはポーチドエッグ。


朝食を済ませたら一旦お部屋へ戻り、お部屋の目の前の海へ。
*******************************************************************************

注:今日は、いつにも増して写真が多いです
しかも同じような海の写真ばかりです
海が綺麗なのはもう十分わかったよーと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが(笑)
でも!この日の海が一番綺麗だったんですっ
(滞在中毎日「今日が一番綺麗!」と言っていたような気もするけど・・・笑)
帰国を翌日に控え、この海ももう見納め・・と思っていたこともあって
バカみたいに写真を撮りまくってしまったんですよね^^;
写真が選びきれなくてすごい枚数になってしまったので、前編と後編に
分けてUPしたいと思います(どんだけ多いの。。。
同じような写真ばかりですが、お暇な時にでもじっくり見てやってくださいませ

では、ズラズラーっと、海の写真をご紹介っ
まずはお部屋前の海から。













+++++++

↓ラブへ向かう途中の景色。





+++++++++++




ここでビーチサンダルを脱いでからビーチへ。


ビーチに到着。今日も夕方までどっぷりビーチ漬けです




たまにはちょっと変わったアングルで。
(思わず首が斜めになってしまう。この写真 笑)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

海の写真は後編へ続きます・・・



Turks and Caicos Islands-9

2008-03-21 | ☆Turks&Caicos 2008
3月7日・旅行7日目後半


ダイビングから帰ったら、今日もまたビーチで夕方まで・・・
といきたいところですが、今日は風が強くてビーチでのんびりするには肌寒そうなので
今日は一旦お部屋に戻り、シャワーを浴びて冷えた体を温めたら
軽いランチをとるために、レストラン・・ではなくてバーへ♪
明るいうちから飲んだくれ~ヾ(〃^∇^)ノ♪








高ーい天井。


素敵なバーです。



こういう感じ、すごく好きです       海の見えるこの場所に決定。


フライドカラマリ、エビフリッター、ハムサンドイッチ。
そしてどこへ行っても(メニューになくても)必ず頼んでいるフローズンマンゴーダイキリ(笑)

しかしランチにしては遅すぎ・・。このときすでに4時を回っていました^^;

*******************************


遅い時間のランチだったので、夜も少し遅い時間になってからお腹が空いたので
今晩はルームサービスで済ませることにしました。
ピザもパスタもすごくシンプルな味付けです。私はピザやパスタはシンプルが好きなので
全然OKでしたけど、旦那さんにはちょっと物足りなかったようです。
(シンプルピザも嫌いではないけど、どちらかというと具沢山が好きらしい)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

旅行8日目・最後のビーチでマッタリ編に続く・・・









Turks and Caicos Islands-8

2008-03-20 | ☆Turks&Caicos 2008
3月7日・旅行7日目


今日の朝食もレストランで。
2日前と全く同じ朝食をいただく二人 今日もダイビングなのです。


行ってきまーす。・・といっても、今日もまたアマンヤラのすぐ沖のポイントに
潜るので、ボートに乗ってわずか数分で到着^^;
綺麗な海だし、もう少しクルージングを楽しみたいんだけどなー(笑)



黄色いフィンが青い海に映えていいですね~♪
そういえば、私のフィンは真っ白なんですけど(持参しました)
白いフィンなんて珍しいねー。とか、初めてみたわーとか、同じボートに
乗っていたほかのダイバーの方々に珍しがられました。
白って、日本では別に珍しくですよね?


わくわく


このあたりで、水深約33~34m。


悪い顔してたなーこのサメ


是非お鍋に・・・・なんて・・・(vv;)


大口を開けて泳ぐバラクーダ。鋭そうな歯ですね~。


ロックビューティー。カリブ海固有種。


スクールマスター。


フォーアイバタフライフィッシュ。カリブ海方面の固有種。


バンデッドバタフライフィッシュ。


この魚は・・・何
かなり気持悪いんですけど・・・?( ̄▽ ̄;


フラミンゴ・タン(貝)


2本のダイビングを終え、アマンヤラへ到着。
今日は寒かったー 海の中よりも上がってからが寒いっ。
今日は風がとても強くて、水面休息中には震えが止まりませんでした(><)
(でも、しっかりスタッフ手作りの美味しい~サンドイッチはいただいたけど 笑)
そして体が冷えたまま潜った2本目は・・・・
あー寒かったあー寒かったあー寒かった

でも、一本目のポイントは地形◎、魚影◎で、楽しかったー


**************************************************************************

7日目後半編に続く・・・


Turks and Caicos Islands-7

2008-03-18 | ☆Turks&Caicos 2008

3月6日・旅行6日目


お部屋での朝食は景色がイマイチなので、レストランで。



プレーンオムレツを半熟(やわらかく)で・・・と頼んだんですけど
やっぱりここも『ふわふわオムレツ』ではありませんでした
(でも、中身は若干半熟でした)



朝食を済ませたら、そのままビーチへ。
今日は、無料のシュノーケリングトリップに参加です。

ボートの上から一枚。
思わず飛び込みたくなる海の色!


行って来ま~す。
・・・さっきまで晴れていたのに、いつの間にか雲が・・。
相変わらず変わりやすいお天気です


シュノーケリングポイントへ到着。
すっかり曇ってるし・・
風も強く、ちょっと肌寒い中でのシュノーケリングです
(ところで、どうしてこんなに写真が斜めに? 笑)








お魚はー・・・あまりいないですね




たまにこんな群れを見かけたりしますが、全体的にお魚の数、種類は少なめです。
そして、それほど透明度が良いわけでもなく・・。

それにしても、寒い・・・

シュノーケリングトリップを終えてアマンヤラへ戻り
今度はアマンヤラのビーチでシュノーケリング♪
(見るからにお魚がいなそうな海だけど・・笑)

ビーチの端のほうにある岩場へ行ってみました。
見事に何もいませんね~




ちょこちょこっと、こんなお魚がいたりしますが・・・。
これだけでは、さすがに飽きてしまいます(笑)


というわけで、シュノーケリングはあっという間に終了して、岩の無い、真っ白な場所へ移動。
ここならお魚がいなくても、キラキラ光る綺麗な海底を見ているだけで癒されます
光の加減でカメラの液晶が全く見えないので、適当にパシャパシャ写してみたんだけど、なんとか綺麗に写っていて良かったー


水中から水面。プールみたい。


海から顔を出してボーッ・・・キレイすぎ。
こう見えて(?)ここは、そんなに浅くはないんですよ。
ここで、やっと足がつくくらい。(身長157くらいです)
もう少し沖へ進めばあっという間に足がつかなくなります。


すっかりいいお天気になり、暑いっ!
けど、晴れるとやっぱり綺麗っ!
小さな波がすっごく透明~


この小型ボートに乗って、シュノーケリングトリップへ出かけました。



+本日のランチ+

今日のランチもラブで。


チキンサンドイッチと、パームハート(palm heart)のサラダをオーダーし、どっちもシェアしたい!
とお願いすると、一人一人別々のお皿に分けてサーブしてくれました。


そしてランチの後は、また夕方までビーチでゴロゴロ。
黒焦げは覚悟の上です(笑)

・・・夕方近くなった頃、ビーチでくつろいでいたゲストの一人が何やら騒ぎ始めたので、
どうしたのかな~?と思っていたら、なんとクジラらしきものが沖のほうに見えるとかなんとか。。。
スタッフが双眼鏡で確認すると、間違いなくクジラだったようです
旦那さんはこのとき、クジラが潮を吹くのを見ることができたのですけど、残念ながら
私は見逃してしまいました

しかし、その後お部屋に戻り、なんとなーく「今日の夕日はどうかな?」と
窓から海のほうを見ると「プシューッ!」とクジラが潮を吹く瞬間を目撃
少し遠かったのと、海面に西日が反射して眩しすぎたため、クジラの姿を確認することは
できませんでしたが、2頭のクジラが潮を吹きながら移動していく様子をしばらくの間
見ることができました^^
あれだけ潮吹きがハッキリ見えたということは、きっと大きなクジラだったんだろうなぁ・・・

----------------------------------------
ディナーはレストランで。


スープ、食べかけでスミマセン
今夜もまた変な組み合わせですけど・・(炭水化物が多い・・
少ないメニューの中から、自分達の好みのものを選ぶとこんなことに・・
もう少し(倍くらい・・笑)メニューを増やしてもいいような。。。?( ̄▽ ̄;

*************************************************************************

続く・・・

*とくに何もしていない旅行なのに、写真ばかり多くて、ダラダラと無駄に長い旅行記になっています
スミマセンが、もうしばらく付き合いくださいませ









Turks and Caicos Islands-6

2008-03-15 | ☆Turks&Caicos 2008

3月5日・旅行5日目

おはようございます

朝食もお部屋の掘りごたつテーブルで。
今日はダイビングなので、軽めの朝食です。
私は鶏肉入りの酸っぱい雑炊(?)を。パクチー入りでアジアンなお味。
*見た目がちょっとさみしいですね~これ^^;
旦那さんは得意のフルーツ盛り合わせ。


9時10分にビーチで待ち合わせ。
どこかの(笑)ダイビングショップのボートがアマンヤラのビーチまで迎えに来てくれます。
(チラッと見えているボートがそうです)

ボートに乗り込み、わずか5分程度であっという間にダイビングポイントへ到着。
この辺りの海は、海洋公園として保護されているため非常に美しく
ダイビングポイントも数多く点在しています。


ギンガメの小さな群れ。


無数のガーデンイール。


カリブ固有種のグレイエンゼルフィッシュ。


何やら沢山のダイバーがへばりついています。


私もへばりついて、中を覗き込んでみると・・・
沢山の魚達の中に一匹のクイーンエンゼルフィッシュがいました。
(これもカリブ海固有種です)


岩の隙間に挟まってお昼寝中の魚を発見(笑)
少しの間私がジーッと観察していると、気配を感じたのか「ハッ!!!」と
突然目を覚まし、ピューッと泳ぎ去って行きました。邪魔してゴメン(笑)


この日は2本のダイビングを楽しみ、1時過ぎにはアマンヤラに戻ってきました。



水面休息中には沢山のイルカを見ることができて


+本日のランチ+


ランチをいただきにラブへ向かう途中にパチリ。
良い色をしています


ラブ。


左)私たちが座ったソファ席からの眺め。右)ヒトデのナプキンウェイト。
これ、欲しかったんだけど、残念ながら売っていませんでした


私はカレーチキンの揚げ春巻き。旦那さんはハンバーガー。
春巻きのボリュームが・・・ お値段的に、確かハンバーガーよりも
高かったので、もう少しボリュームがあるかと思っていたんだけど・・(笑)
お味はどちらも(o^-')b good!!でした。


ランチのあとは、ラブの前にある広いビーチへε=ε= 8-( ・ェ・) キコキコキコ





いったい何なのでしょう。この美しさは・・(*´ο`*)=3

いつまででも眺めていたくなるような美しさです。




''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''
+ディナー+

今晩はレストランで。夜なので、ポンドビューの席に案内していただきました。


私は本日のオススメの前菜メニューから蛤のリゾットを。
旦那さんは、ツナの・・・ナントカ・・です。


すごく変な組み合わせになってしまいましたが(汗)2人ともメインはカレーです。
私はシュリンプカレー、旦那さんは鴨のカレーです。
・・・私のシュリンプカレーのボリュームがすごいんですけど・・
ここは量が多かったり少なかったり極端ですねぇ・・(笑)
お味は・・ちょっと変わった香りのするカレーでした(;・・)ゞ


私が頼んだデザートがいつまで待っても出てこなくて、
そのうちに風が強くなってきてすっかり体が冷えてしまったので
デザートは後でコーヒーと一緒にお部屋に運んでもらいました。


夜のお部屋を外からパチリ


************************************************************************

3月6日・シュノーケリング編へ続く・・・

Turks and Caicos Islands-5

2008-03-15 | ☆Turks&Caicos 2008
3月4日・旅行4日目の続きの続き


一通りお部屋のチェックを終えたら、いよいよお待ちかねの海へ!
お部屋からチラッと見えていた海です。




小さなビーチがありました。
真っ白な砂浜とどこまでも透明な青い海・・


このビーチには洞窟もありました。


はぁ~~ この海が見たかったのー(´▽`)

ひとしきり感動&興奮をしたら・・・お腹が空いちゃった(笑)
というわけで、ランチ行ってみよー。
アマンヤラの初飯は、レストランへ行ってみることに。


先ほどレストランの前を通ったときに気になっていたテーブルへ。


私たちが座ったこの場所からは、アウトサイドのテーブル席の向こうに
青い海が見えます


私はトマトのパスタ。旦那さんはツナのサンドイッチを。
パスタはすっごくシンプルな味付け。旦那さんのツナサンドは、すごーく薄くて
カリカリに焼いてあり、おやつ感覚。美味しいです。
でも、思いっきり空腹のときには、ちょっとボリュームが足りないかも?
(ていうか、アメリカ人の男性には絶対に足りないような・・)

ランチの後は、その辺をプラプラしたり、翌日のダイビングの予約を入れたり
早速ショップでアマングッズを購入したり。


そしてサンセットタイム





Villa Renaisasnceからは、位置的に夕陽が見えなかったので
タークス&ケイコスで見る初めての夕陽です。


そして今日のディナーはお部屋で。
メニューは、コンク貝とカニのサラダとチキンシーザーサラダとピザ。
ルームサービスメニューがすごく少ないのでメニュー選びがちょっと大変です(笑)

ピザがシンプルで美味しゅうございました
コンク貝とカニのサラダも 

*****************************************************************************

翌日のダイビング編へ続く・・・


Turks and Caicos Islands-4

2008-03-14 | ☆Turks&Caicos 2008

3月4日・旅行4日目の続き

約束の12時ほぼきっかりに、アマンヤラからの迎えの車が到着。
アマンヤラへ向かう途中で、虫刺されの薬と虫除けを買うために
薬局に寄ってもらいました。
蚊が多くて刺されまくりで結構酷い目に遭っていたんですよね

アマンカーはリゾートホテルの建ち並ぶGrace Bayエリアを離れ、
アマンヤラのあるノースウエストポイントへ向かいます。
しばらく走ると国立公園内の中に入ったのか(アマンヤラは国立公園の敷地内に建っているのだそう)
途中から未舗装の凸凹道になり、白い砂埃を派手に巻き上げながら
どんどんどんどん島の端っこ(?)へと車を走らせます。


そして、やっと【Amanyara】に到着。
今日から6日間お世話になります。


スタッフにリゾート内を案内されながらお部屋へ向かいます。
(↑レストランからの眺め)


プール。
(結局ビーチばっかりで、ここは一度も利用しなかったなぁ^^;)


あぁ、アマンヤラに来たんだなー。と思わせる眺め。


レストラン、バー、ライブラリー、シアタールームなどを案内されてから
やっとお部屋へ到着。(シアタールームは写真を撮らなかったけど
すごく立派なプチ映画館でした)

私たちが今回泊まるお部屋はOcean Pavilionです。
でも、そんなに海が見えないのね。。。

(今、アマンヤラのサイトを見てみたら、私たちが予約を入れたときには無かったはずの「partial ocean pavilions」というカテゴリーが新しく追加されていました。もしかして私たちが泊まったのはpartial ocean pavilionなのかしら??でも、私たちが予約をいれたときにはそんなカテゴリーは無かったし、これしか海が見えていなくてもocean pavilionなのかな~?




シンプルなインテリア。
サイトでお部屋の写真を見た限りでは、ちょっと苦手なタイプかも?と思っていたけど、(じゃぁ、なぜアマンヤラに来たのかというと、ズバリ、ここの海が見たかったから)とくに抵抗もなく、快適に過ごせました。

でもあえて難を言うなら(笑)室内に横になれる大きさのソファかデイベッドのような物があれば嬉しかったかな。
(↑お部屋の大きさ的にも、窓だらけというつくり的にも難しいと思うけど)
お部屋のまわり(外)には沢山シッティングスペースがあるんだけど
夜は蚊が多くてあまり外では落ち着いて過ごせなかったんですよね^^;
*蚊取り線香と虫除けはお部屋に用意されています。
そうそう、それに夜になると巨大な虫サンたちがたまに姿を
現すことがあるので、それが気になってしまって・・・^^;
(虫を見てぎゃーぎゃー騒ぐほうではないけど、巨大なのは苦手です
さすが自然豊かな国立公園内のリゾートですね・・・(笑)


その、お部屋の外にあるシッティングスペースがコチラ↓

掘りごたつ式になっています。


ここは日当たりが良すぎ(笑)



ここはお部屋の入り口前。


一番奥(?)にある大きなデイベッド×2

蚊や虫が出なければ最高だったんですけどね~
あ、でも日中は多分大丈夫だと思いますよ^^
(私たちは、日中はほとんどお部屋で過ごすことがなかったので、
ここでマッタリする時間があまりなかった・・




では、再びお部屋の中に戻って・・・



丸見えなバスタブ。
どーしてもこういう開放的すぎるバスタブは落ち着かない・・(笑)
でも開放的な露天風呂なら・・( ̄m ̄*)



アマンヤラオリジナルバスアメニティ。




どこかのFSホテルでも見たことのあるシンク。
見た目はいいけど、ちょっと使いにくいのが難点。



ウエルカムシャンパンは、ヴーヴ・クリコ イエローラベル。
ウエルカムフルーツが、ちっとも南国チックじゃないけど、
タークス&ケイコスってフルーツが採れないのかしら?季節的なもの?
(南の島=マンゴーとかパパイヤのイメージ)

*****************************************************

続く・・・



Turks and Caicos Islands-3

2008-03-13 | ☆Turks&Caicos 2008
3月3日・旅行3日目


おはようございます。今日はまずまずのお天気ですね~
このままいいお天気でいてくれるといいけど・・・。


と、そんな願いも虚しく、朝食の準備を終えた頃にはすっかり曇り空に・・
ホント、お天気が変わりやすいのねー。




雲が多く、微妙なお天気でしたが、ビーチへ行く以外
他にすることもないので、本を持ってビーチへ。
風が強く、すごい速さで雲が移動しています。


ビーチのシャワー。


少しずつお天気は回復。


ランチは一旦着替えて近くのカフェへ。




私はアツアツサクサクのパニーニを。旦那さんはハンバーガー。
どちらもでした。
パニーニはボリュームがすごく、半分はお持ち帰りです。


ランチの後は、またビーチへ戻り、夕方までビーチで過ごしました。




ビーチ側から見たVilla Renaisasnce。

**************************************************************




夜は近くのピザのお店に行き、バッファローチキンウィングをお持ち帰り。
でも、たった6ピースのチキンウイングのために1時間以上も待たされるはめに・・(笑)
仕方が無いのでバーカウンターでビールを飲んで待ちました。

この日の晩御飯は、チキンウイングと、ランチで持ち帰ったパニーニ、
冷蔵庫に残っていた食材を全て使って簡単な食事で済ませました。




3月4日・旅行4日目

な~んにもしていないのにもう4日目です(笑)
今日はここをチェックアウトしてアマンヤラへ移動です。
ここがすご~く気に入っていた私たちは、ここに全泊でも良かったかもね~
なんてことを言っていたんですよね・・。このときは(笑)
でも、それくらいここは居心地がよくて良いところでした^^


今日も朝は良いお天気です


昨日の夜に、冷蔵庫の食材を使いきってしまったので、
この日の朝食は、昨日のランチで利用したカフェに行きました。
ベーグルサンド、美味しかったです^^




朝食を済ませたら、お部屋に戻って急いで荷物のパッキング。
この素晴らしい景色ともお別れです。本当に贅沢な眺めでした~
またここに帰ってこれますように

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

アマンヤラ編へ続く・・・