アメリカの空の下。

旅行バカなわたしの旅blog。

グリンネル氷河トレイルー4 到着編

2010-08-24 | 国立公園/州立公園/キャンプ
最後の辛い石段を何とか登りきり、

その先に広がっていたのは・・・


グリンネル氷河とアッパーグリンネルレイク。

ここが今日の目的地です。

ふぅ~っ やっと着いたー!ヤッタ━─━─ヽ(´▽`。)ノ━─━─!!!\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/


朝一のボートで来たおかげで、まだここにはほとんど人がいないのでとっても静か。

滝の音と風の音を聴きながらしばし休憩です。

湖の水は驚くほど冷たいので、持ってきた水を容器ごと水に浸けて冷やしてみることに。

こんなものに水を入れてあるので、あっという間にお水が冷たくなりました^^

因みにこれをリュックに入れて(それ用のリュックなのでちゃんと水の袋を入れる場所があり、

体の熱が水袋に伝わり難くなっています)

チョーブだけをリュックから出し、喉が渇いたらちゅーちゅー吸って飲むのです(笑)

でも、最初のうちはチューブ臭くて参りました^^;

(何回か使っているうちに臭いはあまりしなくなりました・・って慣れただけ?^^;)


この景色を見ながら、今朝作っておいたおにぎりでランチです

おにぎりを食べているうちに汗が引いてきて、汗で濡れたTシャツが冷たーくなり

私の体はすっかり冷え切ってしまいました

いくら8月とはいえ、目の前に氷河があるような標高の高い場所ですもんねー。

そりゃ寒いはずだ^^;(旦那さんは全然平気って言っていたけど)

小さく折りたためる薄手の上着は持ってきていたけど

それだけでは全く足りず、ランチのあとは早々に引き返すことにしました。

・・・せっかくここまで登ってきたのに・・


でも引き返す前にもう少し写真を撮っておきましょうかね・・と、

少しだけ写真撮影。

(また同じような写真ばっかりだけど^^;)

きっと、もう二度とこの景色を実際に目にすることはないんだろうなぁ・・と思うと

とっても名残惜しい・・・。




ここから、写真の矢印の場所まで戻ります・・・って遠いなぁ!

ちょっと気が遠くなるわ・・( ̄▽ ̄;

帰りは苦手な下りなので、カメラをリュックにしまいこんで、下ることに専念(笑)

なので写真はほとんどないのですが・・・


ここの写真は帰りも撮っていました

下り始めるとまたすぐに汗をかき始めたので、すっかり"あじぃー"状態だったため

(日差しも強くなってきたので)

わざと濡れる場所を歩いた私( v ̄▽ ̄) 気もちヨカ。



最初はのんびりペースで歩いていたのですが、途中で帰りのボートの時間を見てみたところ

次の便には間に合わないけど、その次の便には何とか間に合いそう!

逆にその便を逃したら、1時間近く待たされるはめになっちゃうわ

ということで、思いっきりペースをあげてグングン下っていく2人。

これだけ景色が綺麗だと、苦手な下りもそれほど苦にはなりません(足には結構きていたけど^^;)

でも帰りは登ってくる人が大勢いて、狭いトレイルですれ違うのが大変。。。

そして、すれ違うほとんどの人と挨拶を交わすのがこれまた大変

登りの人は大勢いても、まだ下ってくる人はすごく少ないから、

向こうはめったにすれ違うことがないんでしょうね~。すれ違うたびに挨拶の言葉をかけられました。

こういう場所で知らない人と挨拶を交わすのはとっても素敵なことだとは思うんですけどねー。

さすがに人数が多すぎて途中で面倒になってきちゃいました^^;

(私たちは下りとはいえ、急いでいたので息も上がっているから声もあまり出ないし

そうそう、例のレンジャー率いる団体様とも途中ですれ違いました。

私たちがグリンネル氷河に到着したときはすごく静かだったけど

これだけ沢山の人が登ってくるのだから、時間によってはあの場所も相当賑やかになるんでしょうね。

よかったー。早く登って(^m^)



急いだ甲斐があってあっという間にジョセフィンレイクが見えてきました!

もうすぐだっ!


ジョセフィンレイク。

桟橋のある場所をずっと通り過ぎて、なぜかこんなところから写真をパチリ。

実は調子に乗って、帰りはボートを使わず歩いてホテルまで戻ろう!

ということになりまして^^;

朝にムースを見かけたっきり、リスしか見ていないので

野生動物が見たいよねーという話になったのです。


でもこのホテルまでのトレイルは

今にも熊が出てきそうな雰囲気でちょっと怖い・・・^^;

熊よけのベルは持っているけど、実はあまり効果がないとも言われているのでちょっと不安

・・・なんて、結局ここでも動物には会えなかったんですけどねー。リス以外。


・・って忘れてた^^; 可愛いウサギもこのトレイルで見たんだったわ。


すっごく可愛い顔をしていますよねー(^m^)

足の毛も可愛い(笑)

うちの近所でよく見かける巨大なウサギとは全然違うわ。。(´-ノo-`)ボソッ...

+++

結局この日、ホテルに到着したのは夕方の4時30分。

ボートを降りて歩き出したのが9時10分だったから、7時間以上もかかってしまいました。

普通は4~5時間もあれば往復できると思うのですけど(往復ともボートを使えば)

私、実は股関節を痛めてしまいましてー・・・^^;

下ってきたときはまだ大丈夫だったんですが、調子に乗って帰りのボートに乗らず

ホテルまで歩いて帰ってきたのが悪かった・・・。

平坦な道だし、距離も3.4キロだから大丈夫だろうと思っていたんですけどねー

その前から少しだけ痛みはあったのですけど、長距離を歩くといつものことなので

そんなに気にしていなかったんですが・・・急に痛みが増してきて

まともに歩けなくなってしまったんです^^;

旦那さんが、おんぶしようか?と何度も言ってくれたけど

(きっと旦那さんも疲れていて早く帰りたかったのでしょうね。ごめんよ・・vv;)

さすがにこのおデブな私を背負ってもらうわけには・・・旦那さんが壊れてしまいます(汗)

というわけで、休み休み足を引きずりながら何とか歩いて帰ってきたときには

すっかり夕方だった・・というわけです^^; 情けな~・・・(ショボン)

明日もトレイルを歩く予定があるけど、大丈夫なのかしら・・・私(vv;)


ちなみに・・・この日歩いた距離は約15.5キロ。よく歩いたなー。


+++

長かったグリンネル氷河トレイル編、これにてやっと終了です^^;

旦那さんに「すっげー力作だなぁー!」って言われちゃいました(vv;)


++ ++

私はただいま日本帰国中です。

予約投稿をセットしたのがここまでなので、しばらくブログの更新はありませんm(__)m






グリンネル氷河トレイルー3

2010-08-23 | 国立公園/州立公園/キャンプ

かなり登ってきたし、もうそろそろ到着かな~?なんて思っていたのに

見通しのよい場所に出たら、まだまだ先にトレイルが繋がっているのを見つけてしまって思わずガッカリ^^;

(写真の右半分の真ん中辺りに見えている細い線がトレイルです)

でもこの景色なので、テンションはずっと高いまま(笑)


うーん・・・怖( ̄ー ̄;タラー…

景色に見とれて足を踏み外したら大変です^^;


ここ、写真ではわかり難いかもしれませんが、かなり怖い道です(汗)


道幅狭~っ・・・・・(lll-Д-)。o(怖ッ!!)


と、後半は怖い道の連続^^;


さぁ~、いよいよもうすぐ到着です。

頑張るぞー(`・∀・´)o

でも確かこのトレイル、最後の500メートルがキツイって話なのよねぇ・・^^;


お?なんだか景色が変わってきたぞ?


石の階段が現れました。見た目はそんなにキツそうに見えないんですが

これがキツかったー・・・

疲れていないときならなんてことのない階段なんでしょうけどね。

ここまでは写真を撮ったり景色に見とれて少し立ち止まることはあったけど

休憩は一度もしていなかったんです。それほど辛い坂道ではなかったから。

とは言っても、ずーっと上り坂を歩いてきたのだから

さすがに足が疲れていたんでしょうねー。なかなかこの階段が登れなくて

2~3回休憩をしながらやっと登りました^^;

そして何とか石段を登りきったその先に広がっていたのは・・・


++++++

次回へ続く。。。




もったいぶってみた

グリンネル氷河トレイル-2

2010-08-22 | 国立公園/州立公園/キャンプ

ボートの桟橋があるジョセフィンレイク。

なんとも不思議な乳青色をしています。


素晴らしい景色を眺めながらどんどん先へと進みます。


こんな感じにゆるい坂道がずっと続いているので、体力に自信のない私でも全然大丈夫^^

(とは言っても、かなり息は上がっていますが^^;)


少し先にグリンネルレイクが見えてきました。


素晴らしい眺め・・・。

この景色が見たくて、このトレイルを歩くことにしたのです。


ため息が出るほどの美しい景色に、何度も何度も立ち止まっては見とれてしまいます。

そしてそのたびにシャッターを切るもんだから、同じような写真ばっかり何十枚にもなっちゃった^^;






沢山の可愛らしい高山植物が目を楽しませてくれます


黄色いお花畑。


Bear grassという、グレイシャー国立公園を代表する花の一つ。

熊が多い場所に多く見られることから、この名前がつけられたのだそうです。



トレイルの脇を流れる小さな滝がいくつもありました。






トレイルに滝が落ちてきているので、なるべく水がかからないように・・と

階段の端っこを歩いても結構ビショビショになりました^^;

カメラだけは濡らさないようにしっかりガード。

緩やかとはいえ、ずーっと上り坂を歩いているので汗だくだったから

濡れても寒いなんてことはなく、気持ちがよかったです^^





絶景だけどちょっと怖~^^;


赤い岩。


かなり登ってきました。

ボートを降りた桟橋のあるジョセフィンレイクがはるか遠くに望めます。

(手前はグリンネルレイク)

ずいぶん歩いたなー。


背の高い植物が少なくなってきたような。

++++++

長くなったので今日はここまで。

次回その3へ続きます。










グリンネル氷河トレイル- 1

2010-08-20 | 国立公園/州立公園/キャンプ
写真の枚数が恐ろしく多いので、グリンネル氷河トレイル編は数回に分けて更新したいと思います^^;


グレイシャー国立公園で迎える初めての朝。

少し早起きをして、朝焼けの景色を楽しみました。







岩山が朝日に照らされて見事に赤く染まっています。

キレーですよねぇ・・・・ (゜‐゜)ぼー…


しっかり朝食を食べ、お弁当@おにぎりの準備をし(今回はミニ炊飯器を持参しました)

朝一番(8時30分発)のボートに乗り、楽しみにしていたグリンネル氷河へのトレッキングに出発です

お天気がすごく心配だったんだけど、今日は晴れてくれてよかった!

最高のトレッキング日和です♪


結局まともに晴れてくれたのはこの日だけだったので、この日に行って本当によかったです。


朝一番のこのボートは、レンジャーのガイドが付くトレッキングツアーということもあって大人気。

この日もウェイティングの人が大勢いました。

私たちはこのボートの人気が高くてなかなか乗れないということを知っていたので、

事前にメールで予約を入れておき、料金もすでに支払済みです。


ボートの中。


しゅっぱぁ~つ!



ボートに乗って数分後、全員がボートを降りて森の中を歩きます。

森の中を歩くこと2~3分。



ジョセフィンレイクという別の湖の湖畔に出てきました。

ここも景色が最高ですね~。

ここから再びボートに乗り込みます。

そしてまたボートに揺られること数分でトレイルヘッドに近い桟橋に到着です。


このボートはレンジャー付きのツアーですが、別行動もOK。

団体で歩くと野生動物が逃げてしまうので、なかなか動物に会えない、

レンジャーが立ち止まっていろいろな説明をしてくれるのはいいが

なかなか先に進まないので時間がかかる。などという情報をネットで見ていたので

野生動物に会いたかった私たちは、レンジャーが船着場で皆に説明をしているうちに

少しでも団体から離れておこうと急いで先に進みます。

と、ほんの1~2分ほど歩いたところで、私たちのように先を急いでいた女性が

突然そばによってきたと思ったら、小声で「ムースがいるよ」と教えてくれました。

ムムム・・・ムースぅ~~~??(@@;;;;


い・・いたぁ~~~!森の中にいるのでなかなかうまく写真が撮れなかったけど

間違いなくムース(ヘラジカ)の姿です。

結構近かったので、ムースのフンガフンガという息遣いがよーく聞こえました(笑)

いやいやいやいやいや・・・いきなり一番会いたいと思っていたムースに会えるなんて

なんとラッキーな

幸先がいいわね~と、一気にテンションがあがってしまいました^^

いやぁ・・でもびっくりした。超ドキドキした

でも欲を言えば、正面からの写真が撮りたかったなぁ^^;


因みに・・この後ムースは森の奥深くに消えていったので

レンジャー率いる団体さんは、ムースの姿を見ておりません。

やっぱりさっさと歩いてきてよかったーC=(^◇^ ;


ではでは、改めてグリンネル氷河へ向けて出発~!



上機嫌で再び歩き出し、綺麗な川を渡りずんずん先を目指します。





・・・と、いきなり勾配のキツーイ坂が現れ、一気に心が折れてしまった私(vv;)

いきなりこんな坂なのぉ~??(@@;

こんな坂を6キロも登るなんて私には無理だよぉー(><)と、ちょっと後悔しつつも

ずっとずっとこの日を楽しみにしてきたんだから、行ける所までは頑張っていこう!と

自分を励ましつつ登ること数分。。。。


なだらかな坂道に変わりましたC=(^◇^ ; ホッ!

どうなることかと思ったわ・・^^;


ボートを降りた湖が眼下に見えてきました。



少し登っただけでこの絶景。この先の景色に期待が膨らみます。



++++++

次回グリンネル氷河トレイル編その2へ続きます。。。





メニーグレイシャーホテル

2010-08-20 | 国立公園/州立公園/キャンプ

明日までになるべく沢山更新しておこうと連続投稿中です・・ふぅ^^;


++++++



やっとMANY GLACIER HOTELに到着しました。

メニーグレイシャーホテルは、1915年にスイフトカレントレイク沿いに建てられた

園内で一番人気の高い宿泊施設です。



この外観、すっごく素敵(人´∀`)*゜。・。


左)園内を走る真っ赤なツアーバス。



ホテルの中に入ると、なにやらイベントの真っ最中。

コミカルなバンドの生演奏が行われていて、爆笑が沸き起こっていました。

(変な演奏&歌だったなぁ~^^;)





歴史を感じさせる落ち着いたロビー・・・って、全然まともな写真がないっ(--;

このロビーはかなり暗いので、撮影し難いんですよねぇ・・(言い訳)


ギフトショップの脇にビッグホーンシップの剥製がっ!

数年前、カナダの国立公園を巡ったとき、どーしても見てみたみたい!と思いながら

結局見ることができなかったビッグホーンシープ。

剥製でも見ることができて思わずテンションが



ムースの剥製もっ!!

遭遇したい動物ランキングの第一位がムースで第二位がビッグホーンシープなのです。

どうか本物が見れますように!(^人^)

因みに3位はマウンテンゴートで5位がエルク、

6位が熊です(山の中でバッタリ遭遇なんていうのは絶対に嫌ですが、遠くからなら見てみたいなぁ・・と^^;)


そしてお部屋~。激狭です^^;


あまりにも狭いため、スーツケースを2個広げるのは無理。

一つ広げただけでも足の踏み場がなくなります^^;

もう少し広いお部屋もあるようですが、私たちが一月に予約を入れた時点では

レイクサイドのお部屋はここしか空いていなかったのです。

さすが一番人気のホテルですね~。


暗い写真ばかりでごめんなさ~い


激狭のバスルームには、古~いタイプの洗面シンクと

小さめのトイレ、ありえないほど狭いシャワーブースが押し込まれています。

東京暮らしで狭さにはある程度慣れているはずの日本人の私でさえ

狭すぎると感じるのですから、体の大きなアメリカ人の方(とくに男性は)大変でしょうね^^;

ここで体の大きな外人さんを見かけるたびに

「この人、ここのシャワーブースには体が収まらないんじゃないかしら・・?」

なんて妙に気になってしまいました^^;


部屋も暗いから、ブレブレ写真ばっかり・・・(vv;)


ベッドの奥にある赤いカーテンがつけられたドアを開けると

共同のバルコニーに出ることができます。


共同バルコニー。

バルコニーにはベンチが置かれているので、夕方にはここでビールやワイン片手に

夕暮れの景色を楽しんでいるゲストが多かったです^^



私たちも2人掛けのベンチに座り、部屋に用意されている毛布をかぶって

湖の景色を眺めながら乾杯しました

(1階にあるお店で、ビールやワインなどのアルコール、

ソフトドリンクやアイスクリーム、簡単なレトルト食品などが買えます)


その1階のお店で買える、セルフサービスのソフトクリーム。

これはハックルベリーとバニラのミックスです。

グレイシャーにいる間は、毎日欠かさずハックルベリーのアイスを食べていました



部屋が狭いので、ホテルにいる時間はここで湖を眺めていることが多かったです^^

++


バルコニーがついていない部屋もありますが、

ちゃんとこんな場所が設けられているので大丈夫^^

イスの数が少ないので争奪戦が激しそうでしたが・・^^;






ホテル紹介はこの辺にして・・・。明日はこの桟橋からボートに乗って

グリンネル氷河トレイルへ向かいます。




GTTS~メニーグレイシャーホテルへ。

2010-08-19 | 国立公園/州立公園/キャンプ

ウエストゲートから公園内に入り、メニーグレイシャーホテル目指して

Going-to-the-Sun Road(以下GTTS)をひた走ります。

かなり標高が高い場所まで来ました。


想像以上の景色が目の前に広がっています。

あまりにも雄大な景色に相当驚きました(笑)

が・・こんな写真では全く伝わりませんね


深~い谷を覗き込むと、最初は恐怖を感じるのですが

あまりの広大さに段々距離感がおかしくなってきます^^;


もうとにかく何から何まで規模がデカイ!

この景色に圧倒されて、思わず涙が・・ 激しくカンドーしちゃったみたいです(笑)

あー、でもやっぱりこんな写真じゃ、感動して涙が出るほどの景色だとは思えませんよねー^^;

実際はホントすごいんですよー


ところどころ日が射しています。


少しでも雄大さが伝わるように、写真を少し大きくしてみた(笑)


GTTSのすぐ脇を流れる滝。


滝といえば、これは別の日に撮影した写真ですが

GTTSにはWeeping Wallという、道路に直接流れ落ちる面白い滝があります。



うーん、それにしてもすごいだ^^;


右手にセントメリーレイクが見えてきました。







セントメリーレイク沿いを走っていると、突然青空が


ウエストゲートから園内に入り、メニーグレイシャーホテルへ向かう場合は

途中で一旦公園の外に出ることになります。

ここは公園の外に出たところにあるガソリンスタンド。

この周りには、ロッジやレストラン、スーパーやギフトショップなどがあり、ちょっとだけ賑やかなエリアでした。


そろそろお腹が空いたので、ここで夕食を食べていくことに。


入り口には大きな熊のぬいぐるみ。


もう一匹



私は目の前にあるセントメリーレイクで獲れた魚の料理をチョイス。

・・・これが大失敗。生臭くて全く食べられず・・・(vv;)

持参したカップ麺を食べたほうがまだマシってことでほとんど残してしまいました。。。。

旦那さんのプライムリブもいい感じに不味かったです(^^;


再びメニーグレイシャーホテルを目指して走ります。

公園の外の道路をしばらく走り、メニーグレイシャー近くのゲートを通って再び園内へ。

(この国立公園は、結構出たり入ったりすることが多いので、この後何度もゲートで年パスを提示することに^^;)




そしてやっとメニーグレイシャーホテルに到着です。

++++++

次回、メニーグレイシャーホテル編へ続く。



スポケーン

2010-08-19 | 国立公園/州立公園/キャンプ

悪天候で何も見れなかったMt.レーニアを後にして、

今日の宿泊先、スポケーンの町へ向かいます 所要時間は約5時間。



同じような景色が延々と続くので、そろそろ飽きてきたなぁー。なんて思いながら

窓の外の景色を眺めていると・・・


ん?火事?すっごい煙だけど大丈夫なの・・?( ̄▽ ̄;

いつの間にかいいお天気になってます^^




続いて・・・




あれは、竜巻?(@@;




そして、ロングドライブを終えてやっとスポケーンに到着。

想像していたよりもずいぶん大きな街だわー


ダウンタウンに位置する本日の宿泊先に到着し、

バレットに車を預ずけ、車に積んである荷物も運んでもらい

レセプションでチェックインしようとしたら・・・・

近くにある別のホテル

The Davenport Hotel Tower

に今日は泊まってくれないか?と言われ・・・。

オーバーブックしているなら仕方ないわねー。なんて思ったんだけど

もしDavenport Hotelの部屋が気に入らなければ戻って来て

こちらに宿泊してくださいとか言っているから、部屋が無いわけではないのかな?

なんのこっちゃよくわからないけど、特別こだわって選んだホテルでも何でもないので

別にどこでもいいよーと、あっさり別のホテルに移動。

Davenport Hotelの本館はすぐ目の前にあるんだけど、Towerのほうは

ここから歩いて2~3分の距離だそう。




教えられた道を歩いてDavenport Hotel Towerに到着。




エントランスでは大きな金色のカバがお出迎え。

ホテルの中に入ると、ゾウやらライオンやら・・・


・・・トラまでいた・・


アニマルテイスト満載の何とも個性的なホテルですね・・^^;

ここってもしかして、お部屋の中もこんな感じなのかな?(汗)






悪い予感は的中で、やっぱりお部屋の中も超アニマルしてましたー(笑)

動物は大好きなんですけどねー。どうもアニマルテイストのインテリアはちょっと・・苦手^^;

一瞬、さっきのホテルに戻ろうかとも思ったけど、私たちが部屋に入ってすぐに、

前のホテルで預けた荷物(重たいスーツケース2個とそのほか3つの荷物)を

わざわざこちらのホテルまで運んできてくれたので(近いので徒歩で持ってきたそう^^;)

「このホテル気に入らないからやっぱりその荷物は持って帰って。」とは言えず

私たちも長距離ドライブで疲れていたので、まいっか・・。ということに^^;

ん~、でも見れば見るほど苦手だわ~(苦笑)


パウダールームの向こうにトイレ(←トイレットペーパーがゼブラ柄 笑)と

シャワーブースがありました。バスタブは無し。


こちらは、ホテル内にある"Safari Room"という、いかにもなネーミングのバー&グリル。

写真の黒いビール、これはチョコレートのビールです。面白いですよね。チョコレートのビールなんて。

ほんのりカカオの香りがして美味しかったです^^ *もちろん甘くはないですよ


この日の夕飯はホテルの外で。

アメリカンな食事でしたが、意外とすごく美味しかったです♪


++


翌日。グレイシャー国立公園に向かって出発です。

途中、大きな大きな湖の脇を走り、グレイシャー国立公園の玄関口、カリスペルの町を通り過ぎ・・・


今日もどんより空です~ヽ(T▽T)ノ ワハハ



走り続けること約5時間でやーっと、グレイシャー国立公園に到着っ!!

しかし今日の宿泊先、公園内にあるメニーグレイシャーホテルまでは

Going To The Sun Roadを走って、まだあと2時間近くかかります(^^;

広いんですね~グレイシャー国立公園



やっぱりカリスペルまで飛行機で来たほうが楽だったかもー。と

ロングドライブの旅を選択したことを少し後悔してしまったほど、グレイシャーは遠かったです・・(vv;



++++++

次回は「Going to the sun roadでメニーグレイシャーへ」です。



マウントレーニア国立公園へ。

2010-08-18 | 国立公園/州立公園/キャンプ
旅のスケジュール

1日目 サンフランシスコ空港からシアトルへ。シアトルで1泊。

2日目 シアトルMt.レーニア国立公園 スポケーンへ。スポケーンで一泊。

3日目 スポケーンからグレイシャー国立公園へ。メニーグレイシャー泊。

4日目 メニーグレイシャー泊。

5日目 グレイシャーパークロッジ泊。

6日目 レイクマクドナルドロッジ泊。

7日目 レイクマクドナルドロッジ泊。

8日目 スポケーン泊予定を変更してアイダホ州の街で一泊。

9日目 シアトル泊。

10日目 夜の便でサンフランシスコ空港へ帰宅。




今日は、1日目~2日目@マウントレーニア国立公園編です


                           


++++++


一泊目@シアトルは、空港近くのHumpton inn

Humpton innというと、広いお部屋のイメージだったけど、ここはごく普通の部屋。

一瞬あれ??と思ったけど、よくみるとここ、Hampton Inn & Suites ではなくて

ただのHampton Innでした^^;


何とかInn系のホテルの中では結構好きです→Hampton Inn。

++


翌朝は、早めにホテルを出発。

がっかりなお天気だけど、予定通りまずはMt.レーニア国立公園を目指します。

Mt.レーニアは、シアトルに住む日系人から"タコマ富士"の愛称で親しまれている

富士山によく似た山・・・なのですが、今日はお天気が悪いため、そ雄姿は全く拝めず。。。

(Mt.レーニアについてはコチラをご参照ください。晴れているときの写真もあります。)


約2時間30分のドライブで国立公園に到着。

・・・ここまで来ても、山の姿は全く見えず・・(泣)


お天気が良かったら、気持ちの良いドライブコースなんだろうなー


パラダイスというとても美しい(らしい)場所に向かっているのですが

あまりにも霧がひどいため、これでは目的地に到着したところで何も見えないだろうと

行き先を変更。パラダイスの反対側にあるサンライズという場所へ向かうことにしました。


やっと山が見えたけど・・・


でもパラダイス方面よりは少しマシかな・・という程度。残念だなー


サンライズに到着。

ここにはビジターセンターやカフェテリアがあります。


標高が高いうえにお天気も悪いので、すっごく寒い・・・




雲の合間から覗く雪山の景色がすごい迫力。

せめてもう少し晴れてくれるとありがたいんだけどなぁ・・・



険しい山。


++++++

お天気が悪くて寒々とした景色が広がるサンライズですが

8月ということで、高山植物がとても綺麗でした。








一つ一つはとても小さいんだけど、よーく見るとどれもとっても可愛らしいお花たち。

・・・昔はこんな花を見ても '色の付いた草' 程度にしか思わなかったのに(?!)

最近は可愛らしい花を見ると、なんだかほっこりとした気分になって癒されるなー・・・なんて思ったりして・・・。

なんか・・もしかして私って年寄りくさい・・・?(汗)




山の写真がほとんどないので別の日に撮影した写真を。

これは前日に飛行機から見たタコマ富士です。前の日はこんなにいいお天気だったのにねぇ^^;

うーん、残念っ




++++++



さて・・お天気も一向に回復しそうにないので、今日の宿泊先"スポケーン"に向かうことに。

スポケーンまではここから約5時間のドライブです。

因みに、そのスポケーンからグレイシャー国立公園までもだいたい5時間のドライブなので

まだまだ長~い道のりなのです。。。





次回「スポケーン~グレイシャー国立公園へ。」に続きます。

グレイシャー国立公園

2010-08-17 | 国立公園/州立公園/キャンプ
大変ご無沙汰しておりますが、やっとブログネタができたので

久々の更新です^^; (さすがに休みすぎですよねーブログ。 vv;)

今年の夏旅は、モンタナ州にあるグレイシャー国立公園に行ってきました



旅行前に足を痛めてしまい、一時はどうなることかと思いましたが

念願のトレイルを無事歩くことができました。

写真はそのトレイル(グリンネル氷河トレイル)を歩いているときに撮影したもの。

トレイルを歩かなければ見ることのできないこの景色を、どうしても見てみたかったのです




今回は動物運の無い私たちにしては珍しく、沢山の野生動物を見ることができました



可愛いウサギも






ただ今回ちょっと残念だったのは、お天気が悪かったこと

5泊6日の滞在中、よく晴れたのはたったの一日だけでしたが、

たまたま、その晴れてくれた日がグリンネル氷河トレイルを歩いた日だったので

ラッキーといえばラッキーだったんですけどね。。。。

とはいえ、やはりたったの一日しか晴れなかったのは残念・・^^;

グレイシャーからの帰りに泊まった、アイダホ州の街やシアトルはとってもいいお天気だったんですけどねー。

みごとにグレイシャーだけ曇ってました^^;



それでも早朝だけ晴れていた日は何日かあったかな。

写真はメニーグレイシャーホテルから。

この景色を見るのも楽しみにしていたんですよね^^

もう少し湖面が穏やかだと、水面にくっきりと赤い岩山が映し出されてもっと綺麗なんですけどね。



今回はシアトルまで飛んで、そこからレンタカーでの移動だったので

シアトルにも2泊ほどしました(行きと帰りに一泊ずつ)

今回のシアトルは記録的な暑さに見舞われてビックリ。

寒くてお天気の悪い街。という印象だったのに、晴れるとびっくりするくらい明るくて綺麗な街なんですね。

サンフランシスコ並みの美しさ・・もしかしてそれ以上かも


写真は左から パイクプレイスマーケット/タコマ富士(Mt.レーニア)/シアトルでシーフード@オイスター。



そしてとってもとっても残念だったことがもう一つ・・・

今回は私がやらかしてしまいました・・・

絶対に忘れてはいけない大事なものを忘れたのです

それを私がうっかり忘れたために、グレイシャー国立公園と国境をまたいでつながっている

カナダ側のウォータートン・レイク国立公園に行くことができませんでした

国境越えは、今回の旅のハイライトの一つでもあったのに・・

後悔してもしきれないほどのショック・・

グレイシャーなんて、なかなかいける場所ではないし

次にそちら方面へ行くとすれば、絶対に次はイエローストーンへ!!と思っているので

どうしても今回で見所は全て見ておきたかったんですよねぇ・・・。

なのに私ってば・・・(━┳━__━┳━) ダーー


旦那さんにも悪いことしちゃったな・・・|_T) グスグス

もう旦那さんに「忘れ物が多すぎるっ!!」と文句を言えなくなっちゃったわ・・(vv;)

あーあ・・私ってばホントにおバカ




++++++++++

明日から少しずつ、旅行記のアップを始める予定ではありますが

急遽数日後に少しだけ日本に帰国することになったので

また週末から再びブログはお休みさせていただきます^^;

日本から帰国した2日後にはヨセミテに4泊でキャンプの予定だし(忙しいな 汗)

グレイシャーの旅行記を完成させられるのは、いったいいつになることやら・・ですが

今回も写真を撮りまくってきたので(なんと約2000枚!!アホですよね

来月中には全部アップできるように頑張りますっ!ので、国立公園にご興味のある方は

お付き合いいただけると嬉しいです^^