マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

スカウトされた話

2011年05月09日 | 半径1mの話
不運続きの我が家を何とかせねばと、藁にもすがる思いで
お祓いをしてもらったことは以前、記事にいたしましたが
その甲斐あってか 今もノウテンキに過ごせております。

まぁ、とにもかくにも
藁にすがったことは結果オーライだったわけでして
お祓いをして頂いたお寺さんには感謝感激雨霰と言った感じでございます。

そこで、信じるものこそ救われるの精神は持ち続けねばと
お寺にお参りするようになった次第でございまして
昨日も、電車とバスを乗り継いで遠路はるばる出かけて参りました。


お堂の中に座っていると、一人の女性が話しかけてきました。
60歳前後のおしゃれな感じの方です。

「普段、お堂の中でおしゃべりをすることなどないのだけれど
あなたを見た瞬間何だかご縁を感じたものですから」 

と言うことで、話してみたら
同じ市内に住んでいることや九州出身だということがわかり
親近感をもったのでした。


「あなたお仕事は?」 と聞かれたので

「家でゴロゴロしてます。」 と答えると

ゴロゴロと言うのを謙遜だと思ったのか
「きっと、カルチャースクールでお稽古ごとをやってらっしゃるのね。」
と断定されてしまいました。

聞けば、以前カルチャースクールで仕事をしていたそうで
無職=カルチャースクール という図式が出来上がっているようでした。

「いえ、本当に家の中でゴロゴロしてるだけです。(ってば!)」
と言うと

「もったいないわ」 を連呼して

「私の会社に来ない?」 と言います。

へぇ~、この人は会社のオーナーなのか。
オーナー直々のお誘いならば、待遇も悪くはなかろうて。
楽ちんな仕事ならば手伝ってやっても良いぞ。
で、どのような仕事でござるか。

「あなたのような人にぴったりのお仕事よ」 と言います。

私のような人!?

「あなたのような上品で物腰のやわらかい人を探していたの」 と言います。

えっ!? んなアホなと思いましたが
初対面モードに切り替えていたことを思い出して納得

「是非とも、あなたのような人に来てもらいたい」 と、すごい気に入られようです。

そこまで言われたら本気で考えなくもありませんが
通勤時間のことまで言われるのに
なかなか仕事内容が明かされません。

仕事はなんぞや。早く言えっつーの。

ようやく告げられた仕事内容は
私の苦手とするテレフォンアポインターのお仕事でございました。

しかも、“私の会社”ではなくて“私の勤めている会社”
のお話だったようでございまして
その方はオーナーなどではありませんでした。

そんな調子で、会話の聞き間違い勘違いは日常茶飯なため
電話でのお仕事なんぞ出来るはずもなく
丁重にお断りいたした次第にございます。







↓たまにはクリックして下さいますようお願い奉り御座候。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある^^: (りろりん)
2011-05-09 16:54:08
私も人懐っこい性格に見えるのか

教習所へ通っていた時 保険レディーの方から保険に入れと言われるのかと思いきや
「お仕事しない?」って誘われるし。

化粧品販売の いわゆる訪問販売のお仕事しない?とか・・・><

私が絶対出来ない仕事だよ!まったく(-_-;)

の様な事が何度もありました^^;
返信する
Unknown (cocco)
2011-05-09 21:26:07
りろりんさんへ こんばんは♪

ホント、そうですよねぇ。
お声がかかるお仕事って、食指が動かないものばかりですよね。
好条件のお仕事なんて向こうからは
やってきませんしネ。
やっぱり家でゴロゴロしてるのがいいようで(笑)


返信する
Unknown (花梨)
2011-05-11 12:27:20
こんにちは。

朝から冷たい雨が降っています。
お昼ごはんをチャッチャと済ませたところです。

スカウトといえば、「原宿」「渋谷」が定番ですが、さすが我等50代、そこいら辺のお嬢ちゃま達と格が違います。
お寺の本堂ですものね^^

>何だかご縁を感じたものですから
・・・おでこに手をかざされたりしません
でしたか?
以前私、これと同じ声の掛けられ方で、
いきなり前世のお話された経験がございまして^^;

無職=テニスサークル
が、私の中の図式です(同じレベル!)

人間どこで見初められるや知れません。
私も誰ぞにオイシイ働き口をもらえるように
『初対面モード』を見習いますよ。

>「私の会社に来ない?」
・・・この台詞、ウケます(笑)

 
返信する
Unknown (cocco)
2011-05-11 18:19:08
花梨さんへ こんばんは♪

梅雨入りしたかのようなお天気ですね
きょうは、寒くてストーブが復活いたしました^^;

未だに片づけていなかったモノグサぶりに感謝です。

一歩外へ出たら、ひたすら本性は隠し通しております(笑)
返信する

コメントを投稿