マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

とうもろこしご飯

2016年07月31日 | 半径1mの話
Nちゃんが、とうもろこしご飯を紹介してくれたので作ってみました。

芯を入れるのが美味しく作るポイントだそうです。

Iちゃんから、詳しいレシピを聞かれていた時も

芯を入れるの忘れないように、と念を押していました。

よっぽど、芯が重要な役割を担っているようです。

ってことで








ガスコンロを買った時に炊飯鍋をもらってからは専らガスでご飯を炊くようになりました。とても美味しいです。

Nちゃん絶賛のとうもろこしご飯、ホントに美味しいので皆さまもお試しくださいませ。

お米3合弱にとうもろこし1本を使いました。
お酒を大さじ1杯くらいと天然塩を小さじ一杯くらい(お好みで)入れて炊くだけです。

残ったらおにぎりにしても美味しいと、Nちゃんが言ってました。

我が家は、国民5人が絶賛するカレーをかけて。
(国民の内訳→父と兄、2人の息子と二男のお嫁さん)








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりん)
2016-07-31 22:35:28
ともろこしご飯、おいしそうです!
今日直売所でちょうど買ったとこなので、さっそく作ってみます♪

ところで、私はこの時期よくコーンスープを作るのですが、
そのときも実を取って、芯と一緒にぐつぐつ煮て、塩だけで味付けするんですよ。
つまり、ほぼほぼ同じ作り方(笑)
シンプルだけどおいしいんですよね~。

ま、私の場合、手がかからないってのが最大のポイントだったりしますが^m^
返信する
かりんさんへ (こっこ)
2016-07-31 22:43:05
こんばんは〜
おっ!さすがマイ包丁を持参されるお料理上手なかりんさん
スープも自家製なんですね。
もう、見かけ通りの良妻賢母なんだから(見たことないけど)
私は、とうもろこしの実を包丁で削ったのも初めてでした。
いつも、ばあやがやっていたので(笑)
意外に簡単なんですね。
スープも、作ってみま〜す

いつもグッドな情報をありがとうございます
返信する
Unknown (のん)
2016-07-31 22:50:44
残りご飯、炒飯にしてもイケルよん!
返信する
のんちゃんへ (こっこ)
2016-07-31 22:53:19
こんばんは〜
な〜るほど
さすが!シェフママですな
ありがとう
返信する
旬の野菜は美味しいよね♪ (Nちゃん(*^^*))
2016-08-01 13:03:43
とうもろこしは、焼いて醤油&みりんをつけて食べるのも美味しいけど。

いろんな料理のレシピに加えるのもいいよね。
私もカレーのときにとうもろこしご飯にしてみようかな美味しそう
残りのとうもろこしは、ポテトサラダやゴ-ヤサラダに入れたりしたよ。
あのとうもろこしの甘みが合うんだよね

これから猛暑になるので食欲の出る料理作って食べて乗り切りましょう(^_^)ゞ
返信する
Nちゃんへ (こっこ)
2016-08-01 14:33:36
こんにちは〜
Nちゃんのおかげで、美味しいものに出会えましたありがとうね。
創作意欲のわく簡単レシピがあったらまた教えてくださいませ
いつもコメントありがとうございま〜す
返信する

コメントを投稿