マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

父と抜歯とおかゆさん

2016年07月27日 | 半径1mの話
本日、久しぶりで歯医者さんへ行った父。

数日前から、歯がぐらぐらして気持ち悪いと言っていたのを抜いてもらったのですが、

昨夜、晩ご飯を食べている時に

歯を抜いたら、大動脈瘤が破裂するかもしれんな。
歯医者に、大動脈瘤がある事を言うと抜いてもらえんから、よし黙っておこう。

きっと、私に同意を求めているのでしょうが、私はそんなことよりも、歯を抜いたらおかゆさんを食べる慣わしだから、悪いが明日の昼と夜はおかゆを作ってくれ、と言われた事が気になっておりました。

と言うのも、本日は三者会談(ランチ)をする事になっていたので、頭の中で、朝おかゆさんを作っておいて出かけるべきか、三者会談はキャンセルして出来立てのおかゆさんを食べさせるべきか、to be or not to be だったのでございます。

結局、蒸し暑い中、小一時間かけておかゆさんを炊いて、熱々をお出ししたと言うのに、なんという事でしょう・・・

熱くて食べにくいわい、ですと。

父でなければ、ぶっとばしていた事でしょう。


ほんでもって、夕食時には普通のごはんでいいぞですと。

(抜歯後、全然痛くないもんだから調子に乗っています。)

あらぁ、晩ごはんもおかゆを食べるって言ったから、たくさん作ったんだよ。


そうか、じゃあ、晩飯まではおかゆを食べるか。冷たいままで良いからな。熱くするんじゃないぞ、ですと。


ほんでもって、本日の晩ご飯時に、
明日も歯医者だからな。明日はおかゆじゃなくていいからな。
明日は、型をとるのだろうか、と言うので、

抜歯してすぐには型は取らんと思うよ、と申しましたらば、

何を言うか、抜糸なんかはせんぞ。

と異な事を言うので、今日抜歯してきたでしょ?

抜糸なんかするもんか、何度も言っておろう今日は歯を抜いて来たんだ。


日本語は難しいものでございます(笑)








オクラの赤ちゃんが〜!







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉い (m子)
2016-07-28 05:45:39
お父様との同居、忍の一文字ですね。
偉いですね。
私なら耐えられず、家出してることでしょう(笑)
長年、離れて暮らしているとそれぞれのペースがあるので調和が大変ですよね。
愛の深い娘を持って、お父様は、幸せですね❤
返信する
m子ちゃんへ (こっこ)
2016-07-28 07:54:48
こんにちは〜
偉いでしょう?(笑)
お昼ごはんを作るって大変だなぁって実感しています。
出かけられないもんね
って言いながら、出かけてますが
m子ちゃんは、家出どころか、高齢者を黙らせるのはお手の物でしょ
なんか言い方がよくないですね。
高齢者の対応に長けておられる、に訂正します(笑)

コメントありがとうございました〜
返信する
勘違い (m子)
2016-07-28 13:07:32
私の仕事は、話を聞くのが大前提なので
黙られては困るのです。
話を聞き出して、その人に必要なケアをする訳で聞き出すテクニックは持ち合わせていますよ。
これは、仕事だから出来ることなのです(笑)
返信する
m子ちゃんへ (こっこ)
2016-07-28 17:07:52
こんにちは〜
あはは〜
確かに、黙らせてはいけませんね。
ご丁寧に、ありがとうございます
返信する
Unknown (ポールスマート)
2016-07-30 07:30:55
相変わらず楽しそうなご家族ですね。

1度お父さんと話してみたいです(笑)
返信する
ポールスマートさんへ (こっこ)
2016-07-30 08:46:23
こんにちは〜
楽しそうに見えるのは、ひとえに私の努力の賜物です。
父と話すと病みつきになってもいけませんので、止めといた方が御身の為です(笑)

コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿