マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

素人の壁ぬりの話

2011年05月26日 | 半径10mの話
夫が、外壁塗装のチラシを見ていたので
いよいよ、オンボロ我が家の外壁工事を頼む気になったのかと思いましたらば

こんな安いところは、手抜き工事をするに違いない
とケチをつけただけで
その気になった訳ではございませんでした。

高いと言っては、やらないし
安いと言っては、やらないし
いったいいくらだったら手を打つんでございましょう。

そういう私も、
外壁工事などには、トンと執着がないため
その費用でグランドピアノを買う!に1票入れるつもりでおりますが
この分だと、多数決の時期もまだ先のことと存じます。

とは言え、外壁の塗り替えは家の補強にもなるらしいので
そろそろ真剣に考えねばならぬのですが・・・

高い費用を掛けて地震で壊れたらもったいないので
自分たちで塗ったらどう?と長男が申します。

さすが長男クンです。
自分たちでやれば手抜きをされる心配もないし
悪徳業者にボッタくられる心配もありません。

アメリカなんかは、お父さんがペンキ塗るのが普通だもんね~

と言う訳で、自分たちでやってみてダメだったら
業者さんに頼もうと言う結論に達したのでした。



手始めに、物置を塗ってみました。
ビフォーの様子がわかりませんが
息子たちがその昔、スプレーペンキで落書きした跡があって
この家にはヤンキーでもおるんかいな的物置きだったのが
ようやく普通の物置きになった次第にございます。





家の外壁を塗り始めましたら思っていた以上に簡単で感嘆いたしました。






調子に乗ってドンドン塗りたくっておりましたらば
やっぱり素人の悲しさと申しましょうか
養生テープを貼らなかった無精さと申しましょうか
こんな感じになってしまいましたが
自分たちの手抜きは、ご愛敬ご愛敬





脚立が届かないところは塗れないということに
塗り始めてから気づいたため
1階と2階でビフォー&アフターの見本のような我が家に
なってしまった次第にございます。

素人にもできる足場作りなどご指南頂ければ幸いに存じます。


 







にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エグランティーヌ)
2011-05-26 20:41:00
またまた、おかしいです~
一階と二階が違う家はcoccoさんの家ね。

よく、自分たちで塗ろうなんて決めたと感心しました。
足場ないのに、二階は無理よー

でも最初の写真見た時はビックリしましたよ。
上手に塗れててまるで職人さんみたい。
返信する
Unknown (花梨)
2011-05-26 22:27:41
こんばんは。

>ようやく普通の物置きになった
・・・普通どころか新品みたいに見えますよ!
男の子にはそんなヤンチャな時もあるん
ですね^^
娘でいうところの、お母さんの口紅をこっそり
つけてニマニマしてるに匹敵かな^^;

>簡単で感嘆いたしました。
・・・「山田くん、座布団とちゃって!」です

これは『匠』の力を借りる時なのでは^^;

だけど、どうぞ二人の共同作業で劇的な
アフターのお家の画像も期待してますよ~~。
そして「まぁ、なんということでしょう!」
と、驚きたいですぅ(笑)






返信する
Unknown (cocco)
2011-05-26 22:38:13
エグランティーヌさんへ こんばんは♪

そうです。そうです。
正確に言うと、1階の途中までですけどね(笑)
足場は、やっぱり素人では無理ですね。
もっと早く気付くべきでした。
しばらくは違いのわかる家として
笑いものになる所存です^^;
返信する
Unknown (cocco)
2011-05-26 22:43:42
花梨さんへ こんばんは♪

さすが!簡単で感嘆を気づいて下さるとは^^
しかし、座布団とられちゃうのですね。
修行しなおします(笑)

家中のいたるところ、壁やら窓やら押入れやら
を見ると、
男の子を育てた家だなぁとわかりますよ(笑)

オンボロ度に磨きをかけて
匠にお願いできるようにがんばります^^
返信する

コメントを投稿