マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

ありがたいようなそうでないような話

2011年10月04日 | 半径1mの話
家の近所に、道の駅を百分の一くらいにした小さなお店があります。
採れたての野菜や、作りたてのお惣菜や、釣りたて(?)のお刺身なんかが
安く買えるので時々利用しておりまして
二個入りおはぎ200円也×2パックを買うのが日課となっております。






お店の前には、草花の鉢が並べられており
普通のお店より、かなりお安いのですが
自転車では持ち帰ることができません。

昨日は、長男の車を借りて出かけたので
鉢植えを買うのを楽しみにしておりましたが
お花の鉢植えは姿を消しており
唐辛子の鉢植えが数個並んでいるだけでした。

自転車での買物と違って、積載量を気にすることなく
重くて嵩張る野菜&果物とお刺身とパンと
おはぎ10パック(来客用)を買い込みましたらば
レジのおばばさまが、ご丁寧にも
それらを品目別に袋詰めしてくれちゃったので
私は、大小4つのレジ袋を持つ羽目になったのでした。

駐車場に向かおうとした私を唐辛子の鉢植えが引きとめます。

・・せっかく車で来てるんだから唐辛子でもいいじゃないか。
240円也の値札を見た途端、すぐさまレジにUターンしたのでした。

すると・・・

これ買うんですか? とレジのおばばさまが言います。

えっ? どうしてですか? と質問の意味がわからず戸惑う私。

だって・・・。ねぇ・・と言いながら
もう一人のレジのおばばさまに意見を求めました。

そうだよ。今頃買ってもねぇ・・・。
もう一人のおばばさまも買うことに異議ありのようです。

ん? どーゆーこと? 時期外れということ?
然らばなぜに売っておるのじゃ!? 

レジ係二人が唐辛子について語り合っているため
買物客のおばばさままでもが、唐辛子は一年草だからねぇ。もう終わりだよ。
などと話に加わってきました。

ちなみに、このお店は高齢者による高齢者のためのお店と言った感じなので
レジのおばばさまも買物客のおばばさまも私の事を
何にも知らないワカゾウだと思って
アドバイスして下さっているようでした。

親切なおばばさまたちの会談を
私は重たい買物袋を提げて拝聴しているしか術がございませんでした。

どうしても買うというのなら、100円割り引いてあげるよ。
ということになり
枯れている葉っぱを全部むしってくれて
汚れていた鉢を雑巾で拭いてくれたのち
ようやく私の手に渡してくれたのでした。

親切なおばばさまたちのおかげで
4つの袋を持った私の手はちぎれそうでございましたとさ。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね^^ (エツコ)
2011-10-05 11:03:47
>道の駅を百分の一くらいにした小さなお店
微妙な広さのお店ですが
こういうお店が近くにあると、いいですね

>二個入りおはぎ200円也×2パックを買うのが日課
coccoさんて甘い物がお好きなんですね
でも、全部食べる訳じゃないか

それにしても
親切過ぎるようなオバサン達ですね
返信する
Unknown (cocco)
2011-10-05 11:58:46
エツコさんへ こんにちは♪

あんこものが大好きです!
血液検査をすると小豆の成分が検出されるんじゃないかってほどであります(笑)
小さなお店の中には、小さな食堂もあって
お年寄りの溜まり場になっていて
レジの人も一緒になっておしゃべりしているようなお店です^^
返信する
Unknown (えいね)
2011-10-05 13:33:12
こんにちわ~

美味しそうなおはぎですね~
私も、あんこモノには目がないです!

結局、唐辛子は140円で買ったんですね~
まさか、おば様達に早くしろ・・・とは言えませんものね~
返信する
Unknown (ぺろまま)
2011-10-05 14:39:43
間違いなく「おはぎ」を買って帰るでしょう私。もしくは、大判焼きかあんパンチ~!

返信する
Unknown (cocco)
2011-10-06 13:00:30
えいねさんへ こんにちは♪

そうです^^
100円おまけしてもらうより
すぐに売ってくれた方が有難かったですが・・(笑)
おばばあさま集団には敵いませんネ
返信する
Unknown (cocco)
2011-10-06 13:04:39
ぺろままさんへ こんにちは♪

ぺろままさんもあんこがお好きなんですね^^
あんパンチ~って何じゃろ??
あんこ博士の私も初耳でございまする
返信する

コメントを投稿