マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

ほくそ笑まれた理由・・の話

2011年06月24日 | 半径1mの話



この画像は、本文とは全く無関係です。



昨日、強風の中を自転車に乗っておりましたら
同じく自転車に乗った女性の帽子が
風で飛ばされているのを目撃し
思わず、自分の頭に手をやったのですが
私の帽子は、びくともしていないことに気づきました。

信号待ちをしている女性が必死で帽子を押さえているというのに
自転車をこいでいる私が何故に無事なのか!?

そうです。頭の大きさに原因があったのでございます。
無理矢理被っているので抜ける余裕がないと言う訳でございました。
チャンチャン。


さてさて

前髪が伸びてくると、非常にウザったく感じてきて
日頃温厚な私も、目に入りそうな前髪にイライラが募ります。

ヘアピンを使うと朝苦心惨憺して作ったいい塩梅のカールが
ペチャンコになってしまうのが嫌で
誰に見られる訳でなし
カーラーをひとつだけ巻いて過ごす術を編み出しました。
カールも維持できるし、一石二鳥でございます。

すっかり術が身についてしまうと
カーラーを付けていることすら忘れてしまうのが難点でございまして
突然の訪問者には、要注意でございます。


昨日、昼食後睡魔に襲われておりましたら
玄関のチャイムで、うつつに引き戻され
慌てて玄関の扉を開けに行きましたら

町内会費を集めにきた近所のおばあさんが立っておられました。

そして私を見ると、何やらほくそ笑んでおられましたが
何も言わず、任務を遂行されたのみで去って行かれました。

カーラーを付けたままだったわけでもないし
なんだ!?あのほくそ笑みは・・

と鏡に映った顔を見ますと

ぎゃ~!なんじゃこりゃ~!

顔面にギザギザカーラーの跡がしっかりと付いていたのでございます。

ほんの少し、まどろんだだけのような気でおりましたが
実際は、何時間もしっかり熟睡していたようでして
その間に外れてしまって行き場をなくしたカーラーが
ソファーと顔の間に挟まってしまって
刻印のような深い傷痕を作っていたというわけでした。

そんな顔を見せられたらほくそ笑みもしましょうぞ。

もしも訪問者が友達だったら
指を差されて大笑いされたうえに
ノチノチの語り草になったことは必至でございます。

良かった。町内会のおばあさんで・・・いや、良くないか。
でも、まっ、見せちゃったものは致し方ありませぬ。

そんなこんなで、災いの元を成敗せねば!と
ここのところ、何かと忙しくて
伸び放題だった(と言っても短い)髪の毛をようやく切ることができました。

これでカーラーも不要となり
安心してお昼寝を楽しむことができる運びと相成った次第にございます。

めでたしめでたし。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エグランティーヌ)
2011-06-24 17:36:32
やっちゃいましたかー・・・・
ありますよ、私も顔に線つけたままの外出。
歳とったら、なかなか元に戻らなくて、戻るまで待ってられないから、もう慣れっこになってしまった。
でもカーラーのギザギザってすごかったろうな(笑)
返信する
Unknown (かりん)
2011-06-24 18:11:23
顔についた枕のあとさえ、なかなか取れないお年頃。
カーラーとなれば、そりゃぁ・・^_^;

若いときなら、弾力ですぐ消えるのに、ほんと何かとメンドクサイですよね~。

でも、今日も笑えました^m^
返信する
Unknown (cocco)
2011-06-24 18:42:28
エグランティーヌさんへ こんばんは♪

そうです。
冷やしても蒸してもダメで、ファンデーションを厚塗りして誤魔化そうとすると
余計目立っちゃったりして^^;
諦めが肝心なお年頃ですね(笑)
返信する
Unknown (cocco)
2011-06-24 18:46:33
かりんさんへ こんばんは♪

ホントにね。歳をとるってこういうことなんですね^^;
私も、自分のアホさ加減に笑えました
返信する
Unknown (花梨)
2011-06-24 21:23:00
こんばんは。

暑い暑いの言葉しかでない1日でした。
きつめの帽子被っていると、頭が痛くなったり
しない?
つばの大きな日除けのサンバイザー、こめかみ
のところでしめつけられるから、被りたくても
かぶれない。。。coccoさん、平気?

手首に輪ゴムをはめたまま過ごして、しばらく
跡がきえなくてってよくあるよ。

明日は暑さがやわらぐ分、雨模様らしいから
体調を万全にして、気を付けていってらっしゃいませ
返信する
Unknown (cocco)
2011-06-24 23:09:47
花梨さんへ こんばんは♪

あっ!花梨さんのコメントを見て
ハットしました!
本日、どうにもこうにも頭が重かった・・のは
昨日の帽子のせいかもしれません。
今まで、気がつかなかったけれど
登山をすると決まって頭痛になっていたのは
高山病だとばかり思っていましたが
窮屈な帽子のせいもあったのかも・・
片頭痛博士ともあろう吾輩が何たるうかつ^^;
緊急に対策を講じます!
ありがとう!花梨さん

とりあえず明日は雨模様だから帽子なしで参戦してまいりま~す
返信する
Unknown (花梨)
2011-06-24 23:46:19
こんばんは。

帽子だけに=ハットだったりする。。よね
返信する
Unknown (senhime)
2011-06-25 17:12:10
暑い~バテそう・・なんて思ってたら、
こちらで笑わせてもらって(失礼)
元気がでました。
私も髪が伸び放題でどうしようもない状態。
スッキリして良かったですね~。
今頃ライブ?またお話し教えてね。
返信する
Unknown (cocco)
2011-06-26 15:29:15
花梨さんへ こんにちは♪

さすが!
よくぞ気づいてくださいました
返信する
Unknown (cocco)
2011-06-26 15:39:26
senhimeさんへ こんにちは♪

暑い日が続きますね
昨日は、スタンディングだったので
通算すると6時間くらい立ちっぱなしでした
一日経っても、疲れがとれません^^;
でも楽しかったデス
返信する

コメントを投稿