グダグダ cobamix

グダグダと書いています

極辛?極甘?…ほどほどに

2023年04月30日 20時52分28秒 | つれづれに
昼ごはん、少し食べすぎ気味だし、運動がてら歩くかぁ…と図書館へ出かけることにした。

まずは上野屋本店へ。


草もちとおにぎりを買う。


そしてクロスパルにいがたの生涯学習センター図書館へ。


先月末の公明新聞で紹介されていた児童書を探す。


しかし置いていなかったり、貸出中だったりで、読めたのはこれだけ。


あとは、郡山の友人が勧めてくれた本を含めて貸出予約。


低学年向け絵本なんだけど、癒される〜♫😙

でも1冊だけだと物足りない〜。😗

とはいえ、本が沢山あって選べない。😟

なので、適当に鉄道っぽい絵本を。


3冊も絵本を読み、心が満タンに。👍

図書館を出ようとしたところで、フッと今日返却されたコーナーで目に入った本。


借りてみようとしたけど、字が小さすぎて老眼には厳しいねぇ。😅

検索したら電子書籍にあったので、iPadで読もうと借りてみた。


さて帰り道、こんぴら通りで酒屋を発見…というか、前から気にはなっていた店なんだけど、何か入りづらい雰囲気。


思いきって入ってみたら、何か優しそうな店主夫婦でホッ。😁

ステキな店内なので、撮影をお願いしてみたら、アッサリとOKをもらえる。


ここでお勧めの日本酒を2本買ってみた。

…ってことは、今夜の休肝日は無しで。😁


ポイントカードを作ってもらったんだけど、これでオレも地酒防衛軍の隊員に?😆



さて夜ごはん。

鳥皮があるから鍋にしようかと思うんだけど、野菜は玉ねぎしかない。

でも2個のうち1個はネギ化しているような形に…?😳


捨てるにしのびないから、とりあえず割ってみた。


これと豆腐、鳥皮で、鍋に。

まずはサケ。


出来上がった?鍋。😙


吉川酒店で店主に相談して買った、極辛の高千代と極甘の加賀の井を飲み比べ。


きのうのカレー手羽とか、ケンタのチキンとかあるけど、酒のジャマをしたくなくて、こんなメニューとなりました。



オレは辛口が好きだと思っていたけど、極辛or極甘だと、極甘のほうが美味しいねぇ。😋



まぁ言うほどオレの舌は信用できない…というか、旨けりゃいいというのがオレのモットーだしね。😁



シメは草もち。

う〜ん、せっかくのゴールデンウィークなんだし、休肝日にはとらわれず。😅



コメント    この記事についてブログを書く
« 連休前半 | トップ | 今日の昼ごはんは自宅で »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。