グダグダ cobamix

グダグダと書いています

禁忌って

2023年09月17日 08時09分53秒 | つれづれに
きのうの夜は楽しくて、ついつい飲み過ぎ&食べ過ぎ〜!😆

寝る前のルーティンは、お気に入りのブログを読むことなんだけど、ここのところ酔っ払って布団へバタンということが多くなった。😅

パソコンを開くことが少なくなったのも歳のせい?😁

きのうもそうなりそうだったんだけど、何とか眠い目をこすりながら…。

そこで知った薬の禁忌内容。

脂質異常症と高血圧なので、今のところ4種類の薬を飲んでいる。


アムロジピン、グレープフルーツが禁忌なんだって!?😳

グレープフルーツ、好きでよく食べるんだけど、ダメなのかぁ。

禁忌のものを食べると薬が効きすぎるらしいけど、少しでも多く効くなら、その方がいいんじゃね?…なんて訳にはいかないんだろうねぇ。😅

それにしても禁忌な事項、お薬手帳のところにも書いておいて欲しいよなぁ。

そもそもアムロジピンとグレープフルーツの関係も知らなかったし。😗

あっ、ちなみに『禁忌』を「きんき」って読むって、この歳にして初めて知ったかも。😅

「きんひ」だと思っていた〜!😆



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« まひる、可愛くね? | トップ | 禁忌は「きんき」と読む »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさい! (アミ)
2023-09-17 08:37:30
脅かしちゃったかな…。
私も、うっすら聞いたような…。
一緒に同時に食べなければ、大丈夫だったような気がします。
主治医の先生か、薬剤師さんに訊いてみて~?
私も、グレープフルーツ、好きです!
返信する
Unknown (cobamix)
2023-09-17 08:44:52
アミさん
大丈夫で〜す♫
「効きすぎる」…少しでも多く効くならお得じゃないかなんて勘違いしているくらいですからぁ😆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。