~おっさん歩日記~

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雨の753

2015-11-09 | 24-70mm f/2.8E ED VR



NIKON D810 x AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR / f3.5 1/100sec ISO-250 50mm -0.7EV



冷たい雨がしとしとと振り続けた日曜日。

11月に入って寒さが増してきました。




NIKON D810 x AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR / f8.0 1/40sec ISO-12800 38mm -0.7EV




衣装は写真館から借りて同時にその場で着付け。

待っている間、暇だったので写真館の待合所をちょっと撮影。



この24-70VR、描写がハンパないです。
VRの効きも素晴らしい。


各焦点距離で撮影してみましたが単焦点レンズに負けず劣らず。

まさにニコン渾身の一本ですね。

スゴいレンズです。



それぞれ10%に縮小してしまいましたが、その描写の良さが分かると思います。






そうこうしている間に仕度が整ったのでいよいよお参りです。




























七五三のお参りは私の家の近くにある「らき〇た」で有名な神社です。

この日は「コスプレ隊」もおらず、参拝客のみでした。


何せこんな雨ですから・・・



RICOH GR 18.3mm F2.8 f/2.8 1/350sec ISO-100 AWB -0.3EV



雨に煙る境内には753ファミリーが時間を増すごとに増殖。

雨と言えども大安でしたからね。


中にはお宮参りに来ていた家族も。


込み合っていたので待つこと30分。

お堂の中に通され、お祓いを受けました。

巫女さんの舞にうっとりしているうちに終了です。



NIKON D810 x AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR / f5.6 1/100sec ISO-400 52mm -0.7EV



雨でもこのしっとりしたカンジが好きなのですがね・・・

手の自由が利かず雨中での撮影は難しいです。



和傘をさして闊歩するシーンなんかも良いとは思いますが持ってる傘がビニール製・・・
ちょっと雰囲気がでませんね。

仕方なくお堂の軒下を借りて記念撮影。

もうちょっといろんな角度とポーズを撮りたかったですね。











NIKON D810 x AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR / f5.6 1/100sec ISO-125 52mm -0.7EV



画的にはしっとりとした雰囲気が良かったのですが。

なかなか難しいですね~。






この後、両家の実家に行ってお披露目。

一日中、着慣れない着物と草履でくたくただったようです。



これからしばらくは着る機会も少なくなってきますので娘のKAWAii着物姿が見られてよかったです。


おっさん歩日記 | 妙高ハピネスイリュージョン III - RICOH GRの長秒露光撮影解説付き -

2015-11-07 | RICOH GR

おっさん歩日記の最終回です。

前回は長秒露出による撮影方法を掲載しました。


今回はそのサンプルを紹介したいと思います。












それがコチラ。












湖面のシンメトリー

RICOH GR 18.3mm F2.8 f/4.5 8sec ISO-100 AWB +1.7EV (Tv)



ゴルフ場を再利用したイルミネーションなのでここはウォーターハザードです。

この中にロストボールがたくさん沈んでいるのでしょうか。



ライトアップが地味でしたが長秒露光を露出補正して少し明るめにしてみますた。

凪いだ水面に映し出される木々。
上下のシンメトリーを意識して撮影しました。



前回掲載のセオリーに則り撮影するとこのようになります。

Tvで露出補正+1.7EVにしていますが露出補正なし、+1.0EVの2枚も撮影しました。

この中でこれが一番良かった露出です。


GRの場合、プラス補正毎に絞りが開かれていきます。

試していませんが、絞り解放になったら今度はISO感度が上がっていくのでしょうか。

なるべくならISO感度は低く抑えたいですね。





まぁ面倒くさい解説はどうでもいいとして、幻想的なカンジが良いですね~





それにしても寒かった・・・

傍目に見ると撮影って地味に見えるけど結構忙しいのです。

露光中はやることが無いのでヒマですが・・・ このヒマな時間が寒さ倍増になるのです。

指もかじかんでボタンが上手に押せなくなるし・・・














湖面のシンメトリーII

RICOH GR 18.3mm F2.8 f/4 8sec ISO-100 AWB +1.7EV (Tv)





同じ池を位置替えして撮影。

たくさん人も往来していましたが長秒露光のおかげで人が消えてくれています。

自分でひとり占めした優越感がありますね(笑)
















RICOH GR 18.3mm F2.8 f/8 8sec ISO-100 AWB +1.0EV (Tv)


地面は黒いシートで覆われいました。

わざわざ養生した上に電球を配置しているのですね。
手間がかかっています。


このイベントも降雪前に終了するとこと。

今年が11月15日(日)で終わるようです。



設備の撤去に数週間かかるんですって。

設備費もさることながら工事費もお金がかかっています。















光の双龍

RICOH GR 18.3mm F2.8 f/14 8sec ISO-100 AWB +1.0EV (Tv)



ここはゴルフ場のフェアウェイを利用したイルミネーション。 最後の方です。



この地域の云われである大きな龍が登場します。

っと言っても斜面に描かれているだけですが・・・

途中に展望台もありましたが、もっと高い位置から見られると良かったです。




ちなみにこの手前後ろ方面には「願いの鐘」と呼ばれる高台の場所があり、ここがティーグランドのようです。

打ち下ろしコースだったのでしょう。



この鐘の付近には男女二人組がたくさんいました。

この若きアベックらは何を願い、何を叶えようとしているのか。

おっさんが願うのは家族の幸せのみです。






そろそろ集合の時間です。

駐車場に戻るとしましょう。









突然打ち上げ花火が・・・!


20時30分。


ホテル送迎のバスを駐車場で待っていたところ、何の前触れもなしに打ち上げ花火が始まりました。(汗)




あらら~っ 急げ~!



一枚目の撮影に成功!

慌ててセッティング。 横位置で撮影したら打ち上げの軌跡しか写らずあたふた。

なんだか打ち上げ軌跡しか写っていない上に地面ばかり、しかも傾いているし・・・さらに顔文字みたいになってるし・・・^|^






気を取り直して2枚目!

今度は街灯が見きれてフレアが・・・しかも建物も見きれている上に肝心なイルミネーションが写っていない!



さらに3枚目!

露光中にカメラが揺れてしまいました。














何とか4枚目で縦構図を作り撮影に成功!

RICOH GR 18.3mm F2.8 f/4 .58sec ISO-100 AWB +0.7EV (Tv)(トリミング)

ゴリラポッドを縦にするのは困難で、構図はめちゃくちゃですが、とりあえず縦にすることに成功! 一枚撮れたのがコチラ。

さぁ、構図を決めるぞ、と思った瞬間にフィニッシュ・・・その間約3分足らず・・・


それにしても短すぎでしょう・・・(;´・ω・)














今回のおっさん歩日記は妙高のイルミネーションでお届けしました。


今年はあと一週間少々のイベントですが見ごたえのある内容だと思います。

特にアベックにはオススメですね。


おっさん歩日記 | 妙高ハピネスイリュージョン II - RICOH GRの長秒露光撮影講座付き -

2015-11-06 | RICOH GR

おっさん歩日記、前回に続き3回シリーズの2回目です。

今回はリコー製コンデジ、GRのイルミネーションの撮影講座付きでお送りします。





まず2回目は最初は・・・















水のプロジェクション・マッピング

RICOH GR 18.3mm F2.8 f/5 8sec ISO-125 AWB 0EV (Tv)(トリミング)





最近ハヤリの演出手法ですがここは「水」に投影。

おっさんは初めて見ますが、これも迫力があります。

龍をテーマにした内容となっています。





静止画の投影ではなかったので長秒露光だとちゃんと写るか心配しましたが、何とか画になるものが数枚撮れました。

露光中、その大半の時間を占める映像がくっきりと焼き付けられます。
左は目玉のような模様、右は「金」の文字。


大きな空間に現れる映像に見入ってしまいます。



























お待たせしました。



ここでGRの長秒露光撮影講座!です。




コンデジも一眼レフもミラーレスも撮影方法は、そう変わりませんがRICOH GRの場合の撮影方法を掲載してみます。
参考にしてみて下さい。




-- カメラを固定しよう!


まずは、カメラを固定する道具(三脚など)が必要です。

人が込み入る場所は三脚禁止の場合があるので注意しましょう。

そこで登場するのがゴリラポッドです。

これも立派な三脚ですが脚がぐにゃぐにゃ曲がるので何かに寄生する(絡ませる)ことができます。

GRは250g程度と軽いので楽々と固定できます。

これが一眼レフなどの重量級になるとゴリラ君が負けてしまい落下しちゃいますので注意です。




-- ブレないように撮影するには?


次にカメラ側の設定です。

シャッターを押す(レリーズ)際の注意ですが、リモートコードがあればカメラをブラさずレリーズできます。

しかしながらほとんど人はそれを持っていないのでカメラ側で設定すると同様のことができます(タイムラグはありますが)。

設定は簡単。

セルフタイマー(カスタムセルフ)を使えば良いのです。 記念撮影するときに使う機能ですね。

これをファンクション(Fn)ボタンなどに割り当てておくとすぐ設定できるので便利です。

コツはレリーズボタンを押した後にカメラの揺れが収まる時間にすること。

2秒固定にするか、自分で時間を決めることもできます(5~10秒)

安定していれば2秒でも十分かと思います。

ちなみにGRはレンズシャッター方式なので振動がほとんどありません。

一眼レフはミラーのパタパタ振動に注意が必要です。 ミラーレスはシャッターの先幕振動に注意が必要です。




-- Tvモードに設定しよう!


そして露出モードの設定。

TvかTAv、もしくはMにします。

通常はTv(シャッタースピード優先AE)で十分かと思います。

ちなみにTAv(シャッター&絞り優先AEモード)はシャッター速度と絞りを自分で決められISO感度をGRが決定してくれます。

M(マニュアル)は読んでのごとくシャッター速度と絞りを自分で決めます。(ISO感度は指定した設定に依存)

じっくり撮る場合はTAvやMが良いのですが露出決定に時間が掛かります。

今回のようにイルミネーションが点いたり消えたり、と頻繁に露出が変わる場合は難しいですね。




ちなみにTvやTAvは露出時間が8秒までとなっているのでこの範囲で撮影できる条件が必須です。(8秒以上必要な場合はMにします)

この8秒設定の中でGRが適正露光時間を判断して撮影してくれます。



その場合、ちょっと露出不足かな? っと思たら簡単にプラス側に露出補正できます。

逆に露出過多の場合はマイナス補正できますが、その場合は露出時間を短くするかの選択が必要です。




-- ピントを合わせよう!


その他の調整ですが、FA・ターゲットの移動。

GRを固定してしまうとピント合わせ位置に困りますのでこの機能を使用してピント位置を合わせましょう。



-- その他の設定


長秒時ノイズ低減のON/OFF機能の設定

ONにするとノイズを目立たなくする代わりに解像感が低くなったり、撮影後のノイズ除去に時間がかかったりします。 この間、カメラ操作はできません。

OFFにするとその逆ですね。

これは好みですが早く次の撮影をしたい場合はOFFにした方が良いでしょう。


他に多重露光も組み合わせると面白いかもしれませんね。



-- そして撮影!


さぁ、クドクドと説明して既に飽きていると思いますが、ここまでできたら後は構図をしっかり決めてピントを合わせてレリーズボタンを押すだけ。








撮影したサンプルは次回掲載しますのでお楽しみに!


Review | AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR (広角/望遠端の絞りによる描写の違い編とおまけ)

2015-11-05 | 24-70mm f/2.8E ED VR

10月22日に発売になったばかり、ニコンのVR付き大口径標準ズームレンズです。



大手量販店に予約してあったので発売当日に入荷されました。

でも仕事の関係で取りに行ったのは一週間後、しかも仕事の関係で撮影する時間もままならず、いまだに実写に至っておりません(汗)





今週末は子供の753のお参りがあるのでその時にでも撮影してみます。



ということで、今回はサンプルということで広角端と望遠端をそれぞれ絞り解放から4段まで絞ったものを載せましたので参考にしてみて下さい。

カメラはNIKON D810(3600万画素)を使用して絞り優先AE、AWB、VR/ON、露出補正/なし、手持ちで慌てて急いで撮影、という共通設定です。

写真(左):10%に縮小
写真(右):中央部(ピント部)の等倍トリミング








1.広角端(慌てて急いでいたので実際は26mmで撮影してしまいました・・・)

F2.8

NIKON D810 x AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR / f2.8 1/800sec ISO-64 26mm 0EV


F4

NIKON D810 x AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR / f4 1/400sec ISO-64 26mm 0EV


F5.6

NIKON D810 x AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR / f5.6 1/200sec ISO-64 26mm 0EV


F8

NIKON D810 x AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR / f8 1/100sec ISO-64 26mm 0EV


F11

NIKON D810 x AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR / f11 1/50sec ISO-72 26mm 0EV









2.望遠端

F2.8

NIKON D810 x AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR / f2.8 1/500sec ISO-64 70mm 0EV


F4

NIKON D810 x AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR / f4 1/250sec ISO-64 70mm 0EV


F5.6

NIKON D810 x AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR / f5.6 1/160sec ISO-80 70mm 0EV


F8

NIKON D810 x AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR / f8 1/160sec ISO-160 70mm 0EV


F11

NIKON D810 x AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR / 11 1/160sec ISO-320 70mm 0EV








今回のサンプルは絞りの違いによる中央部の画質の差を見ていただきました。

VRが効いているので手ぶれによる画質の甘さは無いと思いますがAF-Sで撮影したでの合焦からレリーズまでの間にピントがずれている可能性があります。
(あらら~ぜんぜん参考にならない? スミマセン・・・)



それにしても全体的に色のりが良く立体感があり、コントラストも高い、逆光にも強い、F値こそ単焦点レンズにはかないませんが、それを超えた画質の良さがあるようです。
プロご用達・・・というかプロは使わざるを得ないレンズなので設計に妥協が無いところに信頼が置けます。




今まで24-120/f4VRを使用してきましたが、ようやくVRが付いたことで24-70に乗り換えることができました。

標準ズームですけど重さは遥かに標準を超えています・・・ボディとレンズで軽く2Kgオーバーっす(笑)








<おまけ>
面白いことに気付いたのですが広角端を絞っていってもISO感度は上がらないのに望遠端で絞っていくと1/160秒を境に、ISO感度が上がっていきました。

確かにカメラの設定でシャッター速度の下限値を少し高めにしていたので1/160秒でISO感度が上がるのはわかるのですが、広角側だと上がらないんですね。

ニコンでは、広角撮影はブレにくい、ということなのでしょうか? それとも広角は風景かもしれないので低ISO感度が基本だということで上げないのでしょうか?

恐らく焦点距離とシャッター速度とISO感度のマトリクスもあるのでしょうけど公開されていませんね。












次回は「おっさん写真家は、24-70mm VRで何を捉えたのか。」をお送りします、お楽しみに!



追記:
ニコンの公式ページに「6人の写真家は、24-70mm VRで何を捉えたのか。」が掲載されています。
「おっさん写真家は、24-70mm VRで何を捉えたのか。」より参考になると思うのでみて下さい。

http://www.nikon-image.com/sp/af-s_nikkor_24-70mm_f28e_ed_vr/index.html


おっさん歩日記 | 妙高ハピネスイリュージョン I

2015-11-05 | RICOH GR

今日のおっさん歩日記は新潟県妙高市にあるイルミネーションです。

3回に分けてお送りいたします。





このイルミネーション、アパホテル主催のイベントです。

もともとゴルフ場だった場所をアパが買収、再利用したものらしいです。





おっさんは別なホテルに宿泊していたので、そこからバスでここまで送迎してもらいました。



さっそく行ってみましょう!









まずは光のトンネル。

RICOH GR 18.3mm F2.8 f/10 8sec ISO-125 AWB 0EV 幕速優先AE(Tvモード)




1,200円の入園料を支払うと最初に訪れるのが、よくありがちな連続アーチ。

300mもある上り基調のトンネルです。

出足なのとワクワク感で楽々と進めます。











龍の巣窟と呼ばれるショー。

RICOH GR 18.3mm F2.8 f/16 10sec ISO-100 AWB 0EV (Tv)



荘厳な音楽と変化に富むイルミネーションで何が起こるか期待させられますが・・・

続きは現地に行って、ご自分で確かめらされ。


きっと唖然とさせられます!|д゜)




















木々もライトアップ

RICOH GR 18.3mm F2.8 f/16 8sec ISO-125 AWB 0EV (Tv)



独特の色彩をもった光で間接的にライティング。

ちょっと彩度に欠けますがさりげないライティングにセンスが光ります。


















カートコース沿いもそつなく電飾。

RICOH GR 18.3mm F2.8 f/16 2sec ISO-800 AWB 0EV (Tv)

ゴルフ場の起伏を上手に使っています。

まるで光の畑のよう。


















天空の便所

RICOH GR 18.3mm F2.8 f/11 8sec ISO-125 AWB 0EV (Tv)



一番奥にある施設です。



ここには会場内唯一のトイレがあります。

この日もとても寒い夜、私もお世話になりました。



もよおした人は天空の便所へ急げ!

上り坂なので失禁に注意だ。








次回へつづく...