~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

Nikon Z9のあまりの早い納品に戸惑っています・・・

2022-01-31 | 日記・エッセイ・コラム

ニコンZ9ファンの皆さんこんにちは。

先日、同製品が届きました。

当初9月という案内でしたが発売から1か月で納品され、逆に戸惑っています。

っというのもZレンズを1本も持っていないのでFTZ II経由のレンズを使用することとなっています。

まぁ500mmという長玉レンズなので特に気にはしてはいませんが24-70や70-200のFマウントレンズをどうしたものか・・・

9月までに考えればいいや・・・と思っていたので、こんなに早く悩まなければいけないなんて・・・

今使っているD5もZ9の検証で問題なければ売りたいし・・・


Zレンズの24-120 f4の評判が良さそうなので買いたいし・・・


さすがに何でもかんでも揃えるほど財力が無いので取捨選択を迫れています。


何を手放し、何を購入するのか・・・とても悩ましいです。


D5の買い取り価格も思ったほど高くないので購入できるレンズも限られてきますね。


しかもD700があるのでFマウントレンズは全部手放す訳にもいかず・・・


ん~困った・・・


速報!ニコン Z9が〜来〜る〜っ!

2022-01-28 | 日記・エッセイ・コラム

Nikon Z9ファンの皆さんおはようございます。

先ほど家電量販店の会員ページを何気なく見たらポイントが増えてる。

えっ?!

どゆこと?


まさか!


注文の状況を確認すると・・・


入荷したお知らせもなく、いきなり配達手続き完了のステータスに変わっていました。

去年の12月24日発売日に来た通知だと「弊社入荷予定:2022年9月頃」。


発売前のウワサでは1年待ち、発売日には9ヶ月待ち、そして本日(2022年1月28日)出荷の連絡。


予約開始は11月2日 10時でしたが少し出遅れて予約が完了したのは同日の14時頃。

当時の状況からすると相当出遅れた感があり1年待ちを覚悟していました。


それが約1ヶ月で納品されるとは予想もしていませんでした。

世界的に購入者が多数いたこと、世界的な半導体不足であること、大手家電量販店の予約ページがポチり合戦だったこと、メーカーの月産台数が3,500台とされていたこと。

ここまでネガティヴ情報を目にすれば開き直るしかなかったですね。

とりあえず配達されるようなので安心しましたが、いつも通知される配達状況メールがまだ来ていないのが気になる〜・・・


iPad mini 6に入れたSIMが要らない件

2022-01-24 | 日記・エッセイ・コラム

iPad mini 6ファンの皆さんこんにちは。

昨日書いたiPad mini 6関連の記事でSIMを入れて使用する、ということでしたがSIMを抜いて今までのスマホに戻してしまいました。

やっぱiPadのセルラーモデルは要らないことに使って2日目で気づいてしまいました。

スマホでテザリングを使用してiPadを使うスタイルが自分には合っています。


何故セルラーモデルにしたのか?

GPSセンサーが欲しかったためです。

自分の車にはカーナビが付いておらずスマホだと小さすぎて老眼ではきつかったから。

でもスマホでテザリングしてiPadでカーナビ替わりが一番効率的。

スマホは普段使いもできるし。



多分ほとんどの人がWi-Fiモデルで十分なのではないでしょうか。

サッと取り出しすぐに通信を伴う作業がある人はセルラーモデルが良いのだと思います。

何といってもスマホの方がコンパクトでポケットにも入るし片手でも操作できるからタブレットはどうしても機動力に劣りますね。

そしてスマホでもできる作業をタブレットで行うのはおっくう。 デカいので。

もちろん動画など大きな画面で視聴したいときはタブレットが有利だけど電車など公共の場ではちょっと躊躇する。


っと言いうことでせっかく長期間待って入手したiPad miniですがWi-Fi接続で十分だと言うことが分かってしまいました。


iPad mini 6が意外と早く納品された件

2022-01-24 | 日記・エッセイ・コラム

iPad mini 6ファンの皆さんこんにちは。

12月末に家電量販店にて注文したiPad mini 6が1/23に納品されました。

年末年始を挟んだものの約3週間で納品されました。


念のためApple Storeでも注文しておきましたが納品予定が2/19以降となっていたので家電量販店はもっと先だろうな、と思っていたのですが・・・
意外な結果。



購入したモデルは64GBのスペースグレー。セルラータイプです。
iPadで写真や動画はほぼ撮影しないので容量を圧迫するマルチメディア系データを保存することは皆無。
なのでアプリが入る64GBで十分、と踏みました。

今までアンドロイドスマホ(SH-M05)で使用していたデータSIMがあるのでこれを移植。

外では主にカーナビ替わり。

そして車のラジオが故障してしまったのでRadikoアプリでラジオを聴いたり。
家族で出かけるときにマルチタスク機能を使用してYouTubeとGoogleマップの2画面で観たり、と色々考えられます。


気になるのはApple Pencil。

第2世代のペンは15千円もするので購入を躊躇しています。
っというのも「手書きで何かをする」作業が想定できなく必要に迫られていないのです。

あったら便利だとは思いますがちょっと高い・・・

サードパーティ製の安いやつでも探してみようかしら。



Touch IDは便利だけどFace IDと併用して欲しかったです。

またTouch IDで認証する際に強く充てすぎると電源OFFしてしまうのでちょっと慣れが必要かも。

純正カバーはマグネットで脱着しますが磁力が弱く、不意に外れてしまうことがありますので本体落下に注意が必要です。

OSについてはでっかくなったiPhoneではなく、やっぱりiPad OSなのだな、って感じです。


画面のゼリースクロール現象も無く(自分が気づかないだけ?)サクサクと動作してくれるので快適です。

画面が大きい分スマホとは違った使い方を色々模索したいと思います。



最後に注文品に関してですが、納品時期が全然読めないですね。

このブログで何回も書いていますがMacBook Pro Max 16インチ3か月待っても全然届きません・・・

そしてNikon Z9については9月入荷予定(納品予定ではない)です・・・