~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

やっぱりGR!

2022-12-31 | 日記・エッセイ・コラム

ディスプレイ故障が原因で初代RICOH GRを手放して3年。

iPhone 11Proを購入したのも3年前。


あまりの写りの良さに感動したiPhone。

センサーサイズによる画質や色階調の違いはあれど、写真を大きく引き伸ばして鑑賞する機会がさほど多くない事を考慮すればスナップ写真も利便性に富んだスマホでいいんじゃね?
そう思って早3年・・・


RICOH GR III


再び買ってしまいました。
というか戻って来た感じ。


今となっては28mmの「スナップ眼」も劣ってしまい、一からやり直し感は否めません。

何の調整もなくキレイに撮れるスマホはスゴいです。

でも何か違うんですよね。

いつもポケットに入れておけるスマホはスナップシューターになる、と思っていたけど・・・

確かにサッと出して撮れるのですが「ロック解除」したり「カメラアプリを立ち上げ」たりと手間がかかる。

だんだんとスナップショットしたい気持ちも薄れてくる。

そしてスナップを撮る機会もなくなってしまいました。


スマホはやっぱりスマホ、スナップカメラはGR。
速写性でいえばGRには敵わない。

そう感じます。(自分の場合ですが・・・)


でもGRで撮影した写真をスマホに転送できるので使い方の幅が広がりスマホの良い部分も活かせます。




初代GRの時のケースを残しておきましたが3代目GRも問題なく収納することができたのも嬉しいです。


ご覧の通りピッタリ。


パーマセルテープで目立たないようステルス仕様にしてしまったのでちょっと判りづらくてスミマセン。


撮影自体はこれからですが再び「スナップ眼」を取り戻せるよう頑張ってみます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。