~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

おっさん歩日記 | 美人林

2015-11-04 | RICOH GR

・・・いきなりの「昔はお嬢さん」だった美人さんの登場でビツクリしましたでしょうか(笑)








今日のおっさん歩日記は新潟県。

美人林として知られる十日町のブナ林です。
新潟の森林浴の森百選の中のひとつ、だそうです。


















RICOH GR 18.3mm F2.8 f/8 1/40 ISO-400 AWB +0.7EV



あいにくの曇り空でコントラスト的には不足気味ですが降雨後なのでしっとりとした葉の色つや。

落葉をぐしゃぐしゃと踏みしめ坂道ではずるずると滑りながらお散歩。



もう11月なので肌寒い季節ではありますが深呼吸したくなる場所です。

雨の香り、土の香り、そしてブナの香り・・・はしませんが・・・

癒し効果のある林です。









RICOH GR 18.3mm F2.8 f/8 1/40 ISO-200 AWB +1.0EV




幹が白く葉が緑、さらに葉が重なるとコントラストが変わり何とも言えぬ爽やかな色合いになります。

美人林と言われる所以でしょうか。



かなり暗い状況でしたがプラス側に露出補正&カメラを地面に置いて撮影。

焦点距離が28mm相当ですがもっと広角側が必要ですね。
広角であればあるほど面白い撮影ができそうです。



















RICOH GR 18.3mm F2.8 f/5.6 1/40 ISO-250 AWB -1.0EV




お散歩コース上にはお池がひとつ。

必ずと言っていいほどの撮影スポットです。

構図が難しいですが・・・


私は明るさを落とし、上下に二分割にしてみますた。




そしてカメラマンが一人、三脚を据えじっくりと撮影していました。

レンズを水面に向けていたので広角レンズに偏光フィルターを付けていたものと推測されます。







この辺りは紅葉も終盤ですがブナはいまだに青々とした葉を付けていました。

ブナの紅葉っていつ頃なのでしょうか?











美人林の入口にはこのような写真がブナの木に括り付けられていましたが。

どういう意味があるのでしょうか。
















面白かったので何枚か撮ってみました。(掲載は二枚ほど)







































おまけ。





「森の学校 キョロロ」と呼ばれる施設も近くにあります。






なんともサビサビな外観の建物。

要塞を思わせるような重厚感があり、とても学校とは思えません。















今日は新潟県十日町にあるブナ林のオナハシでした。


おっさん歩日記 | mini.SL

2015-11-03 | RICOH GR

今日のおっさん歩日記はミニSL。


近くの公園で開催されていたイベントに娘と遊びにきました。





ミニSL体験コーナーでは臨時便が運航。

15mのほどの直線区間を行ったり来た入り。



人が集まれば出発、いなければ運休。

乗車賃は募金です。























RICOH GR 18.3mm F2.8 f/3.5 1/800 ISO-100 AWB -0.7EV



大きさはこのぐらい。

本物のSLをあおりレンズを使って撮影したのかと思いきや、進撃の巨人ではないのでミニSLです。

GRの被写界深度がただ単に浅いだけでした・・・w

























RICOH GR 18.3mm F2.8 f/3.5 1/800 ISO-100 AWB -0.7EV(トリミング)



小さくても精工にできています。

この質感、たまりませんね。

部品、一つひとつ削り出しのハンドメイドなのでしょうか。



こんな小さい部品のカタマリでも大人6~7人ほどを引っ張る力があります。

























RICOH GR 18.3mm F2.8 f/3.5 1/800 ISO-100 AWB -0.7EV




左のおっさんが機関士、右のグラサン兄ちゃんが運転士。

いっちょ前に車体から蒸気らしきものがシューっと出ていました。

本格的にできているようです。


Nゲージとか好きな人にはたまらないんでしょうね。





















RICOH GR 18.3mm F2.8 f/3.5 1/750 ISO-100 AWB -0.7EV




紅葉の中・・・いや、落ち葉まみれの中を疾走するSLのお話しでした。



浅草寺.ASAKUSA | VIEW.around

2015-11-02 | RICOH GR

浅草寺に今日も人探しに行ってまいりました。

快晴ですね~。






境内をウロウロしてみますた。

はたして今日は見つかるでしょうか?





















欧米人、スマホで五重塔を縦構図。

RICOH GR 18.3mm F2.8 f/4.0 1/800 ISO-100 AWB -0.3EV




日本に来たら漏れなくコースに入っているのでしょうか。

来たくなくても来てしまう。

そんな外国人もいるはずです。


でも異国の建造物って見慣れないせいもあって、飽きないですよね。

みな興味津々です。



















うゎっ!目、痛ってっ!

RICOH GR 18.3mm F2.8 f/3.5 1/750 ISO-100 AWB 0EV




張り切りボーイが失態です。

いつもやらかしてしまう彼はみんなの人気者です。


















南無南無・・・

RICOH GR 18.3mm F2.8 f/3.2 1/400 ISO-100 AWB 0EV




韓国人か中国人でしょうか。

彼は今日も祈り続けます。(しらないけど・・・)















晩秋日差しギラギラ

RICOH GR 18.3mm F2.8 f/4.5 1/1000 ISO-100 AWB 0EV




紅葉も終盤に差し掛かりそうな今日この頃。

眩しくて手でハレ切りしている人も・・・

もちろんレンズではなく、目、です。


















「ほら、おまえは動くんじゃないよ!」

RICOH GR 18.3mm F2.8 f/3.2 1/400 ISO-100 AWB 0EV




何やら怒鳴り声が聞こえたと思たら老夫婦が記念撮影。

奥様を棟の前に立たせてガラケーで写メってました。

ご主人は写メの使い方が分からないのか、あたふた。

奥様が見かねて、近づいて来ようとすると激怒。

昭和の時代を地で行くような夫婦像。




















なに?(むにゅっ)

RICOH GR 18.3mm F2.8 f/2.8 1/500 ISO-100 AWB +0.3EV




ジモティのおじさんが犬コロを連れて境内をお散歩。

若い女の子から相当の歳を重ねた女の子まで「かわいい~」っと近寄ってきます。

ん~女の子を引っ掛けるにはこういう手があったのかい。



















KIMONO de KOWAII

RICOH GR 18.3mm F2.8 f/2.8 1/500 ISO-100 AWB 0EV




仲見世ではお着物を売っている。

通りすがりに「ビクッ!」 思わず「カシャッ!」。


着物を着たコワイイ顔のマネキン。

















欧米化、亜細亜化

RICOH GR 18.3mm F2.8 f/3.5 1/750 ISO-100 AWB 0EV




由緒あるお寺も今じゃ外国人の方が圧倒的に多いです。

外国人向けに着物を貸し出しているお店も多いです。

着物も日本人よりも外国人の方が多いです。

日本を良く知っているのは外国人の方が多いです。

















ゆく人 くる人。

RICOH GR 18.3mm F2.8 f/2.8 1/250 ISO-100 AWB 0EV




ゆく女子高生、くる着物女子。

















いろいろ探し回ったけれど、今日もあの人は見つからず。