クラシック・ノン1982 のお菓子ブログ

北九州市若松区下原町10-11の洋菓子店!アンティークをベースとした店作り温かみのあるお店!093-751-6151

連歌町・第1章

2010-10-28 19:53:44 | ショートケーキ

こんばんは。クラシック・ノン1982の西田です(^-^)

クラシック・ノンの人気商品「連歌町」の仕込みの様子です\(~o~)/

その前に何故連歌町???というネーミングをつけたかというと、もともと

最初は僕個人が煉瓦が好きでオープン時は「レンガ」でネーミングにしていました。。。

そこで「若松」につながることがないかなぁと考えてた時、松尾商店の松尾さんから昔

若松に「連歌町」という町があったみたいよ、とお聞きして調べてみました。。。

 連歌町で検索すると、若松に石炭が盛んな時代、今の中川町近辺が連歌町になっていたそうです!!!どんな街だったかというと、若松が盛んで働いていた人たちが飲んだり遊んだりする街だったみたいですよ(*^_^*)

で、自分のお店の名「クラシック」を訳すと、伝統的な古典的なという意味でレンガを「連歌町」に繋げました。。。(*^_^*)

この商品「連歌町」がこれからも愛され伝統的になるようにしたいです。。。

こんな感じに作っております(*^_^*)

卵黄とチョコとシロップと生クリームで作ったチョコクリームをこんな感じでナッぺします。。。

チョコスポンジをサンドします。。

上にオレンジのリキュールで作ったシロップを浸していきます。。

仕込みはこれで終わりです。一日冷凍庫で固めます!!!

また、次の展開をお知らせします(*^_^*)お楽しみに!!!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿