山行記録・写真

楽しいことや苦しいことの思い出をブログにしてみました。

マージャン - 5  じじの手習い

2015-10-16 04:38:28 | マージャン

マージャン - 5  じじの手習い

 

じじの手習い中。

27.10.15(木)の午後、実戦訓練。

1330-1800、半チャン2回、半チャンの半チャン東場のみを行う。

 

帰宅後、元職場のOB会の会長から、「副会長とMさんはマージャンが好き。熱海ぐらい、役員でマージャンをやらないか、少しかけて」・・・・・・気持的には、やってみたいなと思ったが、かけと聞き、気持ちがしぼんで、負けてしまうので・・・・・・複雑な気持ちで・・・・参加をやんわり断った。

 

<  実践訓練  >

ハコテンにはならなかったが、鳴かず飛ばずの状態だった。

最初の半チャンは、妻が抜けてくれ、私が打てた。

参加者が多い場合は二抜けというルール。

私は、2回目の実践だが、このルールの適用はされてない。

点数も正確には計算していない。

 

妻が指導してくれた際、リーチ牌捨てで、他の人がロンとなった。

安易に、妻のアドバイスは受けないことに決めた。

 

点数は、一応覚えているが、実戦の場で速やかに計算できない。

 

点数は他人任せだ。

 

これではいけないと思うが、疲れもたまり、面倒くさくなり・・・・思考停止状態・・・・一番気楽だ。

 

20歳代、先輩の夫婦とわが夫婦でマージャンをやったが、その後やらず、今回始めたので、50年ぶりの再開だ!!!!!!!!!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿