山行記録・写真

楽しいことや苦しいことの思い出をブログにしてみました。

22夏北アルプス表銀座コース山行準備

2010-05-05 07:35:44 | 22夏北アルプス表銀座コース山行

22夏北アルプス表銀座コース山行準備

事前トレ伊豆ヶ岳、子の権現山行、事前偵察

22.5.30大塚山歩会で、私がリーダーとなり、北アルプス表銀座コースの事前トレ伊豆ヶ岳、子の権現山行を

行う予定のしております。

このため、22.5.4事前偵察に行ってきました。

西武秩父線正丸(ショウマル)駅から伊豆ヶ岳、子の権現を経て、西武秩父線西吾野(ニシアガノ)駅へのコースです。

実歩行時間5時間超。

正丸(ショウマル)駅に降り立ち、伊豆ヶ岳へ登る人たちで一杯でした。

つぶやきが聞こえてきました「富士登山と一緒だと(行列をなして多くの人が登っている例え)」。

伊豆ヶ岳への男坂鎖場へ久方ぶり、とりつき登る。

ここにも多くの人が。

事故の際は、自己責任と飯能市の立て看板あり。

当然だ。

鎖の起点はセメントで固められしっかりしていることを、触りひっぱり確認。

伊豆ヶ岳には大木の山桜が花ふぶきとなっていましたが、まだ多くの花弁をつけていました。

そこには、所狭しと弁当を広げている人たちが。

関東平野は夏日あり、本当に暑い日、腕時計で20度超を計測。

ようやく天目指峠(アマメサシトウゲ)到着。

ここで10分休憩、かりん糖を半分程味わってぽりぽり。

ここからの登りがきつい。

後続に盛んに抜かれ、この坂に15分ばかりかかる。

この坂が一つのこぶとすれば、あと4ないし5個あり。

いつもこぶを計算するが分からなくなり、計4ないし5個で終わってしまう。

苦しいこぶに別れをつげ、竹寺と子の権現(ネノゴンゲン)の分岐に至る。

子の権現着、かりん糖を食べ10分くつろぐ。

時間が気にかかり、拝観せず下山する。

下山直後両足に痙攣、腰を降ろし5分ばかり休憩。

この際、何をすべきか、一瞬迷う。

インスタントけんちん汁の味噌を口に含んだところ、足の痙攣が突然無くなり、驚く。

塩分不足の原因と塩辛い味噌の効き目を感じた。

北アルプス表銀座コース縦走には、味噌必須の認識を得た。

味噌を口に含みながら1時間少々かけ、西吾野(ニシアガノ)駅着。

西吾野(ニシアガノ)駅では、急いで乗車券購入、ホームに急ぐ。

飯能行きの電車、一杯の乗客。

一瞬あとの電車かと思ったが、「秩父市羊山公園芝桜見学者」で後の電車も同じと考え、

乗車。

飯能まで立つ、これも北アルプス表銀座コースの事前トレと思いつつ。

飯能からは、席に座り、今日の山行の記録の計算、居眠り。


■動画

http://www.youtube.com/watch?v=hqu5BPe-UTY


6:53 2010/05/05

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿