山行記録・写真

楽しいことや苦しいことの思い出をブログにしてみました。

家族旅行(2日目)

2009-11-17 04:38:43 | 旅行

家族旅行

2日目の一部をまとめてみました。

■ホテル湯の陣とその周辺

出来立てのときは、高級温泉ホテルとしてスタートしたとの感じを、施設内の

造りや調度品で受けた。

経営がたちゆかず、伊東園ホテルグループに吸収されたようだ。

屋外になるがプール大人用と子供用もあった。

夏場、子供づれにとっては良いところではないでしょうか。

ホテル内廊下で造花がさされた花瓶を撮ってみました。

ホテルの川向こうには、かなり大きなゆびそ公園が整備されていた。

■谷川岳天神平ロープウェイの出発駅

現在の出発駅は最近造られ、旧出発駅より、下側に造られたとのこと。

2回ばかり、旧出発駅からゴンドラに乗ったが、駅の記憶は無い。

旧ゴンドラは、現在のよりも大きかったように感じた。

ゴンドラは上下していたが、お客さんは見えなかった。

私の車の後に観光バスが1台、出発駅に来て停車していた。

ここをUターンして土合駅へ。

その途中かなりの慰霊碑が立ち並んでいた場所があったが、立ち寄らなかった。


■谷川岳登山出発土合駅

JR上越線の土合駅(どあいえき)は三角の駅舎であった。

過去にも見たが、この駅舎だったのかどうか分からない。

駅前は広い砂利の広場だった。

無人駅。

無人駅はやはり寂しい。

改札口を通り、上りのホームを眺める。

下りのホームはトンネル内の駅で、トンネル内の長い階段を昇って行かなけ

ればならない。

このため、駅舎玄関の看板に「ようこそ日本一のモグラえき 土合へ

とある。

記帳ノートが三冊置かれていた。

ノートから谷川岳を電車で訪れている人を確認できた。

電車は1ないし2時間に1本。

電車は3両の編成だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿