くろさん亭、おかわり

その名もズバリ”定食屋”~定食屋

私が、平日、起きる時間は午前五時。

ちょっと前までは、もう日が昇りかけて明るかったのに

このごろは、まだまだ暗いのです。

そして、ちょっと冷えるよう。

お弁当つくりが終わるのを辛抱強く待っていたロッシーさんの

今シーズン初めての”お膝を貸しなさい!”コールを聞きました。

そう、もう季節は秋。

そう、食欲の秋(笑)

           

以前から気になっていたこちらのお店。

その名も”定食屋”。

う~ん、わかりやすいというか。

場所は植木青果市場の横と、こちらも結構わかりやすい場所。

           

ドアを開けると、そこは昭和の香りの漂う食堂♪

テーブル席とお座敷もあり、思っていたより広いのにびっくり。

そして、メニューを見てびっくり。

なんと定食は650円。

単品500円という安さ♪

いろいろ悩みながら、注文します。

           

夫どのの日替わり。

この日は”豚のしょうが焼き 目玉焼き”

この目玉焼き添えというのが、懐かしい。

           

お肉も、このボリューム♪

工場に市場に近いとい場所柄でしょうか。

これは、ほかの定食も気になってきます。

でも、私が頼んだのは定食じゃなかったんです。

           

中華風うどん。

名前に惹かれて頼んでみました。

・・・名前だけでどんなお料理か想像できなかったもので(笑)

ちなみに、この日は大変暑い日で、冷たい麺が食べたいとおもっていたのです。

(なのに、熱いと知っていながら、なんで頼んだかなぁ・・・)

そして、出てきたのが、このうどん。

野菜たっぷり、まったりスープ・・これはうどん版ちゃんぽん。

ユニーク♪

そして、意外なほど美味。


注文してよかった。

BGM(TV)はNHKの”のど自慢”、喫煙可の昭和の食堂。

窓際にはずらっと並んだまんが。

大将とおかみさん夫婦(←こう呼びたくなる雰囲気)の笑顔も素敵。

カフェやレストランでのランチもいいけれど

根っこが昭和な私は、こういう雰囲気にも捨てがたい魅力を覚えるのであります。

ああ、やっぱり昭和のヒトかぁ・・・。


        定食屋
        熊本県熊本市北区植木町岩野64-2 植木青果市場内
        ℡ 096-272-4920(土曜日休み・お子様可!)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事