くろさん亭、おかわり

かき氷の日とか、連休とか

今日は『かき氷の日』の日、なんだそうです。

7月25日を分解すると

七(な)2(ツー)五(ご)で「なつごおり」(夏氷)になるという語呂合せと、

この日に日本の最高気温が記録されたことから制定されたそう。


ちなみに、九州にはこういう袋のかき氷があるんです。

他の地域にはない、と聞いてせっかくなのでアップしてみました。

流行りの映えるかき氷ではないけれど、これはこれで美味しいんです。

さて、連休も最終日。

明日からちゃんと会社に行けるのか!?

・・・ちょっと不安(笑)

まぁ、連休で出かけたのはこちらくらい。



菊池川の湧水群のひとつ、前川水源。

熊本地震のときも、水が滾々と湧いていたそうです。

(知っていたら、間違いなく汲みに行ったのに)

地震後、知ってそれから定期的に水汲みに通っています。

いつもは、水汲み場に多くの人がいるのに、この日は珍しく私たちだけ。



ものの一瞬でポリタンクがいっぱいに♪

駐車場の完備され、汲んだ水を延々と持ち歩くこともないので

熟年の私たちも利用しやすいのです。

この水でコーヒー淹れると、とてもまろやかな味わいになるし

水出しの緑茶も、いつもより美味しくなるような気がします。

公園では親子連れが虫取りを楽しんでいましたが、

私たちは水を汲んで、即帰宅したのでした。



  前川水源(亀尾城址公園)
  菊池市七城町亀尾2114

コメント一覧

くろさん
goo327anazannさんへ
たしかに、水は命の源、ですね。水が美味しいのは、最高の贅沢。
水汲みに行くたびに、その場でちょっと飲むのですが、これがもう最高に美味・・・。ほぼ毎週汲みに行っています。


satochannoniwaさんへ
ガソリン代考えると、ペットボトルの水がお得なんですけれど、おいしいので汲みにいっています♪
satochannoniwa
良いなあ 私は 買うしかないので 
500mlの天然水を買って 飲んでます、、
goo327anazann
水は、命の源です。
枇杷葉茶と珈琲は近くの井戸水を分けて貰います。
絶対に味が違います。
その違いに気がつく者は、先ずいません。
甘露ですよ。
最高の味です。
枇杷葉茶は我が家の無農薬。
珈琲は銀座パウリスタ・豆を隔月購買です。

水の美味しいのは最高の贅沢です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事