雨にも負けず、バラが咲き誇っています。
実は、このバラ、名前がわからないのです。
ブルームーンを植えていたはずなんですけど、
いつのまにかこんな薄いピンクのバラが咲くようになりました。
匂いもふんわりと香り、好きな感じのバラだから結果オーライ♪
うちのバラを見て、姑もバラ栽培にはまって、先日も美しい花を見せてもらいました。
先日、帰省した時のこと。
久しぶりに会う、舅・姑、義理の姉夫婦、弟夫婦。
そして甥っ子夫婦と産まれたばかりの赤ちゃん。
ゆっくりと語り合える機会はほんとうに何年ぶりかしら?
でも、その空白の期間を感じさせないような楽しい数時間。
結婚してしばらくは、義務のように帰省していたころが嘘のよう。
(あの頃の私にげんこつをしたいくらい、です)
今ではみんなが私の大切な家族。
ほんの数時間がとても貴重なものとなりました。
まあ、大した話をしているわけではないんですけれど。
(むしろ、くだらない話をしているほうが多いかな?)
時代が移り、うちのムスメをはじめ、子供だった甥っ子、姪っ子は大人になり、
なかなか集まれなくなったけど。
そのかわり、集まる時には甥っ子、姪っ子の子供が増えていくよう。
生命はつながっていき、家族の歴史を記憶し、伝える、そんな立場になったのかも。
さて、我が家の歴史はこれからどうなっていくか。
穏やかに続いて行ってほしい、と心から思うのです。