くろさん亭、おかわり

GWうろんころん~西浦荒神神社・総社宮

私の場合、毎日の通勤が、案外いい運動になっているのですが

GWなどの休みの場合、かなりの運動不足になりがち(汗)

というわけで。

今日はフードパル熊本のイベントに行き、そのついでにちょっと足を延ばして

西浦荒神社まで行ってみました。



フードパルから約300メートル。

そんなに遠くないので散歩としては短いのですが。

(と、この時点では思っていました)

久々に伺うと、いろいろと変わっています。


一番びっくりしたのが、こちら。

手水舎。

新しいとは思っていたのですが、なんと、この龍

人感センサーがついているようで、近寄ったら自動的に水を出すんです!

思わず、夫とふたりで、”おおっ”て言っちゃいましたもの。

真新しいものの一つがこちら。


熊本地震で倒壊した鳥居の石材を使っているのでしょう。

半分になった鳥居をバックに復興を祈念の『復興かえる』。

ちなみに、西浦荒神社は熊本では珍しく荒神様を祀っている神社。

三寳荒神社ともいわれています。
 

ちょっとゴジラっぽい狛犬さん。

(素人目にはとても古い狛犬さんに見えます)

ところで、この神社は初詣の時にとても参拝客が多く、びっくりしたことがありました。

さすがにGWは参拝客も少ない、と思っていたのですが

あにはからんや、次々に参拝客が訪れて。

心からのお願いごとに来られているようでしたので、大きな願い事もない私たちは

早々に散歩に戻ったのですが。

土地勘がない場所であったせいか、はたまた暑さでぼぉ~っとしていたせいか

道を間違いまして。

随分と遠回りをし、とても熊本市内とは思えない道をたどることに。

(・・300メートルなんて、もんじゃない)

まあ、おかげで今日一日分の歩数は確保したわけですけれど。

そのかわり、日焼け止めを塗り忘れた手の甲が、ちょっとヒリヒリしています。

・・・きっとシミになるんだろうなぁ・・・反省。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事