ほぼ九州で暮らしているせいでしょうか、私、北国に憧れを持っています。
旅行ですら、茨城より北へは行ったこともないし。
寒いのは大嫌いなんですけど、ね。
退職したら、ゆっくりと旅行に行ってみたいなぁ・・なんて思いながらも
とりあえずは、郷土のデパートの催事に行って、行ったつもりになってみましょう。
毎年欠かさず買う、ずんだ餅をGETして、ふらふらと催事場を彷徨っていると
気になるパッケージのお菓子に出会いました。
『トロリンゴ』
”りんご一個分を秋田こまちで包んだ トロリンゴ ”とありますが、どんなものぞや?
小さめの繭のような形の餅の生菓子、かな?
割ってみると・・こんな感じ。
もっちもちの生地に包まれているのは”りんご餡”。
このりんご餡にかなり手間がかかっているそう。
たしかに、甘すぎず、爽やかな甘みのあるりんご餡が絶妙。
そして、もうひとつ私的に大ヒットしたお菓子がこちら。
『まち子姉さんのごま餅』
秋田県・旭南高砂堂の お菓子です。
そして、”まち子姉さん”とは・・・旭南高砂堂元店長のまち子姉さん、のことですって。
その”まち子姉さん”が地元の婦人会から教わったというお餅。
見かけはちょっとパウンドケーキっぽいけど、これはお餅なのです。
・・・私の甘い物レーダーは間違いありませんでした。
非常~に美味!!!
圧倒的なゴマの味わいにもっちりとした食感。
初めて食べた味ですが、どこか懐かしい感じもします。
売り場の方が、
「冷凍もできますよ」
と、悪魔のささやき(!?)。
う~む。
冷凍庫にストックすべきか・・・。
今、おなかの贅肉をつまみながら、考え中。
でも。
郷土のデパートの催事、明日までなんです。
・・・ストックすべきか、次の機会を狙うか、それが問題(笑)