湘南モノレールでは6/1にタイヤ改正を行なうことを発表した。改正概要は以下の通り。
●平日21~22時台に8本増発して、7.5分間隔の運転時間帯を大船発2300まで拡大する。これに伴い、大船2045の湘南深沢行を湘南江の島まで延長運転させる。
●土休日6~9時台に10本増発、19~20時台に8本増発して、大船発915~1900までだった7.5分間隔の時間帯を、大船発645から2100まで拡大する。これに伴い、1852の湘南深沢行を湘南江の島まで延長、2037と2052に湘南江の島行を増発して、2045の湘南江の島行を湘南深沢止りに変更する。
●土曜日ダイヤを休日ダイヤに統合して、土休日ダイヤとする。
何と23年ぶりとなる湘南モノレールのダイヤ改正。高密度単線では時間短縮しない限り、ダイヤを変えられないからな。近くを走る江ノ電も5年前に改正を行なったけど、12分間隔の時間帯を拡大しただけだったし。
なぜ、23年ぶりの改正ができたかというと、去年株主と社長が変わり、労働組合の理解も得たからだそうだ。ダイヤ改正のプレスリリースでこういった裏事情に触れるのは珍しい。この改正で前年比5%増、50万人の増加を目指すとのことで。湘南新宿ラインの増発などで、23年前に比べると大船の利便性が高まったからな。7.5分間隔時は5運用、15分間隔時は3運用、よって7.5分間隔を拡大する時には2運用分の乗務員を確保しなければならない。組合との話し合いでそれがうまく確保できたということか。
夜間時間帯の増発もいいのだけど、15分間隔時の湘南江の島での12分折返しを大船に持ってくれば、発車まで車内で待てるのだけどね。つまり、23時台を7.5分繰り下げると。ついでも終電を000丁度に繰り下げて、2348着の湘南新宿ラインや2355着の小田原行から接続させると。2348着の湘南新宿ラインから接続させるために5分繰り下げるくらいは、近いうちにやると思うのだけどね。利用客増で収益が増えた場合、そこから深夜手当を捻出すればいいのだし。
土曜日ダイヤは、他社と同じく土休日ダイヤに統合。アストラムラインが統合したことは記憶に新しいけど、あと能勢電鉄、名鉄築港線、和田岬線ぐらいだろうか、残るのは。土休日ダイヤに統合されるとはいえ、改正後の土休日ダイヤは、改正前の土曜日ダイヤとほとんど変わらない。
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