ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

五月の庭パート5

2006年05月13日 | ガーデニング

今日も雨の週末となってしまいましたね

雨の日は洗濯物も外に干せないし、嫌ですね~

気分を少しでも晴れ晴れさすために、お花でも眺めてね

初めて我が家で花をつけてくれたクレマチス、ベルオブウォッキング

うす~い紫色で、たくさんの花びらがゴージャスです。

直径8センチくらいあるかな?

クレマチスの苗は買ったらすぐはじか植えしないほうがいいみたいで、一年目は鉢植えで。

次の年に地に降ろしました。あと二つ蕾があるので楽しみです

これはとっても丈夫でどんどん増える紫蘭(しらん)

綺麗だけど、少し増えすぎて困ってます

とってもうすい花びらのリナム

ひーこさんが種を蒔いて苗をくださいました。

ほそ~い茎ではかなげですが倒れず頑張ってくれてます

我が家のシンボルツリー、やまぼうしにやっと花がつきました

この花が見たくて植えたのに5年間咲きませんでした

やっと6年目の今年少しですが花をつけてくれました。

来年はもっと花が咲いてくれるといいな~~

剪定の仕方にもあるのかしら?

ご存知の方は教えてくださいね

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっち向いてる~♪ (セレン☆)
2006-05-13 15:54:30
トップ画像は反対側向いてた子だよね

こんな風になってたんだ。。。八重咲きが綺麗で、色も柔らかくって素敵だね

紫蘭もたくさん綺麗に咲いてたもんね

丈夫でどんどん増えるってことは、私向き?

やまぼうしって、ハナミズキに雰囲気が似てるね

育てるのが難しそうだね???

蕾がたくさんついてた薔薇が開くのも楽しみだな~

良かったら、プチッ子をお花と一緒に撮ってあげて見せてね~

名前は決った?

私もそろそろプチッ子達を紹介していこうかな。。。箱のままでだけどね

だって、出しちゃったら、それこそ収拾がつかなくなりそうだもん



それにしても、ホント、よく降るね~

明日はせっかくだし、晴れるといいんだけどなぁ。。。(お嬢の引退試合になる市民大会なの)

そうそう、今日アップしたのん、なんだかちーちゃんに似てるかなって思ったんだけど。。。またお時間あったら、見てね~

今日も珍しくて綺麗なお花をたくさん見せてくれて、ありがとうね~
返信する
しらん! (ひーこ)
2006-05-13 16:17:42
今日も綺麗なお花たち



先日、切花にしていただいたシラン

とっても綺麗ですね。

すっとした茎の先に紫色のお花が凛といていて好きです。



クレマチスも八重咲きでとても優しい色ですね。



リナムも二色咲いていて嬉しいわ!

家のは赤いのしか咲かなかったのでこうして

ちーちゃんままさんところで成長した子達を

見せてもらって感激です



返信する
セレンさんへ (ちーちゃんまま)
2006-05-13 19:46:55
実際の庭を見せるのは勇気いったんだけど・・・ごちゃごちゃしてるとこもお見せしないといけないから恥ずかしくて

画像ではお花のアップが多く汚いところは写らないからね



プチッ子、箱から出すべきか私も思案してて・・・汚したくないし。

でも近いうちに、お花と一緒に登場させますね

名前はまだ決めかねてます~



セレンさんの今日の作品のエンジェル、ちーちゃんに似てるなんてよく言ってくださってありがとう



お嬢さん、試合頑張って欲しいですね~
返信する
ひーこさんへ (ちーちゃんまま)
2006-05-13 19:53:48
シラン、気に入ってくださいましたか?

シランは単品で花瓶にさすと楚々としてて綺麗かもしれませんね



リナムの二色咲きは、ひーこさんのお家では咲かなかったのね

とっても綺麗ですよね



今日は三つほど種まきしました。雨がやまないとガーデニングもできないね



ひーこさんはロールケーキ作りで、雨の日だけど充実してましたね
返信する