ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

春は黄色から~!

2010年03月18日 | ガーデニング

 

黄色っていう色は春にぴったりな色だな~と思いませんか?

菜の花も黄色だし、今、満開のミモザやレンギョウなども黄色

 

 

お日様をクレヨンで描くと黄色ですよね。

え?赤?真っ赤な太陽とも言うね・・・

黄色はポカポカ天気を連想する色なんじゃないかな・・・と思うのですが

 

 

我が家の庭では、黄色のビオラと水仙(ティタティタ)が

トップバッターで咲いています

 

 

間にムスカリの球根も入れたんだけど、咲く時期がずれてしまいました

後方にはシノグロッサムを、そしてネモフィラのこぼれ種も出てきています。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水仙の花を見ると・・・ (ジニョン)
2010-03-18 23:49:00
「魔王」でスンハが水仙の花を持っている写真が浮かびます。

数年前に済州に行った時、菜の花が満開できれいでした。
レンギョウはソウルの市の花~春休みに行く機会が多いので、街中でたくさん見かけます。
それからタンポポも黄色。。。
春って生命力を感じる季節で~黄色って元気が出る色ですね^^

お庭もこれから にぎやかになっていくのかしら
楽しみですね^^♪
青空を背景にした薄紅色の桜の花を見ると
ああ 春爛漫っていう言葉を連想します。
返信する
もうすっかり春ですね。 (る~ば♪)
2010-03-19 00:05:50
お久し振りです。
バタバタの日々からなかなか抜け出せません。

こちらは三寒四温と言うにはあまりにも寒いが多く昨日も真冬日で一面真っ白
北国の春はまだまだ遠いのでここで一足先に春を感じて暖まってます
返信する
ジニョンさんへ (ちーちゃんまま)
2010-03-20 00:10:02
「魔王」のそのシーン、思い出せない・・・

そうそう、韓国の国花がムクゲだよ!と教えてくださったのも、ジニョンさんでしたよね。ムグンファでしたよね。
ソウルの花はレンギョウだったのですね!
メモ、メモです
韓国語では、ケナリというのですね。

渡韓まで、あと一週間・・・なんだか、こちらまでドキドキします
街路樹を眺める余裕もないかもしれませんが、レンギョウとか見れるかもしれませんね!

レポ楽しみにしていますね~♪
返信する
る~ば♪さんへ (ちーちゃんまま)
2010-03-20 00:14:12
先日のブログでは、雪も溶けて地面が見えていたので、春に向かっているな~と思っていたのですが、やはりまだ寒いですか・・・

こちらも、暖かい日とそうでない日の落差が激しいです。

る~ば♪さん、いろいろ大変でしょうが、どうぞお身体大事になさってくださいね~。

私も腰痛でガーデニング、全くできてないんです(泣)
早く治して、いろいろしなきゃならないことが、たまっています・・・
返信する
Unknown (しほ)
2010-03-20 15:58:09
こぼれるように咲いてるビオラの淡い色合いがきれいな黄色ですネ♪

水仙はクッキリした黄色…点在させると素敵ですね。
レイアウトによっていろいろ動きが出るんだなぁ。
勉強になりましたc⌒っ゜д゜)っφ メモメモ...

結構背丈を考えたつもりだったのに…なかなか思い描いていた通りにはならないものですね^^;

今日はやっと草取りをしました。
あったかいのはうれしいけど虫にも草にもたくさんの出会い?が(´Д⊂ヽ
もちろん、全部取りきれていません(´Д⊂ヽ
返信する
しほさんへ (ちーちゃんまま)
2010-03-20 22:20:21
今日は、ほんとに暖かかったですね。
でも、風も強かったので、干してたマットレスが落ちて、千鳥草が折れたりしました(泣)

そうそう、草ぼうぼうです。お花も生長するけど、同じくらい草も生長してますね・・・
毎日気になりながら、腰痛がひどいのでできないので、早く治して草抜きをしたいと思っています。

お彼岸といえば、春の種蒔きですよね。
それなのに、全然準備もしてないし何を蒔くかも考えていません。

このまま、何も蒔かなかったら宿根草だけで夏を過ごすということになるかも・・・

そうなると、秋が淋しいですよね~。
しほさんは、もう何を蒔くか決めましたか?

しほさん家のハンギング、こんもりとしてきて素敵です!!
玄関にこういうのが、一つあると引き立っていいですね~☆


返信する
Unknown (kumi)
2010-03-21 16:34:21
春ですね~
水仙の黄色が眩しいです。
しかも計画された植栽!
私も、ちーちゃんままさんを見習って、
綺麗に植えれるようになりたいな。
返信する
こんばんは (由莉まま)
2010-03-21 22:53:02
今日、春の陽ざしに輝く菜の花の黄色を見ながら、ちーちゃんままさんと同じことを感じていました。
黄色って、春色ですよね。

ひと雨ごとに花数が増えて、玄関先は楽しい季節の到来です。
返信する
kumiさんへ (ちーちゃんまま)
2010-03-21 23:24:59
一足早く、春を満喫させていただいています~♪桜も、来週には咲くかもしれません。

植栽計画はしているようで、できていない・・・(汗)

途中で、枯れたり咲く時期がずれたり・・・
自然に咲いているように、見せかける植栽計画って、ほんと難しいね~。

だんだん自然淘汰されて、強い植物がはびこっていくのかも・・・
いまだ春の花壇はどうなるか、読めません(爆)
返信する
由莉ままさんへ (ちーちゃんまま)
2010-03-21 23:30:56
この週末は菜の花畑をいっぱい見かけました。
あれって、わざと植えているのかしら?
肥料にするために。
それとも、菜っ葉なんかを抜かずに置いて、その花が咲いているのかな~?

風が強かったですが、由莉ままさんのお庭は被害なかったですか?
家はせっかく伸びていた千鳥草が、干してた布団が落ちて折れちゃいました(涙)

これから、日に日に苗が生長するので、わくわくしますね♪
返信する