ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

寒さに耐えて・・・

2010年01月15日 | ガーデニング

 

今週は、ほんとに寒かったですね~

九州でも雪が積もっていたし、日本各地でまとまった雪になったようですね。

関西は、まだ積もるところまではいってません。

庭は遠目には何も咲いていない殺風景な装いです。

そんな中、クリスマスローズが一輪、開いてくれました

地面に向かって咲いているので、カメラも地面に置いて撮りました

ルビーグローという品種で、今年初めてお花を見ます。

去年見るはずだった、たった一輪の蕾を、私がホースで折ってしまって、

また一年待つはめになっていたのです・・・

 

 

秋蒔きの苗たちも、今は地を張ってロゼット状になっています。

上のは桃色タンポポです。

 

 

これは、オルラヤ・ホワイトレースフラワー。

 

 

これは、ガラクトティス・トメントーサ(白あざみ)

 

 

これは、シノグロッサム。

 

寒さに耐えるために、地表に張り付き、しかも光を受けられるよう

葉を広げるなんて、なんてかしこい生き方なんでしょう~

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やせたい母)
2010-01-16 19:28:48
こんばんは。今日は久しぶりに気持ちよく晴れたので布団を干しました。うちの桃色タンポポも画像みたいな感じです。最近、足がかゆくなったので、「水虫?」と心配したけど、しもやけでした。しもやけなんて学生の時以来です。
寒かったですね。
返信する
やさしい色ですね。 (る~ば♪)
2010-01-16 23:37:45
ここ数日本当に寒いです
今日は日中も-10℃位で夕食の用意の時
水道が凍りかけてて細くしか出なくて
しばらく出しっぱなしにしておいたらやっと
ガガガガガ~~~って出ました

今晩も水道を落として寝ます
落とす全部の蛇口を開け水を出した状態で元栓を締めることです

最低気温が-8℃以下の時はこれを忘れると翌朝凍ってて使えなくなっちゃうんです
返信する
Unknown (kumi)
2010-01-17 00:56:05
クリスマスローズが、
ほんのりと咲いているかんじが、
いいですね・・
ゆっくりと暖かで。

こちらの宿根草も、
たぶん雪の下で、こんなふうにしているのだなーって思いました。
あと三ヶ月の辛抱・・・遠いです~
返信する
やせたい母さんへ (ちーちゃんまま)
2010-01-18 08:35:22
おはようございます。今朝も寒かったですね~。
でも、昼からは気温も上がるようなので、楽しみにしています。

ほんと最近は寒いので布団もなかなか干せないですね・・・
洗濯物も、取り込んだ後家で干して乾かしている感じです。冷え切っていて、乾いているのかよくわからない・・・

しもやけ・・・大丈夫ですか~?足はけっこう汗をかくようで、それが冷えると足が冷えるというので、けっこう履き替えることもあります。靴下を履きかえるだけで、けっこう足って温かくんるのですよ~。お試しあれ~!!

ところで、ウィンティー手に入りましたか?
ネットだと、けっこう売っているでしょうね。
返信する
る~ば♪さんへ (ちーちゃんまま)
2010-01-18 08:40:11
おはようございます。

家の中の水道も凍るって、経験ないです~。
水道が出なくなると困りますよね~~~~。

寝るときは暖房されて寝るのでしょうか・・・
頭まで、布団かぶりたくなりません???(笑)

る~ば♪さんの話を聞いていると、こちらの寒さなんて、たいしたことないんだろうな~って思います。
毎日、雪かきご苦労さまです・・・
返信する
kumiさんへ (ちーちゃんまま)
2010-01-18 08:44:31
おはようございます。

そちらは、ふかふか雪が積もっていますね。
その下では植物たちは、どんな格好して待っているのでしょうね~。
かえって、風にあたることもなく寒さから守られているのかな・・・

こちらは、雨も少ないので一週間に一回くらいは、水遣りしないとカラカラに乾いてしまって、枯れそうにないるのです。
でも、時間を選ばないと凍るので、暖かい昼間をねらって、時々水遣りをしています。

三ヶ月か~~。短いようで、長い。待ち遠しいですね。
それまで、ヨウモウや、お菓子作りなんかを楽しんでくださいね♪
返信する
Unknown (しほです)
2010-01-18 16:16:10
寒さから身を守るために地表に張り付いて、光を受けるために葉を広げる・・・なるほど!

そうだったのですね!!
自然て偉いんですね。
表現が稚拙でまるで小学生、、、すみません。
でも、すごく心にストンと入った言葉でした。

Wii fitは買ってもらえそうにないのですが、
わたしは雑誌の付録についていたスロトレとやらと白湯飲みを1週間続けています。
1週間じゃ続けてますって言えないですよね(^^ゞ
でも、白湯は暴飲暴食がなくなってきて身体もあったまるから、続けられそうです(^^♪
返信する
しほさんへ (ちーちゃんまま)
2010-01-18 20:21:31
こんばんは!
寒い日が続きましたね・・・明日は暖かくなりそうなので、嬉しいです。

この言葉、たまたま「ロゼット」について調べたら書いてたので、私の言葉ではないんですよ~。
でも、私もなるほど!!って感心しました。
まさに、自然って偉いですよね~。

Wii  Fitは、却下でしたか・・・(涙)残念ですね~。本体もあるのに。
でも白湯飲みダイエット、知らなかったので調べてみました。
起床後すぐと三度の食事中ですね!
起床後は、バタバタしてできないかもしれませんが、三度の食事中は早速、試してみたいです。いい情報ありがと~。毒素が抜けるようですね。
返信する