ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

柏葉あじさいの季節☆種プレゼント

2007年06月05日 | ガーデニング

ピラミッド型が特徴の柏葉あじさい

グリーンがかった花びらがとても清楚です。

鉢植えでよく売ってるので、メジャーになってきた紫陽花ですね。

我が家のも最初は小さな鉢植えのものでした。

地植えすると、みるみる大きくなり今ではこんな風に

たくさんの花穂をつけてくれるようになりました。

我が家にある紫陽花7種のうちのトップバッターで咲いています。

しかし、去年紫陽花を切り花にたくさんしてしまったせいか

今年は他の紫陽花に蕾があまりついていないのです・・・

葉だけが生い茂っているみたいで、ちょっと心配です

さて天気もいいので、少しずつ種採りをしています。

花が終わっても、すぐには種が熟さないので抜くに抜けないものが多いです。

今のところ、採種したものはヘリオフィラ、小町草、バージニアストック

黒ネモフィラ、オンファロデス、忘れな草(白と水色)、ポピー(薄紫)

ビオラ(薄紫)、プリムラマラコイデス・ウインティー、冬知らず、ブルンネラです。

プリムラ、忘れな草(白)、ブルンネラはすみませんがもう種はお分けできません。

あとは、シレネ(ピンク)、サポナリア(白)の採種が残ってます。

もし、分けて欲しい方がいらっしゃったら、コメント欄に欲しい種の名前を書いて、

初めての方はメルアド入れてくださいね。

今までに種応募してくださった方は、こちらで住所ひかえているので結構です。

ものによっては、種が少ないのですぐなくなるものもあると思います。

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (由莉まま)
2007-06-07 16:41:10
柏葉紫陽花、白いお花が涼しげいいです。
なんといっても、暑い日が続いてますから・・・。
それにしても、背が伸びて、花壇の素敵なボーダーになってますね。とてもいい感じです。

種採りも順調に進んでますね。
私もちーちゃんままさんを見習って、少しずつがんばってます。
返信する
今日も暑かったですね! (ちーちゃんまま)
2007-06-07 20:22:23
30度近くなってきて、鉢物の渇きが早くなってきましたね。
水遣りこれから、大変になってきますね。

柏葉あじさい、どんどん先まで咲いてきてピラミッド型になってきています。
去年、これのドライフラワーにチャレンジしたのですが、パラパラと花びらが落ちて捨てちゃいました

由莉ままさんも、種まき種取り頑張っていることでしょう
種のつき方って、いろいろでおもしろいとおもいませんか?形も。
返信する
はじめまして♪ (ここママ)
2007-06-10 23:07:26
種を
返信する
↑ごめんなさい (ここママ)
2007-06-10 23:30:43
コメント途中で送ってしまいました
種まきが大好きでおっちょこちょいな
ここママです。
種プレゼントに応募させてください。
欲しい種は、
小町草、黒ネモフィラ、忘れな草(白)
プリムラマラコイデス・ウィンティー。
それから、リストにはないのですがエリゲロンの種も探しているのでお願いしたいのですが・・・
よろしくお願いします
返信する
ここままさんへ (ちーちゃんまま)
2007-06-11 18:35:10
初めまして!
種の件は、OKです。

自家採種のため、量もほんの少しですが、種まきチャレンジしてくださいね。

ところで、連絡先がわからないので、ここままさんのメールアドレスをこのコメント欄に入れてください。
私が見終わったら、すぐ消しますので。
返信する