ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

種まきも細々、続けていますよ♪

2008年06月22日 | ガーデニング

 

 まず初めに・・・

私の敬愛するターシャ・テューダーさんが18日バーモント州のご自宅で

亡くなられたそうです・・・・92歳だったそうです。

ご冥福をお祈りいたします。

また、テレビで会えるような気がしていたので、残念でたまりません。

でも、ターシャさんのお庭はこれからもずっとお世話されるだろうし

ターシャさんもどこかで、眺めているような気がしてなりません。

 

 

私は20代後半から種まき園芸を始めました。

いつまで、できるかわからないけれど、体の動くかぎり

ガーデニングは続けていたいな・・・と思います。ターシャさん、目指します!

上の苗はサルビア・コクネシア。こぼれ種でもよく咲きますね。

 

 

 なかなか大きくならない千日紅(ストロベリーフィールズ

これも毎年、種まきしています。花期が長く秋遅くまで咲き続けます。

 

 

桔梗咲き朝顔。家に残ってた自家採種の種です。

 

 

セロシア・・・これも自家採種の種から・・・

 

 

ブログで花友さんになったけいさんからいただいたジャコウアオイ。

 

 

これもけいさんにいただいたルナリア。

 

 

これは自家採種の黒きび(ミレット・パープル・マジェスティ)。

今は緑の葉っぱだけど、銅葉で黒い穂が出ていい感じです。

 

その他、写真は撮ってませんが西洋オダマキや

ジギタリスの苗もポット上げを待っています・・・

 

この苗たちも、新しい庭に定植する日も近いです。

業者に頼んでいる庭造り・・・雨が降るので、中断が多いですが

今日も頑張ってくださって、花壇の石積み、小道作りが終わり

あとは木を植えてもらいます。

重機を使い根っこも取り払い、土も新しく入れ替え

馬糞を含んだ堆肥などを入れてくれてます。ミミズもいっぱい!

鉢上げして持ってきた植物たちを、一つずつ植えていく作業・・・楽しみです。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (coltlamp)
2008-06-22 10:30:43
今はまだ小さい苗・・
やがてお庭に咲き乱れていく様子
とても楽しみです♪
返信する
ターシャさん (berry)
2008-06-22 12:01:57
ターシャさん、天国に旅立たれたのですね。
知りませんでした。。。
(教えてくださって、ありがとう)
なんだか親戚のおばあさんがなくなったように、淋しいですね・・・
あのお庭は、お孫さんたちが引き継いでいかれるのかしら。
ずうっと残してほしいですね。
返信する
楽しみですね (カコ)
2008-06-22 12:37:52
こんにちは~♪
ちーちゃんままさんのお庭も、どんなお庭になるのかしら?
ちーちゃんままさんの素敵なお庭の設計が、
出来ているのでしょうね。
もっと広いお庭だったら思いめぐらして、
お庭作りをしてみたいものですね。
可愛い苗たちがお庭に植えられる日も、
遠くないのですね。
楽しみに待っています。
返信する
ターシャさん (葉月)
2008-06-22 13:41:20
天国に旅立たのですね。
天国をさらにお花で一杯にされているでしょうね!
ご冥福をお祈りします。
私の永遠の憧れです!!
私には、近くにちーちゃんままさんという、日本のターシャさんがいてくれるので嬉しいです!
返信する
びっくり!!! (TAMA)
2008-06-22 18:54:12
え~~~~~~っ!!?
ターシャさん亡くなったんですか!?
し、知りませんでした。でも、検索してみると、
本当のようですね。残念です。。
まあ、年齢も年齢なので、そういう日がいつかは来る
のかな、とは思ってましたが淋しいですね。
ご冥福をお祈りします。。
返信する
Unknown (koneko)
2008-06-22 22:57:50
こんばんは!
私も朝の新聞記事でターシャさんの訃報を知りました。
長生きされましたが、いつかあって見たいという私の希望は永遠に叶わなくなりました。
ターシャさんの庭は息子さんやお孫さんが引き継いでいくのでしょうね。
たぶん、またNHKで再放送されるのでは?と思っています。
返信する
ちーちゃんままさんの庭 (る~ば♪)
2008-06-22 23:40:35
私も新聞で見ました。
なんだかちーちゃんままさんとイメージが重なるようで

新しい庭とっても楽しみです

我が家の庭も気がついたらみんな大きくなってジャンブル状態
もう少し考えて植えれば良かったけどその時はまだあまり知識もなくて
だからちーちゃんままさんの新しい庭を楽しみにしてます
返信する
coltlampさんへ (ちーちゃんまま)
2008-06-23 20:28:18
こんにちは!

まだまだ小さな苗なので、地植えするとナメクジとかに食べられそうなくらいです。

でも、種から育てて咲いたときの喜びは格別でやめられないのですよ~

今日はスモークツリーの種を初めて採取して、蒔いてみようかな・・・なんて考えています。

coltlampさんのブログでハナミズキの紅葉を見て楽しみにしています、実もかわいいですね。
返信する
berryさんへ (ちーちゃんまま)
2008-06-23 20:32:08
私もターシャさんが亡くなったことを知って、ショックでした。
そうですね・・・あの庭はお孫さんたちやたくさんの支援者の方たちで引き継がれていくでしょうね。
コーギーちゃん、悲しんでいるでしょうね。
飼ってた鳩とか・・・

たしか九月くらいに、大阪のそごうだったかでターシャテューダー展があると思います。

今日は「西の魔女が死んだ」を観てきました。
こちらのおばあちゃんもいい感じでしたよ。
住んでる家がよかったです。
返信する
カコさんへ (ちーちゃんまま)
2008-06-23 20:36:04
こんにちは☆

お庭のほうは、だいたいアウトラインはできました。
あとは植栽です。

構造物が立派すぎて、いい加減に植栽したらもったいないようで、今悩んでいます。

今度はバラを少し取り入れた庭もいいかな・・・と考えていますが、具体的にはまだ何を植えるとかは未定です。

また、できたら見てくださいね~
返信する