ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

ひな菓子

2006年03月03日 | その他
本日、二つ目のです。
我が家では、もう夕食は終わりました。
ちーちゃんもニコニコ食べてくれたので、よかった

今日、ちーちゃんのおじいちゃんが雛菓子を買ってきてくれました。
あまりにかわいいので、アップさせて下さいね

たねやのひな祭り限定のお菓子「華かざり」です

どうして箸がついているのか、説明が書いていたのでちょっとお知らせしますね。
昔は、ひな飾りにお箸をお供えしていたそうです。
それは、おひなさまの料理やお菓子をいただくときにお箸の持ち方、使い方を習わせるためです。
お箸が上手に使えたら、筆も包丁もはさみも、あらゆる手仕事が上手に出来るようになる。
素晴らしい先人の智恵ですね。

このお菓子、よく見えないかもしれませんが左から「左近の桜」「三人官女」「内裏」「五人囃子」「右近の橘」
とちゃんと名前がついています。

食べるのもったいないな~おじいちゃん、ありがとう


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~!! (セレン☆)
2006-03-03 19:30:51
なんて素敵なお雛菓子~

なんとか雛人形を出したもんの、お菓子を買い忘れた~

しかもうちは夕飯まだ~おなかすいたけど、鍋だし、すぐに食べれるし、だんなちゃん待っててあげてるんだけどね。

何時になるんやろ???

苺は買ったから、デザートは苺にします。。。

それにしても、なんて素敵な粋なことのできるおじいちゃまなんでしょう

羨ましいです。。。
返信する
セレンさんへ (ちーちゃんまま)
2006-03-03 20:02:24
おじいちゃんは、ちーちゃんにメロメロでとっても優しいです。

私もお菓子なんて全然考えてなかったので、嬉しかったです。



苺もいいじゃないですか~

早くご主人帰ってきてくれるといいですね。

ゆっくりワインを飲みながら、お鍋楽しんでくださいね
返信する
華かざり (プリンセス トロリ)
2006-03-03 21:48:03
美味しそう

そしてなんて綺麗

食べるのがもったいないよね~。

ホント優しいおじい様だこと





そういえば、雛人形にお箸をお供えしてましたよ。雛あられや甘酒や散らし寿司と一緒に…。

そんな意味があったとは、全然知らなかったけど、昔からそうだったので、続けてました。…と言っても、今年は出してないのだけれど…今やっとわかりました

嬉しい~嬉しい~

ち-ちゃんままさん、ありがとう



ところで、うちの雛

明石からの帰り、初めて寄った店で買ったんだけど、ハ、ハ、ハズレでした

ちょと

残念でした。
返信する
プリンセス  トロリさんへ (ちーちゃんまま)
2006-03-03 22:21:45
もう食べちゃいました

せっかくだし、おいしいうちにと思ってね・・・



トロリさんのお家では、ちゃんとされていたんですね~

私、全然知らなかったです。



ケーキ、残念でしたね

期待が大きければ大きいほど、ハズレだと悲しいというか・・・

でも、トロリさんいつもおいしいの召し上がってるから、採点が厳しいのでは
返信する
可愛い雛菓子~~ (はな母)
2006-03-03 23:41:27
一つ一つに名前が付いてるなんて、素敵だわ       

うちも今日の夕飯ちらし寿司、蛤のお吸い物、菜の花でしたー雛菓子?は白玉抹茶ぜんざいを作りました。(温かいグリーンティーに大納言と白玉団子を入れたもの)

我が家には正式なおひな様がないので、12㎝四方のミニチュア五段飾りをかざっていまーす。
返信する
はな母さんへ (ちーちゃんまま)
2006-03-04 01:05:52
同じメニューだったのね

でも、はな母は、ちゃんとちらしの具も自分で作ったんでしょう?

白玉抹茶ぜんざいとは、なかなかお洒落ですね

ケーキが食べれないはなちゃんのために母の愛ですね。

食べたくなってきた~



ミニチュアのお雛様って、かわいくていいよねどこにでも飾れるし
返信する
きれい! (ひーこ)
2006-03-04 12:43:39
たねやの限定

すごいかわいい~美味しそう

和菓子って意外とアートの世界だね

ちーちゃんままさんの言うように食べれないね。もったいなくて



わたしも優しいおじいちゃんが欲しいです
返信する
みたみた・・・まよった (hihiro)
2006-03-04 17:40:28
こんにちは。

この間、私もこれをみて

他のと迷いに迷って

これじゃあないのを買ってきました。



これもかわいいよね!



おいしかった?



こんなに小さくてかわいくて

食べるのもったいないよね!



サンヒョクなんかには食べさせれない!

バクバクでおわりだもん。

「奥歯に申し訳ない大きさやナ・・・」

なんて必ず言うから。。。
返信する
ひーこさんへ (ちーちゃんまま)
2006-03-04 19:34:35
これ、とっても小さいの。一口サイズよ

今日は、天気もよかったので、加西のフラワーセンターに行ってきました

まだまだ、外の花壇は葉っぱばかりで、お花は咲いてなかったけど、温室は色とりどりのお花が咲いてたよ!ご主人の好きな食虫植物もあったよ

風雅舎にもより、ちょっと眺めてきました。

何も買わなかったけど、一年草や宿根草や薔薇とかいろいろ入荷してたよ
返信する
hihiroさんへ (ちーちゃんまま)
2006-03-04 19:39:55
味は上品で○でした。



たしかに小さいから、主人なんか一口で口にほうりこみ、なんか全然情緒のない食べ方してました



たねやさんは、大好きなお菓子の一つです
返信する