ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

この花、だ~れ?

2007年08月21日 | ガーデニング

 

今朝、二匹目のセミを土に埋めました。

木の下にコロッと転がっていたので、産まれた場所に戻してあげました。

この夏はセミにとっても暑かったことでしょう~

今日はこのお花の詳しい名前を知りたくて、初登場させました。

ふようの一種だと思いますがなんという種類でしょうか・・・?

花径は5センチくらいで一日花です。

以前、いただいもので毎年この時期咲いています。

 

 

花びらの裏側が魅力で赤い筋が入っています。

葉っぱはぎざぎざの入った細長いもの。

ずっと家にあるお花なのにちゃんとした名前がわからず、気持ち悪くて・・・

みなさんに聞くのが一番と思い、写真をアップしてみました。

そんな、珍しいものではないと思うのですが・・・

おわかりの方がいらっしゃったら、コメント欄にお願いしますね

 

追記

 

やっぱり気になって自分で調べました・・・

学名・・・Pavonia  hastata

アオイ科ヤノネボンテンカ属

別名・・・高砂芙蓉

(葉がやじりのような形をしていることからつけられたそうです)

南アメリカ原産

 

調べてくださったみなさん、ありがとう

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだろう わかりませーん (コノミチハ)
2007-08-21 21:29:09
パッと見た時、槿(むくげ)だ、と思ったのですが、図鑑を調べてみて、あーでもない、これでもないと見てきて、やっぱり(むくげ)かなと。
むくげは韓国の国花です。やはり一日花で、花芯の様子も似ています。
花の裏側からの写真が良くて、白に赤の線が見事ですね。
掃除のことですが掃除機が一時間半、拭き掃除に一時間半なんです。子どもが帰ってきたのはたった一日でしたが、また小さなほこりが目につくようになりました。それに風呂場をしないと、少しカビが。
ささい記ができたので送ろうかなと思ったりしていますが、ご迷惑かも。
返信する
コノミチハさんへ (ちーちゃんまま)
2007-08-21 23:28:44
いろいろ調べてくださったのですね。
ありがとうございました。

ムクゲが、韓国の国花ということ私は最近知りました。

うちは掃除をしても、ちーちゃんにすぐ汚されるのでもう諦めました・・・
いろんなものが、転がっていますよ・・・

ささい記、また学校が始まったら見せてくださいね。
返信する
オシャレな花ですね! (ジョルジュ)
2007-08-22 21:31:14
ムクゲは 韓国の人が愛する花だということですが
なるほど、国花にするのにもいい花だな、と羨ましく思います。

それにしても オシャレです。
裏から見たところが変わってる、なんて!
返信する
今朝 (ジニョン)
2007-08-23 07:04:54
ウォーキングしている時このお花見つけました。
我が家の槿の花と似ているんですが
これは、葉っぱが細くて、お花も小さめでした。
アッ!ち~ちゃんまま様の写真の花だ~!と思ってみてました。

芙蓉の1種なんですね
実家には「酔芙蓉」があります。
ち~ちゃんまま様、ご存知ですか?
白い花なのに、散ると濃い桃色になって酔っ払っているみたいになります。
この花も、今いるとよく見かけるお花です

今朝は、久しぶりの雨の朝ではお休みです
返信する
ジョルジュさんへ (ちーちゃんまま)
2007-08-23 09:19:58
ムクゲは、大学時代下宿の窓から大きな木が見えて大好きになりました。

このお花は、小ぶりで裏の模様が綺麗でしょ~

タネもできて、簡単にこぼれ種からも増えますよ!!
返信する
ジニョンさんへ (ちーちゃんまま)
2007-08-23 09:30:28
早朝のウォーキング、気持ちいいでしょうね
空気も澄んでるし、いろんなものを発見できますよね。
お花もそうだし、猫ちゃんにわんちゃん・・・そして、同じ時間にすれ違う人とか・・・

酔芙蓉って名前が素敵ですよね~
白からピンクに変わる様を上手に表現していますね

こちらも、昨晩は家が洗濯機の中に入ってるように大雨で何度も目が覚めました
でも、庭にとってはいい雨となりました。
甲子園も終わり、夏も終わりですね・・・・

「チュモン」は見られてますか?おもしろくなってきましたね~
返信する
高砂芙蓉でしたか (コノミチハ)
2007-08-23 20:21:59
芙蓉にも色々種類があるようですね。
酔芙蓉はしっていましたが。
よく登る高取山の登山口に植えてあるのに、数年前気が付きました。
亡くなった外人さんの記念に植えられた記念樹、と名札が架かっています。
返信する
コノミチハさんへ (ちーちゃんまま)
2007-08-24 08:30:02
神戸は外人さんが多く住まれているので、その方もよく高取山に登られていたのかもしれませんね・・・
自分の記念樹がどこかに植えられてるって、なんだかいいですね~
返信する