ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

国営明石海峡公園

2008年05月05日 | ガーデニング

(海と山に挟まれた公園です)

 

GWもあと2日となりましたが、いかがお過ごしですか?

といってもお仕事の方も多いのでしょうね・・・

ちーちゃんまま家は1~3まで四国の愛媛県に行っていました。

祖母や親戚がいるので、年に一回は行かせてもらってる

私の故郷のような所です。(住んだことはないのですが・・・)

 

(ポプラの木が印象的な丘・・・水色はネモフィラです。)

 

クリックしてね!

今回は、行きに寄った国営明石海峡公園についてレポートいたします。

ここは平成12年に「ジャパンフローラ2000」が開催された場所で

淡路島の北東に位置します。

神戸からだと明石海峡大橋を渡るとすぐなので、日帰り圏なのですが、

橋を渡るのに、けっこうお金がかかるため、しょっちゅうは行けません・・・

でも、もう10回以上は行っていると思います。

 

(リビングストーンデージーのカーペット・・・陽だまりの丘)

 

今回、一番綺麗だった所です。

このお花は太陽の光を受けて咲くので、雨の日や曇りの日は花が開きません。

見ごろは晴れの日の10時以降だそうです。

 

(リビングストーンデージーのアップです)

 

このお花は19世紀のイギリスの宣教師でアフリカ探検家の

「リビングストン」さんが、アフリカ探検中に発見したため

この名前がついたそうです。

 

 

(おしりをフリフリ、とっても早く歩いてました!!可愛かったよ~)

 

 

 

まさか、桜に出合えるとは思っていませんでしたが、

こんな珍しい桜がありました。

ほとんど、咲き終わっていたのですがいろんな珍しい桜が

たくさん植えられていたので4月にお花見に来てもよさそうですよ。

 

(オオデマリ・・・ジェミニもしくはメリーミルトン)

 

ここの公園はディスプレーガーデンとなっているので、少し人工的な

植え方をしていますが、けっこうお洒落な花木も植えられていて

名札もつけてくれているので、とても勉強になります。

今回気に入ったのは、オオデマリです。

葉っぱの色もお花の色も素敵です。

 

 

モッコウバラはこんな風に木のオベリスクに這わせていました。

塀がなくても、こういう所にからませるといい感じですね。

 

一日一回クリックしていただけると、嬉しいです。

花ブログランキングに登録しています。

 

次回は、「奇跡の星の植物館」のレポートをいたします。

楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおでまり (ichigo-ichie)
2008-05-05 03:18:30
我が家にも植えてま~す。
もう、花は終わっちゃったけれどね。
今からはバラが見ごろになり、ワクワクです。

記事内のカモ(?)の写真見て、中学生の頃、アヒルに噛まれたのを思い出しました・・・汗。
まあ、イタズラしてアヒルを怒らせた私が悪いのだけれど。
アヒルの全力疾走ってメッチャ早くてビックリするよ~。
追いかけられた時、本気で怖かったもの。
返信する
ネモフィラの水色が素敵~☆ (ジニョン)
2008-05-05 13:45:19
こちらは天気予報と違って毎日どんより
すっきりしません。。。

お出かけされて気分リフレッシュできましたか~?
素敵な所があるんですね~♪
ネモフィラの水色がとってもキレイですね

我が家は木香薔薇が満開になりました~!
去年は咲かなかったナニワイバラの一重の白い花が
植えて3年目の今年やっと咲いてくれました
羽衣ジャスミンの蕾がいつ開くかな~楽しみです

そろそろ朝顔の種も巻いた方がイイ頃ですか?
返信する
故郷は… (コノミチハ)
2008-05-05 13:47:24
 先日のコメントのお返事有り難うございました。
愛媛でしたか。愛媛の宇和島には友人がいまして入義君と言います。また砥部には、国民的詩人の坂村真民さんを生前訪ねたことがあります。重信側の川原でタンポポの綿毛からタンポポ筆の作り方を教えてもらいました。詩集は本屋さんに多く出ている人です。
返信する
こんばんは (由莉まま)
2008-05-05 21:10:24
ちーちゃんままさん、おかえりなさい。

リビングストーンデージーのカーペット・・・陽だまりの丘、明るくていいですね。
広々とした場所だから、このくらいにぎやかなのもうるさすぎず、きれいです。
クシマザクラ、花姿も花色も華やかですね。まるで満開に開いたバラのようです。
オオデマリのやさしい花色も素敵・・・。

奇跡の星の植物館、私も狙っていたんですよ。
レポート楽しみです。
返信する
ジャパンフローラ2000 (カコ)
2008-05-06 06:23:41
おはようございます。

兄弟四人の家族八人で旅行した所がここでした。
花好きな兄弟なので楽しく花を見て来ましたが、
こんな形で残っているのですね。
又そちらに行った時には寄って見たいと思っています・

リビングストンデージーが私は大好きで、
これほどの群生を見た事もありません。
好きなので毎年咲かせていますが、
我が家で咲くリビングストンデージーを楽しんでいますが、
もうそろそろ終わりです。
返信する
癒されます (一葉)
2008-05-06 11:27:56
ここは、2年前に行って、もう一度行きたいと思った場所です
私が行った時は、チューリップが見事でした
季節によって、色々なお花が楽しめそうですね
近くなのに、なかなか行けていませんが、絶対何度も行きたいです
今回は、素敵な写真で楽しませてもらって嬉しかったです
次の日帰り旅行先は、淡路にしようかな
返信する
ichigo-ichieさんへ (ちーちゃんまま)
2008-05-07 09:14:03
おはようございます!!
長いお休みで、疲れ果てました~~~
今日から私の休日だ!!

ichigo-ichieさんはバラ50種類くらいお持ちなんですね~~
ワクワクする気分、とってもわかります。
私も少ししか持ってませんが、朝に昼に夕にと何度もバラの苗を見に行き、虫がついてないかとか見ています。。。

急にバラが気になるようになって・・・
ついにバラ病にかかったか・・・・

アヒルやカモって、水に浮かんでいる方が多いですが、地上だとこんなに早足なのか・・・とビックリしました。
ほんとに早かったです~~
返信する
ジニョンさんへ (ちーちゃんまま)
2008-05-07 09:19:12
暑いのか寒いのかよくわからない気温差の激しい連休でした。

先日は素敵な写メを送ってくださってありがとうございます!!
すごく綺麗なアーチですね。
これは何年くらいたったものですか?
毎日、玄関を通るのが楽しみですね。

ナニワイバラも今年、初めて実物を見て心奪われました・・・
私も一重のバラ、好きです。
ジャスミンも持ってらっしゃるのですね~~いい香りなんでしょうね。

朝顔はおととい、種まきしました。
古い種なので、出るかどうか・・・
返信する
コノミチハさんへ (ちーちゃんまま)
2008-05-07 09:23:15
おはようございます。

ひとときも目が離せない、ちーちゃんと過ごす連休はかなり疲れました・・・
今日は、やっと学校に行ってくれてほっとしています(笑)

真民さん、有名ですね。
でも、実際に会われたとは凄いですね~~

タンポポ筆ができるんなんて、考えもしませんでした。
繊細な筆なんでしょうね。

私が行くところは、愛媛県の今治市です。
お魚がとってもおいしいです。
返信する
由莉ままさんへ (ちーちゃんまま)
2008-05-07 09:28:07
ただいま~

行ってるときは、上げ膳据え膳で楽チンでしたが、帰ってからのギャップが・・・

由莉ままさんも、淡路にはこられたことありますか?
時間が許すなら、淡路景観学校のお庭も楽しめますよ。
花さじきも、雄大な景色で綺麗ですよ~

奇跡の星のレポ、なかなかアップできなくて、ごめんなさいね・・
家の花も写真は撮ってるのに、アップできずにたまっていくばかり・・・

返信する