ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

ベルゲニア(ヒマラヤユキノシタ)

2006年03月07日 | ガーデニング
原産地:ヒマラヤ  耐寒性宿根草   ユキノシタ科ベルゲニア属
  
我が家の庭のトップバッターさんは「ヒマラヤユキノシタ」です
一週間前くらいから咲き始めましたが、この花が咲くと春の始まりを感じます。
手のひら大の肉厚の大きな葉に華麗な花が、つきます。

この冬は寒かったので、全体的に花が咲き始めるのが遅そうです。
でも、つぼみをつけてみんな自分の出番を待っていますよ

待ちに待った春
ボ~~っと庭の花を一つ一つ眺めているときが、私の至福の時間

思う存分満喫しましょう


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンクだ~!! (セレン☆)
2006-03-07 13:29:47
このお花、たまに庭先とかで見かけてたけど、「ヒマラヤユキノシタ」って言うんだね

おっきな葉っぱだよね

なのに、こんなにかわいいピンクのお花が咲くんだもんね~

今日も風は冷たいけど、ポカポカ良いお天気だし、ちーちゃんままのお庭には次々といろんなお花が開いてくんだろうね

楽しみだね
返信する
Unknown (hihiro)
2006-03-07 14:51:15
お花ににつかわしくない葉なんですね

この写真だとかわいいお花をしっかり守ってるようにもみえます

昨日とはうってかわってお日様が気持ちいい日になったね。

お洗濯 たくさん 干しましたよ
返信する
セレンさんへ (ちーちゃんまま)
2006-03-07 20:01:00
丈夫な花からは、想像できないような花が咲きますね



これから、しばらくお花が楽しめそうです

ブログも花ばかりになると思います~

また見に来てね
返信する
hihiroさんへ (ちーちゃんまま)
2006-03-07 20:06:28
大きな葉っぱが花を守ってる・・・そうかもしれませんね

今日はほんとに暖かな日でしたね

私も二回洗濯機、回しました

晴れると嬉しいですね

明日も暖かそうですよ
返信する
Unknown (cosmos)
2006-03-07 22:47:39
可愛いお花ですね。

今日は少し疲れていたけど、お花のブログで

元気になりました。

可愛いお花のようにブログも育てるといいよ。

お返事はいいから・・・・。

肩の力抜くのよ!!!
返信する
おはようございます♪ (プリンセス トロリ)
2006-03-08 07:40:32
今日も暖かそうですね

嬉しいけれど、花粉症の私としては、辛い1日になりそうです



このお花はよく見かけます。

うちの畑の柿の木の下に顔を出すんだけど、今年はもう咲いてるのかしら。。。

後で見に行ってきます。

名前も知らなかったけれど、可愛いお花ですよね

「ヒマラヤユキノシタ」もう絶対に忘れないわ

これから、色んなお花が見れますね~。

ホントいい季節。花粉さえ飛ばなければ、もっといいんだけど。。。
返信する
cosmosさんへ (ちーちゃんまま)
2006-03-08 16:58:11
cosmosさんの屋上は、花いっぱいでしょうね

一日中、お日様いっぱい浴びてすくすく育ってるかしら

今日は放課後、ちーちゃんの訓練に行ってきました。

歩行器で歩く練習や、体を後ろで支えて階段を登る練習とかをしました。

ちょっとでも足を動かしてくれると助かるんだけどね・・・
返信する
プリンセス トロリさんへ (ちーちゃんまま)
2006-03-08 17:04:47
花粉症は辛そうですね

今年はましだというけれど、しばらく辛い季節ですね



柿の木の下には、もう咲いていましたか?

自分の畑があるなんて、とってもいいですね

お野菜なんか買わなくて新鮮なのがいただけて、羨ましい~



今日はほんとに暖かかったですね

これで、つくしなんかもにょきにょき出てくるかもね
返信する