ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

白い花さん、集まって~♪

2007年03月26日 | ガーデニング

日に日に暖かくなり、いろんな花が開花し始めました。

冬は全然咲いてなくてブログにのせる花がなく困るのですが

咲き始めるといっきなので、写真を撮るのも忙しくなってきました・・・

贅沢な悩みですね

今日は、青い花に続いて白い花シリーズをします

おなじみ雪柳この花が風に揺れている姿は綺麗ですね~

10日くらい前から咲き始め8分咲きくらいになってきました。

これに似た花で小手毬がありますが、少し咲く時期が遅いですね。

緑の点々がとってもキュートなスノーフレーク

これは球根で長い間植えっぱなしですが、毎年よく咲きます。

このオキザリスも暖かくなり、たくさん咲き始めました。

プリムラマラコイデスも満開となってきましたね。

ピンクはいっぱいあるのですが、白はこれだけなのでうまく来年につなげたいです。

何の花???って思われる方もいらっしゃるでしょう

花数があまりに少ないですね・・・植えっぱなしのヒアシンス。

たった三輪しか咲いてませんよ・・・

このシゾペタロン・ワルケリーもまだ咲いてくれています。

種採り、ちゃんとできるかな~~

以上、庭に咲いてる白い花でした。

これからスズランやオンファロデス、コデマリ、モッコウバラなどの

白い花が咲く予定です

いろんな色の花がありますが、やっぱり白い花が一番好きです

みなさんも、寄せ植えや地植えされるとき白い花をぜひ

ちりばめてみてくださいねうまく調和するんですよ~

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~綺麗♪ (プリンセス トロリ)
2007-03-26 18:20:57
思わず「わ~綺麗♪」って叫んでしまいました^^
お花ももちろん綺麗だけれど、カメラの腕が最高です
本で見る写真、プロが撮ったのと全然変わらないですよ^^
素晴しい
こんなに沢山の白いお花がもう咲いてるんですね~
いい香りが漂ってきそうです^^
春ですね~
返信する
Unknown (yoken)
2007-03-26 18:37:38
白いプリムラマラコイデスは種から育てるのが難しいと聞きますが、やっぱりなかなか育たないのですね。
返信する
Unknown (ichigo-ichie)
2007-03-26 21:44:57
オキザリス、アルバイト先のお庭に「これでもかっ!!」ていうほど咲き乱れています。
最初の方は、ちゃんと花扱いだったのですが、余りにも繁殖しすぎて、最近は雑草と同じ扱いになりつつあり・・・。
今年はオキザリスに居場所を取って代わられてしまったのか、ムスカリが1本も芽を出さず、アルバイト先の奥様、かなりガッカリでした(苦笑)。
返信する
白も良いですね (カコ)
2007-03-26 23:44:43
家にも白のプリムラマラコイデスが二株ありますが、
種が取れると良いのですが、
それまで場所をふさいで置いておけるかしら?
返信する
ほんと! (セレン☆)
2007-03-27 10:10:31
日増しに春らしくポカポカしてきたね
今日はちょっと曇ってて下り坂のようだけど。。。
それにしても、いつもお見事
トロリさんのおっしゃるように、カメラ技術も素晴らしいね
まるで植物図鑑かお花の写真集みたい
これからも、もっと楽しみだね
白いお花の代表ってわけでもないけど、ユキヤナギがこれからどんどん道路脇にも植え込んであるのとか、風に揺れて、太陽の光に反射してキラキラ美しいですよね大好きです
それにしても、ヒヤシンスってわからなかったよ
球根がちょっと痩せてくるのかな?
それでも毎年咲くって、生命の神秘って言うか、生きる力がすごいよね
爽やかな素敵なたくさんの写真を今日もありがとう
返信する
プリンセス トロリさんへ (ちーちゃんまま)
2007-03-27 15:25:26
褒めていただいて、ありがとう~

被写体が美しいから、誰が撮っても綺麗に写りますよ
それと、カメラのおかげ・・・
最近買ったカメラは、一眼レフではないのですが1センチまで近寄れるマクロモードがあるので、ほとんどそれで撮ってます
そうすると、周りがいい具合にぼけてくれて汚い庭が丸写しにならないんです~~~

トロリさんだって、動き回るわんちゃんたちをいいショットで撮ってはりますよ~~
やっぱり被写体がいいからですよね
返信する
yokenさんへ (ちーちゃんまま)
2007-03-27 15:29:01
どうでしょう・・・だいたいピンクのほうが繁殖率がいいようですね。

ぜひとも、ライム色のと、この白のを来年も咲かせたいな~と思ってるのですが・・・

私は種を採るというよりもこぼれさせて、土に自然に発芽した苗を育ててます。
プリムラマラコイデスに関しては・・・
ただ、夏場暑いときに枯らしちゃうんですよ~~~
返信する
ichigo-ichieさんへ (ちーちゃんまま)
2007-03-27 15:32:31
家政婦は見た!!というやつですね

実はうちもそうなんです・・・
急に増え始めて、やはり同じく増えるガザニアと場所の取り合いです

そろそろ、少しだけ残して抜こうかと思ってます。いつのまにか、全部オキザリスだけになりそうですもん・・・
返信する
カコさんへ (ちーちゃんまま)
2007-03-27 15:35:33
カコさんは、今年見事にプリムラマラコイデス植えられてましたね~
あれは、こぼれダネですか??
きっと、ご近所さんたちは来年も楽しみにされているでしょうね~

我が家も狭い庭ですので、いろんなものを植えたいと思うと、一年草はほとんど鉢植えです。
地植えは、宿根草や低木で埋まってます・・・
返信する
セレンさんへ (ちーちゃんまま)
2007-03-27 15:40:27
あったかくなりましたね~

写真、褒めていただいてありがとう
セレンさんもブログされているから、小さいものを写すのとか、室内で撮るのって難しいですよね。。。
色がほんとの色がでなかったり・・・
今度、買い換えたデジカメは一眼ではないのですが、けっこう綺麗に撮れて満足してます。

ユキヤナギ、綺麗にあちこちで咲いてますね~
今日はのじぎくに行ってたんだけど、道々菜の花やタンポポやペンペン草が咲いてて、とってものどかに感じました~
イチゴ狩りの準備もされていたよ
返信する