ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

定点観測・・・その後

2007年09月30日 | ガーデニング

 

急に涼しくなってきましたね~

ついこの間まで、真夏のような天気だったので衣替えもしてないので

長袖の服が出てなくて今日も半袖を着てましたが

ちょっと朝晩は寒いかも~

みなさんも、風邪などひかないように気をつけてくださいね~

 

さて、久しぶりに定点観測の景色を写してみました。

前回は4月の様子と5月の様子でしたね。

比べてみてくださいね。

右上に見える大きな木はアメリカンフウです。

この風景は、ちーちゃんが毎朝、養護学校に行くバスが止まる所から見えます。

車椅子のため、私が朝7:49夕方16:12に

遅刻のないよう行くところです。

今年の夏の暑さは尋常でなかったので、

葉の一部が夏枯れしているところがあります。

でも、よ~く見ると赤く色づいているところもありますね

 

 

紅葉がもう、始まっています。

どんな植物でもそうかもしれませんが、

日当たりのいい葉のほうが紅葉も綺麗ですね。

この木は少し若いためか、実がついていないのですが隣の木には

いっぱいイガイガのさくらんぼを大きくしたような茶色い実がぶらさがっています。

この木が全部紅葉したころには、すごく綺麗だけど

葉っぱが落ちるとすごい量なの

その時期になると市の清掃車がやってきて一揆に集めてくれます。

紅葉といえば、イチョウもちょっとずつ色のトーンが変わってきましたね。

銀杏もいっぱい生っています

みなさんのお家の近くでは、どんな木が紅葉するのでしょう?

北から順番に色づいていくのでしょうね~

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋模様 (カコ)
2007-10-01 00:38:03
こんばんは~♪

いつも通る銀杏並木も銀杏がたわわに実り、
色も夏の緑ではなく、色付いて来ていました。
秋も駆け足でやって来ている事を感じた一日でした。
不思議な事に木の半分の色が違うのです。
植物は私達以上に、敏感に季節を感じているのでしょうね。
返信する
秋の彩り (koneko)
2007-10-01 09:18:37
こんにちは!
少しずつ紅葉が始まってきて綺麗ですね。
衣替えしようと思いながらも、
まだまだ暑いので半そでです。
秋物を買いにいこうかなともおもいますが、
なかなかいけず。
季節を先取りするOLたちを見ると、
あんな時代もあったなあと懐かしむような気持ちになります。
秋は紅葉の季節。
葉の枯れ具合に自分を重ねて見てしまいます。
センチメンタルな秋。
返信する
カコさんへ (ちーちゃんまま)
2007-10-02 14:55:10
お返事、遅くなりました

銀杏って落ちないと気づかないですけど、今頃に時期になるんですね。
先日、近くの商業施設の管理人さんが木を長い棒で叩いていて、いっぱい下には銀杏が落ちてたのです。
こうやって、落としたほうが踏まれたりせず食べれるのでいいかもしれませんね。
かくいう私は銀杏。。。ちょっと苦手です

今年は暑かったから紅葉も遅いのかと思いきや植物はちゃんと秋になったのを気づいていますね。
暑さより日照時間で感じるのかしら・・・
返信する
konekoさんへ (ちーちゃんまま)
2007-10-02 14:59:57
お返事、大変遅くなりました

二三日前から急に涼しくなりましたね。
半そでじゃ、かっこ悪いかな~と思いながらまだ私も衣替えもしていないし、半そでのままです

そうそう、若い頃は無理してでも季節を先取りしていましたね。。。。遠い過去となりつつありますが

葉の枯れ具合に自分を重ねる・・・いい言葉ですね。
これは、マイナスに考えず、いいように考えたいですよね
深みがでてきた・・・円熟してきたとか・・・

気分は若いつもりでも、見た目は下降するばかり
返信する