ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

五月の庭パート7

2006年05月15日 | ガーデニング

 

いつもこの時期悩むことがあります

一年草の終わりをいつにするか・・・?

自分で終止符をうたないと見苦しくなっても少しは咲き続けるので。

ネモフィラさん、ごめんなさい

今年は雨が多く、軽やかに咲き誇ることができませんでしたね

かわいそうですが、抜かせてもらいます

そしてビオラ、パンジーの花がら摘みをいつまで続けるか・・・?

花がら摘みをしてると、まだ綺麗にこんもりと咲いています。

種をつけると、いっきに弱ってきますね。

次に植える苗もまだまだ用意できていないし、

もうしばらく頑張ってもらおうかな~

画像は種から育てたラグラスです

猫じゃらしみたいで気持ちいいよ~コチョコチョ

これは去年の穂で、逆さに吊るしているとこんな風になります

ドライフラワーになる植物っていっぱいありますね

今年は柏葉あじさいのドライフラワーにチャレンジしたいな・・・

なんて思ってます。できるかな~

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか~。。。 (セレン☆)
2006-05-15 19:38:06
ちゃんと、綺麗なお庭を保つためには、枯れるまだ綺麗なうちでも勇気を出してつんでしまわなくちゃなんだね

ラグラスってドライフラワーになっても可愛いよね

アジサイのドライフラワーって、色素が濃くないから、薔薇とかに比べると、難しそうだね。。。ホントに枯れたみたいになっちゃうのもな~。。。

是非、チャレンジして、素敵なドライフラワーにしてあげて下さいね

抜いた後にはどんなお花が植えられて、きれいにまた楽しませてくれるのかな~
返信する
おはようございます (プリンセス トロリ)
2006-05-16 09:24:11
ラグラス、ホント気持ちいいですよね~

こちょこちょ、したくなりますよね

柏葉紫陽花もドライフラワーになるんですか



白いのしか知りませんが、他にもあるんですか

何となく想像がつきますが、見た事ないですね~

是非、ドライフラワーにして見せて下さいね



私はよくドライフラワーはどれくらいが寿命なのかと悩んでしまい、捨てるに捨てれなくて。。困ってます。。結構古いのも大切に?いやほったらかしですが置いていますどうされてますか~ちーちゃんままさんは。。
返信する
セレンさんへ (ちーちゃんまま)
2006-05-16 18:35:20
愛情込めて育てた花だから、抜くのは勇気いるんだけど、いつかは抜かないといけないしね・・・



アジサイのドライフラワー売ってるのは素敵だけど、着色してるのかもね・・・



夏秋花壇の花はまだ種蒔いてないから、かなりあせってます~

例年なら、もうとっくに蒔いてるのにブログにことのほか時間がかかって・・・

趣味が一つ増えたって感じです。

セレンさんもそうじゃないですか?

ビーズとかトールとかする時間どう捻出してますか?
返信する
プリンセス トロリさんへ (ちーちゃんまま)
2006-05-16 18:39:31
柏葉あじさいのドライフラワーあるサイトを見てたら、とっても綺麗に作られてたんです

もちろん白の花びらです。

あの円錐形の花がドライになるなんて知りませんでした。



ドライフラワーの捨て時も悩みますね

ボロボロ落ちてきたり、色が汚くなってきたら捨てるようにしてます
返信する
家も育ってます! (ひーこ)
2006-05-16 21:24:39
いただいたラグラス、随分、草丈も伸びてきました。ありがとうね



ドライフラワーにも出来るのですね。

今年はしてみようかな~。



昨日のキンセンカの色ってとっても綺麗ですね。コーヒークリームって言う名前もなんだか美味しそうで食べたくなっちゃう



オンファロディスも今、満開です。

小さいお花にもかかわらずかなり存在感がありますよね
返信する
ひーこさんへ (ちーちゃんまま)
2006-05-16 22:43:22
ぜひぜひ、ラグラス、ドライフラワーにしてみてね

ただ、さかさまに吊るしてたらできるから簡単よね



コーヒークリーム、今年も種取りして増やしますね。



オンファロデス、ほんと綺麗よね~
返信する