アビマックス/ABYMAX

~アビシニアンCiao & Rosso & Leone との家族日記~

先生、ありがとうございました。~チャオ、骨折治療日記14~

2016-03-20 13:17:54 | チャオ骨折治療日記
こんにちは~

なんだかあったかいのか、寒いのか部屋の中にいたら分かりませんね~
昨夜はレオちんは左脇、足元にロッソ。といつもの風景で寝ていたチャオママです。
でも、5:30頃からお腹空きました~。リビングに行きます~。とガタガタしていた赤白兄弟。。。
とりあえず、扉を開けてあげたら納得するので、その後、二度寝させていただきました


術後75日目、

チャオの消毒をしました。


すると、




あれ

出血してる

軟膏に出血が混ざっています。

周りは漿液性の汚染(+)
これは、どうだろ。毛も長くなって、消毒液をたっぷりつけてたからその影響か、
ホンマに漿液性の浸出液が出ているのか。。。

場所は・・・



前回、ガーゼには全く何も付いていなかった、太ももの後ろ側です。

ここは正直ノーマークだったなぁ…



円で囲んでいる所なんだけどね。

ザルコニンの消毒綿球で拭いてもうっすらピンク色になる
色としてはキレイなので、膿とか出てないし、様子観察しかないなぁ。。。という所。

やっぱりこれからが感染兆候が出ないか怖い所。

他は、



太もも前面側面OK



足関節、外顆

一番心配されていた


足関節、内顆


チャオ~、これ、なぁに


「ボクを消毒した綿球!?」

そ・そだね。。。当たり

うっすら血液が付いてピンク色~。なんだけどね

前回は、すぐ出かけちゃったんだけど、夜勤に行くまで、チャオが舐めたおさないか観察






じーっと見てたら、今回はそこだけを気にする感じではなくて、全身やってました。





「何ずっと見てんの?」

いや、アナタがまたハゲ作るんじゃないかって見てあげてるんですよ


「イヤやな~。ボク、そんな事せぇへんって。」

「UFO!ほら、ママも踊って踊って~」

そ・そうね。踊ろうか
なんて、バカをしながら・・・



翌日の昨日は、

チャオ、術後76日目受診日でした。

チャオが骨折して受診した1月3日。診ていただき、手術して創外固定をつけていただいたT先生、最後の受診です。

前にお話ししたように、東京に帰られるということで、診ていただくのは昨日で最後でした。

整形外科は、予約診療なので、行ってもそんなにワンちゃん達に会うというのも、そこまで多くないんですが、

昨日は最後だからかなぁ。そして診察も2人(3人)のDr出てたからかなぁ。

ワンちゃんだらけ。。。

チャオね、待合室とかで唸ったりしないんですけどねぇ・・・

昨日はさすがにワンちゃんに囲まれて唸っていました。シャーッ。も言うてました。

「あら。ウゥ~っって言うてはるわ。怒ってはるわ。」「今、フゥッって言うた怒ってるわ。」と
お隣のおばちゃんが言うてましたが、アナタのとこのワンちゃんがキャンキャン吠えるから余計でしょと内心イラッとしながら
「日頃、外には全然出ないので、外が怖い上に、見たことないワンちゃんたちに囲まれて、怖いだけなんです。すみません。吠えんといてなぁ。この子怖いねん。」と
さりげに、犬が吠えるからアカンねん と伝えてみた
「えっ。猫って外に出てるでしょ。外好きでしょ
大きな勘違いだ
「今は、飼い猫の多くは家の中だけで暮らしています。」というと、ビックリしてはった。
立ってたおばさんは、微笑みながら頷いてはった

かかりつけの病院は、猫の診察室、待合室は別にしてくれているので、こういうことは会計の時以外は起こらない。
だけど、多分、今の医療センターでは、猫よりも犬のほうが受診する子が多くて、当然こうなっちゃうよね。
今の病院でまだ猫を見たことがないわぁ。

不思議だけど、キャリーバックを購入する時、大体はモデルはワンちゃんだったりする。

だけど、病院に来ると、当然のようにワンちゃんって普通に歩いてくるよね。キャリーなんて持ってないし。
大型犬は仕方ないにしてもさぁ。まぁ、大きい子はキャンキャン吠えないしね。

なぜ
別にさ、ウチの子だってハーネスつけて抱っこだけでもいけるよ。
だけど、他の方達に迷惑にならないように。そして我が子たちが怖がらないように。ってキャリーに入れるよ。


きっと飼い主たちの病院に通院する心得とかからして違うんだろうね。


・・・と言う事で、最初っから機嫌が悪く、診察室へ。
今日、先生最後だからチャオには機嫌良くしてて欲しかったんだけどな~


で、レントゲンをいつもの通り撮影して・・・


写真、ウチのSDに入れてくれたんですが、家に帰ってきてPCにいつも通り入れて、
見てみたら入ってない

前回も入ってたし、当然今回も入っているだろうと勝手に思い込んでたから~、SDフォーマットしちゃったんだよねー
で、次回また画像は撮らせてもらうとして、レントゲン写真はありません。

ですが、結果・・・

レントゲン上では、仮骨形成は残念ながら見られませんでした。

う~ん

まだ2ヶ月半とは言え、全然とは・・・
チャオちん、やっぱり意外とお年寄り
見えない所で、柔らかい組織はできてきていると思うんですけどねぇ。長くはかかりそうですね。と。


そうそう。

舐めハゲ、



こんな風になりました。

痂皮形成(かさぶたね)できています。ジクジクもしていません。

だけど、先生には、ここを巻かないで乾燥させる方がいいと言われました~。
出すとさ、また気にして舐めるんじゃなかって心配なんだけどな~。
もともとは、舐め壊すってことはしない子だから大丈夫なのかな~。
自着性包帯を巻きかえるか、そこだけ切り込みを入れるか悩んでいるチャオママです



チャオを先生に抱っこしてもらい、記念撮影をお願いしました。

「チャオちゃん、ずっと診てあげられなくてゴメンね。」

「・・・・・

なんだかんだ言いながら、男の方に抱かれているけども、声も優しくて低くないからか、
ウチの父や真ん中の弟、はたまたakiraさんに対するような態度のチャオではなく、いつも顔や頭を撫でてもらいます。




いっぱい優しい言葉をチャオにかけて頂きました。

きっとね、ホンマにチャオ、術後誰にも触らせへんくらい怒ってたんやと思うんですよねぇ

その印象があまりに悪かったと思うんですよぉ。

でもね、ホンマは、口では怒ってても、手とかはほとんど出さないんですよぉ~。暴れるのもよっぽどじゃなかったら我慢できるんですよ~。
(あっ、でも弟たちはもっとすっごいいい子なんですよ~)と何度も言ってきたな。
チャオを見て、アビシニアンってやっぱり怖い。とか思ってほしくないからね
でも、きっとママと居るところを見ると、チャオのいいところもわかってもらえたはず



ホンマに、T先生、ありがとうございました。
東京でも、きっとたくさんの動物たちのことを助けてくれるんでしょうね。
優しくて笑顔がとても素敵でした。スタッフの方々にも優しかったなぁ。それ大切ですよね(ついついスタッフ目線になってまうわ)
これからも頑張ってくださいね。





<おまけ>

診察室で待っていると・・・



猫の模型がありました。

絵で描くと


これは勉強になるだろとパシャパシャ



チャオの足、ホンマはこんなん。



後ろ姿。



腰骨とシッポ

猫の骨格解剖図を開けて勉強すると面白いかも


<おまけ2>



チャオを消毒している間、(ジャマするので)ケージに入れていたロッソをケージから出しました。
すると、もぞもぞとこんなことをしていた・・・



いや、ロッソ、それはどう考えても体に比べて箱小さすぎやろ
オシリ、入ってへんから




チャオと一緒にピンクレディのUFO踊らない
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
本日もご訪問ありがとうございます





前回もコメントありがとうございま~す

シャンプゥさん、そーやねん。ホンマ、たまにやねん。特にヨシっちの膝の上に乗るチャオはとっても甘えん坊の顔をしています。ジェラシー

arumamaさん、そうやな。ギャートルズのご馳走みたいや。我が家では別名バームクーヘンとも言っていたが、ギャートルズね。それもありや~ ところで、不憫なのはチャオだよ~ ロッソロッソは太ってるのが不憫かも~

utxubokazulaさん、そうやねん。猫も目が泳ぐね~ん。ホンマ、目、泳いでて笑ってもうた。それも2ニャンともやで~


バジルさん、コメントありがとうございますこれからもヨロシクです
そう。お兄ちゃんの所に入られて大変なんだけど、意外とチャオは怒らないんですよ。それはアタシもビックリなんだけど、
多分、寂しいのもあるんでしょうね~。今の足じゃ弟に太刀打ちできないのはわかってるから、狭いケージの生活でも、ケージの中が自分の安心できる場所と思っているらしく、
少しケージの外に出ただけで満足して、すぐにケージに帰りたがるんですよ。ホンマ、意外です。
昨日病院から帰ってきたからも、キャリー開けると、即行ケージに飛び帰ってました 夜は夜のケージに行きたがるし、結構居心地がいいのかもしれませんね~。ホンマ意外





PVアクセスランキング にほんブログ村





二つのランキングに参加しています
ポチッと応援お願いします

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男と末っ子の場合。。。 | トップ | 可愛くてしょ~がないよね~。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャンプゥ)
2016-03-20 15:47:31
チャオくんが抱っこされてるーーっ!
先生に身を任せてるじゃない
信頼してるんだね~
ちょこっとジェラシー(笑)

もう2ヵ月半も経ったのかぁ
まだまだなんだね(゜-Å)
次の先生もいい先生だといいね
返信する
Unknown (愛ママ)
2016-03-20 20:56:22

チャオ君の 先生 東京へ 帰られるの 淋しいデスネ!!

お優しい いい先生でしたのにね!!

最後 チャオ君 抱っこしていただいたの よかったですね♪

また いい先生に 診ていただけると いいですね!!


チャオ君 いい子 だから
きっと お優しい いい先生に
診ていただけるように なると
おもいますよ!!!

返信する
Unknown (ポルベガのおばさん)
2016-03-20 23:59:42
たしかにワンちゃんでキャリーに入って連れてこられる子って見たことないかも!?
うちもポルくんがキャリーに入れたままだとニャーニャー∞うるさいのでおヒザに乗せていたりするけど
基本ネコさんはキャリーINしてるよね。
中型犬のやたらブルブルするワンちゃんのしぶきが気になったこともあったっけ(笑)

整形の先生、異動されちゃうんですね。
専門性の高い分野だけに残念・・ 次もいい先生に診てもらえるとイイですね!

そしてネコさんの骨格標本!食い入るように見ちゃったw
おしりの骨萌えなのよね~♪
ベガくんはちょっと触れるので、サワサワしまくってます
踵の骨もこんなに飛び出ているんだー!
チャオくんの骨折箇所、下腿骨でしたっけ。とっても繊細な作りよね・・
仮骨形成が待ち遠しいですね!
返信する
Unknown (愛ママ)
2016-03-21 07:25:29
私共が お世話になっています病院は (30年 以上 お世話になっていますが、、、) みんな マナー 心得ていて 小型犬でも ケージ インして
連れてこられています。

中型犬 以上の ワンちゃんは
診察 呼ばれるまて 車の なかで
待たせたり とか お外に ポールが
何本も つくっておられますので
繋いで 待たせたりとか
みなさま それぞれ お気を つかって いらっしゃいますよ!!

小ちゃい 子は 身体の 症状により
泣いたり しますので くるまの中とか お外に も 屋根 が あり そのしたに 長椅子 おいてくださっていますので そちらを 利用してはります。
水のみ場も ありますし
そちらにて 待っている方もおられます!!

みんな 迷惑 かけないよう
努力されてはりますよ!!


飼い主に よって
違うの チャオままさまの
blogで 以前 はじめて 知りました!!

人 の 医院でも 同様の こと 言えるとおもいます!!

お互い 気遣い しないと いけませんよね!!








返信する
Unknown (愛ママ)
2016-03-21 08:40:41
今までの 先生が 変わられるのをきっかけに チャオままさま でしたら 経過説明も じゅうにぶんに
お出来になられるから
大事な 手術も していただき 済んでいますので
病院に 来られる 動物の こととか
飼い主さまの こととか
お調べになり
飼い主さまが もう少し 気遣いのある いい方がこられる病院に 変わられるのも
一案かと ぞんじますが!!!

チャオ君も そのような状態だと
ストレスとなり いいこと ないように思います!!

blog 読ませていただいていて
チャオまま樣 も チャオ君も
可哀想で 仕方ありません!!!


返信する
Unknown (arumama)
2016-03-21 10:21:14
チャオ君見て「アビちゃん怖い」なんて誰も思わないよっ(笑)
やっぱり病院で犬に普通に歩かれてるとビビる吠えても注意しない飼い主さんには呆れる。
人間がそう思うんだから、キャリーの中のチャオ君にしたら 恐怖だよね~。
うちも おしっこ漏らしちゃうので、犬の患者さんの少ない病院にしました
チャオ君 傷舐めちゃダメだよーーっ 

UFO(爆)
返信する
Unknown (ニノかーちゃん)
2016-03-21 14:32:44
そっか~けっこう時間かかるもんなんですね。
でもいつかは骨ができると信じて治療がんばって
チャオくんのUFO激可愛い♪

そっか~チャオママのところもドクターいなくなるだ!
かーちゃんのとこも今月20日で別の病院に移動
新しい先生にお互い慣れるまで大変です。
チャオくん担当の先生いい先生にあたるといいね。
返信する
Unknown (愛ママ)
2016-03-21 15:58:15

レオーネ君が チャオままさま宅に
きた 平成13年 3月 24日からの
1週間 の 写真つきの 記事
拝見していました。

去年も 読ませていただいていましたが 改めて 読み とても
よかったです!!


レオ君 とても ちいちゃく
そして 可愛く
動作が おめめが お顔が
堪らないデスネ!!


ろつそ君かな 一緒に ベットに入り
箱の なかに はいったり
お顔だけ だしたり 、、、と
色んな ことして 楽しそうで
こちらまで 心 あたたまり
嬉しいo(^o^)o きもちに させていただきました!!!


いま 体調悪く 落ち込んでいて
元気いただけました。
ありがとうございましたm(._.)m






返信する
Unknown (あびちょこ)
2016-03-21 18:39:53
信頼できる先生が居なくなるのは残念ですね(涙)
人と人、人と猫、猫と猫。
色んな関係はあるけれども、やっぱり信頼できるかどうかは大切ですね。
チャオくんがとっても穏やかな表情で抱っこされていて、先生のお人柄や関係が想像できます。
骨がなかなか出来ないのはチャオママさんにとっても心配事だと思いますが、
もっと暖かくなったらきっと強い骨が出来ますよ!みんな祈ってます。
病院でのお話ですが、こういうのはお互いの気遣い、思いやりですよね!
返信する
Unknown (バジル)
2016-03-21 22:33:27
チャオくん、まだまだかかりそうですね
でも、暖かくなれば新陳代謝もよくなって
細胞の成長も促されるかな。。。じっくり治そうね!
舐めハゲも気になるし、金属刺してるところの出血らしき
ものも気になるし…チャオママさん大変ですね
そして病院行ってもワンちゃんに悩まされ…
ほんとお疲れさまでした~

猫って、後ろ脚が複雑なんですね~
これは、何かの調子に骨がどうかなってしまうのも
納得です。。。
とても参考になります。ありがとうございます(^^*)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チャオ骨折治療日記」カテゴリの最新記事